※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cMa
子育て・グッズ

1ヶ月入院し、上の子はおばぁちゃんに預けられた。退院後、子供がおばぁちゃんに懐いてしまい、寂しさを感じている。接し方に悩んでいる。同じ経験の方いますか?

2人目36w3d
*上の子の関わりについて相談です。*

切迫早産で1ヶ月入院し、今日退院予定です。
その間上の子は実母にお願いしていました。
最初は泣いたりぐずったり熱を出したり心配だらけでしたが、家族の協力もあり二週間ほどでおばぁちゃんちの生活に慣れたようでした。
32wあたりから張り止めの薬を飲み始め絶対安静と言われていたので、ずっと抱っこを我慢していた娘。
慣れない生活の中、チック症の症状も出たことがありました。そのため、実母はなるべく抱っこに応じるよう努力してくれました。
とても感謝しています。
が、しかし、ここ最近、見舞いにきてもママにはあまり寄らずばぁちゃんばかり。。。
抱っこも要求されることなく、お別れもアッサリばいばい。。
生活に慣れたので仕方ないとは分かっていますが、なんだかとても寂しくて切ないです。。
病院でばぁちゃんがトイレに行くだけでギャン泣き。
立場がきれいに逆転しています。
せっかく2人の時間が出来てもどう接していいか、今までどうやっていたのかわからなくなりました。
この1ヶ月で言葉が急激に増え、出来ることも多くなり、その都度報告はもらっていましたが、本当に接し方がわかりません。
実家に帰っても同じ感じなのかと思ったら、とても悲しくなってきます。

同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

明太マヨ子

やっぱり子供って1番一緒にいる人に懐くと思います。
それが生きる術だから。
だから主さんが退院されてまた一緒に生活するようになれば自然と元に戻ると思いますよ(^_^)

うちは旦那は毎日いるくせに全然子供の相手をしないから、子供にパパのところに行ってきなーていうと、
パパの怖ーい、やだ、て言いますよ😂

• cMa

cMa

コメントありがとうございます📝

お互い自然に元の生活みたいに戻れることを願うばかりです( ˃ ⌑︎ ˂ )

うちの子はこっちな手が離せない時にじぃじやパパをイヤイヤします笑

• 8月13日
yyy

今は心の拠り所がおばあちゃんなのかもしれないですね
でも結局はお母さんが1番です
( ^^ )♡*゜
また元の生活になればすぐ戻ります( ˆ ˆ )/♡

• cMa

cMa

コメントありがとうございます📝

一番だと思ってくれているのか不安ですが、娘と自分を信じて元の生活をして行こうと思います😭
    ありがとうございます😊

• 8月13日