※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
ココロ・悩み

22週で死産して半年経ちました。次の妊娠に不安があります。死産を経験した方、乗り越え方や次の妊娠までの期間を教えてください。

22週で死産して半年経ちました。
妊娠したら生まれて当たり前と思っていたのに、予想外の出来事が起こりなかなか立ち直れずやっと気持ちが落ち着いてきたところです。
不育症の検査や胎盤の検査もしましたが問題なく、また妊活を始めても大丈夫とのことでした。
また妊娠したいと思い、クリニックに通い始め、火曜日には造影検査をする予定です。もし、また妊娠できても死産してしまわないか不安な気持ちが強く怖いです。
死産、乗り越えられないです😢
死産したことがある方、どのように乗り越えましたか??
次の妊娠までどのくらい掛かりましたか??

コメント

はなはないぬいぬ

去年10月、18週で男の子を死産しました。まだ立ち直れてはいません。
不妊治療のすえの妊娠だったので、次の治療が不安でしたが今月からまた開始しました。毎日部屋にある遺骨と位牌に話しかけています。そばにいると思うと愛おしくて、落ち着きます。
私は遺骨の一部をペンダントに入れて身につけています。今ではお守りのようになっています。

• m.

m.

わたしも遺骨のペンダント付けています( ・ᴗ・ )なかなか立ち直れないですよね。病院で死産と知らされたことを毎日思い出しては悲しくなっています。
    コメントありがとうございました。

• 8月13日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私もふといろんな場面を思い出して涙してます。この前はスマホの記事で、死産したこのための小さな洋服をボランティアで作っている日赤の看護師さんの話を見ました。私も地元の日赤で小さなお洋服を貰って子供にかけてあげました。それを思い出して泣いてました。小さな猫バスのぬいぐるみを棺に入れて、これに乗って会いに来てねと話しかけたので、いまだにトトロを見ると猫バス出てきたところで泣いてしまいます^_^;これはもう仕方ないですよね。

• 8月13日
  • m.

m.

小さな洋服を作っている方がいらっしゃるのですね。わたしは実母がセレモニードレスを小さく縫い直してくれました。わたしは思考停止してしまい結局火葬まで何もできませんでした( ・ ・̥ )何をしていても悲しくてどうしようもありません😔

• 8月13日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

分かります。わたしはてつづきとか自分でしないといけなくて、無心で市役所に行きました。親は高齢で頼れず、旦那も仕事があるし。優しいお母さんですね(^-^)大丈夫です。私たちのそばにいつもいて、赤ちゃんは見守ってくれてます。私は顕微授精を再開しました。今月末位に亡くなった子の兄弟をおなかに戻します。同じ時に取れた卵なので(^-^)ダメでもやるだけやって諦めます。

• 8月13日
  • m.

m.

自分で手続きされたのですね。
    顕微授精再開されたのですね!
    きっと赤ちゃん来てくれます✧*。
    次はお空の赤ちゃんが守ってくれると思います💕わたしもそう思って妊活がんばりたいと思います!
    顕微授精が上手くいきますように(*˙︶˙*)☆*°

• 8月13日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

お互いにむりのないようにがんばりましょう!

• 8月13日
  • m.

m.

はい( ・ᴗ・ )!
    ありがとうございました❣️

• 8月13日
ひまわりまま😀

死産、乗り越えられません😔私は16週でした。全然乗り越えられないけれど、やっぱりまた会いたくて帰ってきてほしくて、治療中です。
何度も前向きになろうと頑張っても、ふとしたことで辛くなり、亡くなったわが子のことが忘れられずにいます。
でも、忘れることも乗り越えることも無理なんだなって思います。そもそも乗り越える必要はないと思います!
ほかの人には理解し得ない、辛い経験をしたんです。だから辛いときは辛いでいいと思いますし、無理に元気出したり明るくしたりする必要もないと思います。回答になってなくてすみません💦少しでも、ももさんの心が穏やかに過ごせますように。

• m.

m.

すみません、コメント欄に返信してしまいました😢

• 8月13日
m.

コメントありがとうございます。
たしかに乗り越える必要はないのかなと思えました!ありがとうございます( ・ᴗ・ )毎日何で死産したんやろと考えてしまいます( .. )予定日近くに生まれた周りの赤ちゃんをみると余計辛くなります。きっとこの気持ちはずっと消えないのかなと思いますが、次の妊娠に向けて少しずつ前を向いていきたいと思います。

かな

私も以前死産を経験しました。死産するなんて思ってもいなかったので、本当に予想外の出来事ですよね😢
私もなかなか乗り越えられませんでしたが、夫が無理に忘れようとしなくてもいい乗り越えなくてもいいと言ってくれ少し落ち着きました。
よく言われるかもしれませんが、時間が解決してくれます。
死産後1年は妊娠しやすいと聞いたことがあります✨私はちょうど1年後に再び妊娠し、元気な赤ちゃんを出産できました❣️
ももさんのところにも赤ちゃんが戻ってきてくれますように。

• m.

m.

コメントありがとうございます( ・ᴗ・ )!
    優しいご主人ですね💕
    無事に出産なさったのですね!おめでとうございます✧*。少しずつ前を向いていきたいと思います!

• 8月14日
Yuzu

辛かったですね。体調は大丈夫でしょうか。
私も昨年の1月に予定日1ヶ月前に死産を経験しました。あんなに辛いことは経験したことがなく、思い出しただけで辛いです。私は、辛い中でもどうしても赤ちゃんに会いたくて、旦那さんに抱っこしてほしくて、すぐにでもお腹に赤ちゃんを戻してほしいと思っていました。そしてすぐに妊娠できて、昨年末に男の子を出産しました。
人それぞれ考え方は違うと思いますが、また赤ちゃんに会いたいと思った時、きっとまた赤ちゃんは会いに来てくれます。妊娠中の不安はどうしても消えませんが、亡くなった子やお腹の子にお願いするように話しかけたり、こういったサイトで吐き出したり、そうやって1日1日を過ごしました。
ももさんが可愛い赤ちゃんに会えますように。応援しています。