※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろりん
子育て・グッズ

3歳と0歳2ヶ月の姉妹がいます。長女が食事中に席を立つのをやめてもらいたいです。席を立つ理由や今行っている対応、改善したい点について相談しています。

3歳と0歳2ヶ月の姉妹がいます。

長女が食事中に席を立つのをやめてもらいたいです。
アドバイスお願いします。

《食べるときの環境》
テーブルに大人用の椅子で食べています。
IKEAの子供用の椅子(足はつかない)で食べていましたが嫌がるように。
テレビはつけていません。
一緒に食事するようにしています。

《今行ってること》
席を立つということはごちそうさまの意味なので片付けるよ と伝える
席を立った場合10数えるうちに戻らないと片付けるよ と伝える
今日は何度言っても席を立ったり、おもちゃを触ったり、転がったりするのでイライラしてごはんをさげてしまいました。

《何故席を立つのか》
何かキッチンから持ってきたいものがある時に席を立つ。その途中におもちゃに気をとられて遊んでしまう。
妹が気になりさわりにいきたがる。
食事に飽きているよう。

《今後どうしたいか》
席を立つのをやめてもらいたい
楽しく食事をしたい
今日は娘を見張ってるみたいで食事が楽しくありませんでした
娘に原因があるとは限らないので、環境の改善や伝え方の改善をしたいです

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


コメント

deleted user

うちの息子は2歳3ヶ月で下に3ヶ月の娘がいるんですが、スプーンとフォークで遊びだすので、とろりんさんと同じく遊ぶならご飯片付ける!と言ってます。
片付けようとすると喚くので、じゃあちゃんと食べなさい!と言うと数口食べるんですがまたすぐ遊びだします。
そういうとき仕方ないので食べさせるんですが、そうするとちゃんと最後まで食べるので、食べさせてほしいというちょっとした赤ちゃん返りなのかな?と思ったりしてます😥

  • とろりん

    とろりん

    赤ちゃんがえりはありそうです。なんだかんだしてかまってほしいのかもしれません!

    • 8月17日
ろぼこ

うちも席立ちます。
保育園ではちゃんと座って食べれるのに…とイライラします。

同じく席を立ったら、片づけるよ!御馳走様なの?と言うと食べる!と食べだします(..)

イライラしますが、まだまだ3年しか生きていないので仕方ないかな。と思っています。
自然と席を立たないでご飯食べるようになる歳がくるかなぁ。と

それまではとりあえず怒ってばかりのご飯はお互い嫌だと思うので、諦めつつ、食べさせることにしてます(×_×)

  • とろりん

    とろりん

    ありがとうございます。もう3歳で言葉も通じるからきちんとさせねば!と思ってしまっていたのですかわ、まだ3歳ですよね。我が子も保育園では席を立つことはありません。また、外食した時やおばあちゃんの家で食べるときも席を立つことはありません。甘えてるのでしょうか。私も諦めつつがんばります(笑)

    • 8月17日
mnmndan

食に執着はないと思うので、全体的に量を減らす、皿を大きくして量を少なく見せてはどうですか??
気が散ったりすると集中して食べられなかったりするし、おわりをきめられないのでごちそうさまにしていいと思います。

  • とろりん

    とろりん

    少な目にするのはいいですね!試してみます(*^^*)食に執着はなく遊ぶほうが楽しいらしいです。甘いものはべつばらみたいですが( ̄▽ ̄;) 子供が集中できる時間は短いので切り上げつつがんばります!ありがとうございましたm(__)m

    • 8月17日