※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

旦那との些細な一言で怒りと悲しみを感じ、将来の不安も抱えています。

相手がいないのですみませんこちらで愚痴らせて下さい。

今日、旦那とショッピングモールを散歩をしました。
私はすぐに疲れてしまうので、一通り歩いた後、疲れた帰ろう、と言ったのですが、旦那にもう少しと言われたので頑張って歩きました。

夜ご飯について、もうクタクタで、外食べにいこう、と何度かいったのですが、2人で準備しようと言われ、まあ2人ならとおもいそのまま帰宅。
すぐに動く気力もなく休んでいたのですが、旦那が、こっちに来いとキッチンから呼ばれました。

オムライスなんだから作ってと言われ、疲れたんだけどといったら不機嫌になりそうだったので頑張って作ってました。(旦那は食器洗いを一通りやってくれました)
チキンライスを作り終えた時点で汗だくで立っているのがしんどくなり、もう無理だと思って椅子に座りました。

旦那に、もうしんどい、と言ったら、
暑いからやろ、といって扇風機を当ててくれました。

私が、あとは卵乗せるだけだから、といったら、
旦那に、そんくらいやれよ、と呆れ声で言われました。

そんくらい、って、なに?
体力ないから、気が弱いから、しんどいんやろって思ってるかもしれんけど、お腹に赤ちゃんいるんだけど、、、お腹重たいけど、、、

一気に怒りがこみ上げてきて、怒鳴り泣き散らしながらなんとか作ったのですが、今も怒りと悲しみがおさまりません。

いつもはこういうことにはなりません。
きちんと仕事して専業主婦の私を養ってくれてるし、旦那の存在に助けられている部分も、感謝してることも沢山あります。
たかがこんな些細な一言で、、と自分でも最低だと思うのですが、赤ちゃん産まれたあと、3人でやっていけるのだろうか、、、と思ってしまいました。

読んで頂いてありがとうございます😢

コメント

Saa

旦那さん、それはあんまりですね💦
はなさんが泣いていた時は
何と言ってたのですか?

• はな

はな

特に言葉は何もないです、遠目から様子を見てたかな?って感じでした。
    ご飯は、うまい、と言いながら普通にご飯食べてました

妊娠前から体力なくてすぐに疲れたーもう無理ーとか言っていたので、その感覚で今日も受け取ったんだと思いますが、、、。

• 8月13日
かなん

どれだけしんどいか、ちゃんとは分かってないんでしょうね。
妊婦は疲れやすいって情報は知っていても、実際どうなのかまでは理解できてないんだと思います。

もう少しって言ったら歩けた。
クタクタだって言っていたけど、チキンライスは作れた。
なんだできるんじゃん!って。

妊娠前や妊娠前期に比べてどのくらい疲れやすいか、どんなことができなくなっているか具体的に話してみてはどうでしょう。
あとは、妊婦健診で貧血などの結果があればそれを見せてみるとか。
具体的に数字でみたりするとわかりやすいかもしれないです。

これから臨月に向かってさらに疲れやすくなったり、動けなくなりますし、産後は体力も落ちるので今のうちに旦那さんが分かってくださるといいですね。

• はな

はな

おっしゃる通り!頑張ったらできるじゃん、私の意思が弱いだけ、って、思ってるのかもしれません。
    もともとすぐ疲れるし、意思も弱い部分は確かにあります。でも、妊娠したから変わった部分も、少しはあると思うのですが、、、なかなか。
    産後も、1ヶ月したら普通に家事できるでしょ、してる人たくさんいるよねと、楽観的に捉えている節も少しあるので、出産立会いで変わってくれることを願いたいです。

• 8月13日
えりざべす

私だったらぶん殴ってますね!
そんくらいやれよって、てめぇがそれくらいやれよって感じですね!
お前2人で作るって言ったよな?私しか作ってねーじゃん、ふざけんなカス
って言ってしまいます💦
今は子供がいるのでこんな言い方しませんが、2人の頃はこんな感じでブチギレてました😱

• はな

はな

本人的には、洗い物担当が自分で、オムライスは私って思ってたんだと思います。洗い物も溜めちゃっていたので💦
    本当は、卵だけだからやって欲しかったんですが、その一言でカーーーっとなって、その勢いで作りました。

• 8月13日

思いやりのない旦那さんだなと思ってしまいました(´;ω;`)
歩いたあと疲れたと言ってるのに休ませてくれず歩かせて、ご飯も2人で作ると言っておきながらほとんど花さんに作らせて、、、
最後の卵も『そのくらい』と言えるのなら、あなたがそのくらいのことしたらと思いますよね💧
呆れるのはこっちですよね。

• はな

はな

歩く速度は私に合わせてくれたり、車を私が運転しなくていいように、検診の時は休みを取ってくれたり、優しいのですが、、、。
    そのくらい、と思うならやってよと、思ってしまいました。
    旦那も疲れてたのかな、ごめんね、と思うのですが、気持ちは複雑です。

• 8月13日

退会ユーザー

優しさって難しいですね(´;ω;`)
    妊婦なので、歩くペース合わすとか、運転控えるようにとかって心遣いのように思います✨
    読んでいて思ったのは、しんどいって伝えてるのだから、少し休んでてとか、代わりにするよ!とか、そういうこと言ってもらえたら、こっちとしても気持ち穏やかなのになぁと😂
    たとえオムライスを全部はなさんが作ることになったとしても、休んでからで作ってほしいとか言ってくれたらまだ良かったのになぁ、、と( ;∀;)
    できなくても、そういう心遣いがあるだけで全然違うと思います(´;ω;`)
    『そのくらいやれよ』なんて言われていい気分になる人いませんし、ましてやこっちは重たいお腹して頑張って歩いて休む間も無く立って料理ですよ💦
    もう臨月も近いですし、ちょっと歩くだけでもしんどいですよね( ;∀;)
    お腹張ってくることも多くなってきましたし、あまり無理すると切迫早産になる可能性もあります😱
    実際私、切迫早産で安静中です。
    ちょっとも無理がいけないので、基本疲れたら休むってことを旦那さんにもわかってほしいですね😱
    動けてるように見えてるかもしれないけど、それは無理をしてるから、それを続けたらお腹の赤ちゃんにも危険がある。
    疲れたら、お腹張ってしんどいから休ませてって伝えて、わかってくれるといいですね☺️
    お互いに無理せず、元気な赤ちゃん産みましょうね😊✨

• 8月13日

なんで分からないんですかね…
33週だともう、お腹も
大きいしお腹張ったりもしますか?
赤ちゃんも辛いのに…😭😭

• はな

はな

お腹張ったりもします!
    妊娠前から体力ないからすぐ疲れる、と言われていたし、確かにその通りだったので、いまいちピンとこないのかもしれません、

• 8月13日

退会ユーザー

赤ちゃんが危ない
    って言えば分かりますかね?
    これからお腹張ると赤ちゃん
    苦しくなるから休ませて
    って言ったら分かってくれますかね?💧

• 8月13日
しぃ

私も疲れるのでとりあえず行きたいところだけ行ってすぐに帰りたくなります。ショッピングモールは人多いので特に疲れやすくなりますよね😥

旦那さんちょっと自分勝手というか、自己中かなって思いました。
作るにしてもしんどいって言うてるのだから休憩して落ち着いてからでもいいと思いますし、とゆうか、オムライスなんだったら自分で作ってよ!て思ってしまいます💦

• はな

はな

平日1人の時は暑いし倒れたりしたら心配で中々散歩に行けないので、お休みの日に付き合ってくれたのは本当にありがたいのですが、、、。

休みの日より平日の方が手伝ってくれること多いかもしれません😢
    仕事してるから、仕方ないのかも。

• 8月13日
ジェニー♥️ペプシ🐶

もぅちょっと旦那さん配慮しなさいよ!一通り歩いたあとに言った疲れた帰ろうで気づきなさいよ😠ι(`ロ´)ノムキー

怒鳴り散らした時の旦那さんは?

• はな

はな

怒鳴り散らした時は、無言で見守られました。笑
    本当に私がやばそうな時は、流石にわかるみたいですが、少ししんどいくらいだと、妊娠前と一緒と思うみたいです。

• 8月13日
しまじろー

うん、その予感、たぶん当たりますよ。

今のうちから色々と教え込んどいたほうがいいです。

• はな

はな

心も広くて優しい人なのですが、たまに今回みたいなことが起きます。
    なかなか、夫婦は難しいですね😢
    まだ仲直りというか、(旦那は喧嘩だと思ってないだろうけど)今まで通りな感じに戻ってないので、頑張ろうと思います。

• 8月13日
にゃん

うわ💦
酷い( ;∀;)

妊婦をなんだと思ってるんですかね!!
お腹大きく付けられる妊婦体験を是非してもらいたい!!!

お前が全部作れ!!
と怒ってしまいそうです。。。
しんどいのに、頑張りましたね
( ;∀;)

• はな

はな

妊婦体験は、マタニティーセミナーで実は2回ほどやってもらいました。
    徐々にお腹が大きくなる妊婦さんとは、これは違うから、と。妙にそういうところはクールなんですよね、恥ずかしさもあるからだと思いますが😢

• 8月13日
ママリ

大変な1日でしたね(>_<)ホントにお疲れさまでした(´;ω;`)私も専業主婦で、はなさんのように旦那には感謝しています。 色んな性格の人間が居るので仕方ないかもしれませんが、
さすがに鬼やな~と感じました😥😥

旦那さんははなさんを対等に見てるのか知りませんが妊婦とゆうことをもっと深く理解して欲しいですよね。

優しいのか意地悪なのかよく解らない方だなーって思いました。妊娠してなければ一緒にキッチンで立つことは素敵なことですが(^o^;)

• はな

はな

そうですね、私はいつも、優しいんだか、興味がないんだかわからないと、旦那に言います(^^;

• 8月13日
TOSA

些細な事ではありませんよ!
妊娠33週であれば・・というか、妊娠している時点無理は禁物です!
旦那様への感謝はわかりますが、妊婦さんの体調面をもう少し勉強するべきだと思います💦
パパママ教室などは行かれましたか?
まだでしたら、ぜひ旦那様と参加をお勧めします🙆‍♀️
旦那様も悪気があるわけではないと思いますが、赤ちゃんの為にもはなさんの為にも、妊婦さんがどんな体であるべきか早く知るべきです👍
お弁当や外食、体がしんどい時は利用してはなさんも万全な体で、元気な赤ちゃん産んで下さいね✨

• はな

はな

パパママ教室は行きました!
    本人的には、ふーーーん、くらいで、終わったんだと思います。
    平日に、私がしんどくて、仕事中にでも連絡してしまうことがあるのですが、そういう時は出来る時は早退して帰ってきてくれるのですが、、。
    そうなんです、本人は悪気は全くありません。休みの日は、休みたいんですかね😢

優しいお言葉、本当にありがとうございます😢🙇‍♀️

• 8月13日
たもりん

33週だとお腹も大きいですよね💦それなのにひどすぎます💢言葉遣いや態度、読んでいてもキーーッ!てなります💢💢些細な一言ってあるけど、ぜんぜん些細じゃないですよ!

• はな

はな

なるべく客観的に書いたつもりなのですが、私の目線なので、少しは盛られてるかもしれません😢
    本人は、悪気は全くないと思います。
    男の人はお腹が大きくなってきても自分事のようにピンとはこないんでしょうかねきっと(^^;

• 8月13日
ミィ

妊婦さんじゃないですか!!妊婦の夏は地獄です…
お願いだからご飯位で頑張ってる妊婦さん泣かせないでもらいたい!!!!
メンタルも、身体も一気に変わるんだよ…一番重い命一人の体で守ってるんだよ!!
男は何も出来ないんだから、自分の子供一人で守ってくれてる嫁さんに優しくしてあげてよ!!!
それ位の気持ち持ってよ!卵位自分で焼いてよ〜〜!すいません、独り言です…
大丈夫ですか?

• はな

はな

ただお腹がおっきいだけじゃないんですけどね、、とは思うことあります。

しばらく怒ったり泣いたり、気持ちのコントロールができませんでしたが、今は少し落ち着きました。
    優しいお言葉ありがとうございます😢🙇‍♀️

• 8月13日
  • ミィ

ミィ

予定日が近ずくにつれ、気持ちも不安定になったり、怖さも出てくると思いますが、赤ちゃんが寄り添ってくれてるように、ママも旦那の心無い言葉に振り回されず赤ちゃんに寄り添ってあげましょう?
    今は(笑)
    産んでからは旦那の番ですからね、女だけの子育てじゃありませんから、協力してもらえない事があったりしたら、ボロクソに言ってやりましょ(笑)

• 8月13日

妊娠中って産後になって思い返したらあんな事で私怒りすぎだなぁ..って事何個もあります。
体も心も疲れやすいから、仕方ないですよ😊💦

うちの旦那も妊娠中は歩くの遅すぎ!とかお腹張って痛いって言ったら大袈裟〜!とかふざけた事ばっかり言ってきてたけど...
息子が産まれた時は感動して大泣きしてました(笑)
男の人は徐々にパパになって行くので、長い目で見てあげてください😂💦

• はな

はな

そうですよね、きっと、妊娠中だからですよね😢
    産まれたわが子をみて、少し認識が変わってくれることを願いたいです。

• 8月13日
@ki

すいません、素朴な疑問なのですがなんでそんな思いやりのない人と結婚したんですか…??
結婚前はそんな人ではなかった、とかでしょうか…??
申し訳ないんですが私なら即返品事案だと思ったので…

• はな

はな

付き合っているときは、もっと自分本位の人でした。笑
    付き合っているうちに、段々変わってきたみたいで、かなり優しくなりました。が、確かに思いやり的な点は欠けているかもしれないですね😢私が辛いと言わないと、多分気付かないです。

旦那の性格はわかって結婚しました。
    私も私で、性格的に面倒くさい部分あるので、そこはお互い様だと思っています。
    が、今回は我慢出来ませんでした、、どうしても、誰かに話を聞いてもらいたかった、、
    コメント本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月13日
  • @ki

@ki

一番最後の書き込み、読みました。
    亭主関白というか、奴隷扱いかよと思ってしまいました。
    頑張りどころは人が決めるものではなく自分で決めることです。
    他所様の家庭の事なので失礼を承知で言わせて貰えば、はなさん早く目を覚ませ!です。
    どうか健やかにお子さんを産めますように。

• 8月13日
あんじゅ

あり得ない…
きっと、産まれてからも
寝不足でしんどくても
そんな感じなんでしょうね。
同じ寝室で寝たらいいですよ笑笑
嫌がらせのように。

思いやりのないひとはダメですねー。
夫婦生活に1番必要ですよね。

疲れたといっているのに
まず、もうすこしと
言う時点でなんか…
すぐ、大丈夫?じゃあ帰ろうと
なぜ言えないのでしょう
自分ばっかりですね。
妻を大切にできないのに
子供大切にできるわけないです。

産まれてすこしは
変わってくれるといいですね。
あまり変わらないとは
思いますが…
頑張ってください!!!!!( ; ; )

• はな

はな

母親なんだから頑張れ、と言われることは目に見えてる気がします😢
    布団で寝ているので、赤ちゃん産まれたら同じ部屋で寝かすつもりです笑

私を大事にしてくれるのは、いつも感じるのですが、今回はカーーッとしてしまいました。
    私がもう少し、冷静になれたらいいのですが💦

• 8月13日
eve

旦那さんには33週までなにも不安要素はなかったのでしょうか?
最後の最後まで気を抜かないでください。無理をすると流産や死産の可能性があります。
旦那さんが妊娠、出産を本当の意味で理解できると良いのですが…
10か月かけて育んで来た命です。どうか母子ともに無事に出産を迎えてください。
後悔してからでは間に合いませんよ。

はなさんが辛い時、家事をこなしてくれる素敵な旦那さんになってくれる事を願っています。
身体もですが、育児には心も健康なのが一番です。今後の事を話し合えると良いですね。

• はな

はな

電車の中で貧血で倒れたり、熱中症気味になったりとかはありましたが、幸い、赤ちゃんはすくすく育ってくれているので、一時の心配で終わります。
    ポジティブなので、ずっと心配するとかはありません。そこに救われることもかなり多いのですが、ネガティブな私の方に寄ってくることは、あまりありません。
    まだ仲直りしていないので、頑張ります。

• 8月13日
eve

ポジティブは一見明るく見えますが、時に人を傷付けます。ポジティブ過ぎるポジティブはなにも考えないのと同じですよね…
そこまでの方とは別だと良いのですが…。
旦那さんは普段はお優しい方だとは思いますが、やはり女性、男性と体力も違います。妊婦について、子育てについてなど理解してくれると良いですね😊

あまり無理のない様にお過ごし下さい!ここには些細な事でも聞いてくれる方が沢山います。心に溜め込まず、健やかな気持ちで出産に臨める事を願っています。

はな

皆さま、沢山のお言葉本当にありがとうございます😢🙇‍♀️

旦那に昨日のこと、話しました。
本当にしんどかったし、休もうとしてもすぐ作れって聞こえて辛かった。
確かに妊娠前からすぐ疲れたとかいうけど、今はお腹に赤ちゃんいるんだよ、前とは違うんだよ、、と。

旦那は、休んじゃダメと言ったつもりはなかったそうですが、途中で投げ出すなと、言われました。
妊娠前から、休み癖がついている。頑張らないといけない時ってあるやろ、と。
子供が生まれても、それは変わらないと、言われました。

言い返す言葉がありませんでした。

亭主関白な所があるので、きっとご飯は、どんな料理でもいいから作って欲しいと思ってるんだと思います。
食器洗いや、洗濯物干したりたたんだり、掃除したりはいつも手伝ってくれるので、ご飯だけは、と思って頑張ろうと思います。

ミィ

旦那さんの言ってる事も解ります、だけどその言い方、一言勘違い?嫌な気持ちにさせてごめん、だけど…
物には言い方〜〜!!!

• はな

はな

そうなんです、私も旦那の言ってることわからなくはないのですが、言い方ありますよね😢
    そんくらいやれ、の一言がすごい辛かったって、後から伝えました。

• 8月13日
かなん

途中で投げ出すな、ですか。
途中まで頑張れても急に体調悪くなることもあるのに…
他の人ができてるかどうかなんて関係ないですよね。体調は人によって違うんですし。
それを言うなら、他の旦那さんはもっと妊娠してる奥さんを気づかっていろいろしてくれてるんですけど?って言いたい。
産後頑張りすぎると回復に時間がかかります。
立ち会い出産の前にプレママ研修みたいなのに参加してもらって、産後の母親の心身についてもっと知識を持ってもらって下さい!
産後すぐに同じような発言をされたら、今と比べものにならないくらいショックを受けて傷つくと思います。
決して頑張りすぎないで。

• はな

はな

旦那には、私が甘えて駄々をこねているように見えたそうです。
    私はそういうつもりなかったのですが、たかがオムライスの卵作るだけ、ちょっと頑張れば出来るし、実際できたやんか、と言われました。

こっちの気持ちと向こうからの見え方が違うのは仕方ないと思いますが、悲しかったです😢

• 8月13日