※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

乳腺炎についての症状や対処法について相談です。授乳時のマッサージや授乳間隔による症状の変化に悩んでいます。昼間は3時間ごとに授乳しているが、夜間は4時間あけたいと思っています。3時間ごとに授乳すると乳腺炎が繰り返し起こるそうです。4時間あけると楽になるが、子供がつらそうになるため、迷っています。

白斑、乳腺炎について

常に白斑があり、薄くなったり濃くなったりを繰り返してます。
痛くなくなった!と思って油断して、授乳前のマッサージをあまりしないで飲ませたりすると、その授乳後シコリができガチガチに。そうなると大苦戦で、明日の病院までもたないんじゃないかってくらい授乳する度にガチガチになり、激痛。
寝付けないほどの痛さでヤバイヤバイと思ってたら、朝の授乳で抜けて楽になったりします。
この乳腺炎一歩手前の状態を何度も繰り返してます。
娘が入院していたので、小児科にいた元助産師の先生に何度もマッサージをしてもらってました。
どうやら二本詰まり気味のがあるようです。
完全に詰まってるわけではないようで、常にシコリや痛みがあるわけではなく、マッサージしないで授乳したり油断すると詰まって急激に悪化する感じです。
飲ませるのが一番のとことで、3時間以上開けない方がいいらしいので、昼間3時間毎にマッサージして飲ませてますが、夜間は4時間あけた方が楽は楽なんですが、詰まりが怖く夜間もアラームセットしてなかなか起きれないですが頑張って3時間毎です。
夜間だけでも4時間にしたいのですが、迷ってます。
昼間も4時間にしたことありますが、そうすると白斑消えてトラブル全くなく楽でしたが、娘がもたないようで3時間に戻しました。
3時間に戻した途端また白斑復活で、乳腺炎なりかけました。

コメント

eri

搾乳はしてないのでしょうか

  • くるる

    くるる

    搾乳はしてません。以前搾乳して、使い方下手で失敗して急激に悪化したので使うのが怖いんです💦

    • 8月12日
  • eri

    eri

    そうですか(TT)とても痛いですよね(×﹏×)
    母乳は作られる量に個人差があるのでドバドバ母乳が作られるようなら搾乳するとだいぶすっきりします、
    作られる量が赤ちゃんの飲む量を上回りそのままにしておくと切開しなくてはならなくなる事もあるの搾乳必要だと思います。
    私がドバドバ作られてパンパンに腫れては授乳、搾乳という感じでした(_ _)
    マッサージだけしていてもやはり搾乳しないと解消されないようです。
    搾乳器は手動ですか?

    • 8月12日
  • くるる

    くるる

    搾乳機、手動です。搾乳機で急激悪化してもうダメだと思ったのですが、その後の授乳で一気に解消しました。その後また何度もぶり返しているのですが...。ドバドバ作られてる訳でもなさそうです。普段重たくはなりますが、パンパンにはなりません。おっぱいから吹き出たりすることもありません。猫背だったりもするのでそのせいもあるかと思います。白斑消えてもまた同じとこ復活するので、そこの乳腺が細いのではと言われましたが...

    • 8月12日
  • eri

    eri

    私の経験での話なので参考にならずすみません(_ _)

    • 8月12日
  • くるる

    くるる

    いえ、ありがとうございます😊

    • 8月13日