※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

新生児を完母で育てたいが、授乳のタイミングや時間について悩んでいます。どのくらいの間隔で授乳すればいいでしょうか?

生後6日の新生児を育てています!
今日退院しました!
ミルクについてですが、完母で育てたくて、母乳は張ってくるとポタポタ垂れるくらい今は出ています。
母乳をあげる時間ですが、娘がよく寝る子でオムツの時も授乳の時もほとんど起きません笑
なので入院中は3〜4時間間隔で起こすのが大変でした😅
また、おっぱいを飲むのが下手なのか、吐き戻したりオエっとなってしまったりすることが多いです。
入院中はおっぱいを片乳5分を2クールで、26くらい出ていて、残りは粉ミルクを40〜50あげていました。
完母にする場合、何分くらいをどのくらいの間隔で授乳すればいいでしょうか?

コメント

なーたす◡̈⃝︎⋆︎*

1ヶ月まで夜中も昼間も関係なく3時間おきに授乳してましたよ!
ちなみに完母です!

• まお

まお

そうなんですね!
    片乳何分くらいをあげていましたか?

• 8月12日
  • なーたす◡̈⃝︎⋆︎*

なーたす◡̈⃝︎⋆︎*

新生児の頃は10分くらい吸わせてました!

• 8月12日
  • まお

まお

やっぱり10分くらいがちょうどいいですかね!☺️
    頑張って見ます!🌸

• 8月12日
わはは母

ちょっと理系な育児というWHO の母乳ガイドラインに添ってかかれている本を読みました🙆
それによると、時間を決めて授乳、というのは間違った情報だそうで、ほんとうは赤ちゃんが満足して自分から乳首を離すまで授乳するんだそうです。親主体でなく、赤ちゃん主体です。それで、片方で離した場合は、もう片方もすすめてみて、飲むなら飲ませる、飲まないなら次回の授乳を飲まなかったほうからあげる。
日本は母乳後進国で、間違った授乳が産院やネットなどでもいまだに当たり前のように言われていますが、全く根拠もないものばかりです。
この本は科学的根拠に基づいた正しい知識が載っているので一度読んでみてください🙆
関連する話ですが、おっぱいをあげ始めてからはじめの方にでてくる成分と、あとで出てくる成分は違うので、5分、5分などで切り上げている場合、一番脂肪分の多いあとのお乳がずっと飲めないままになるということになるそうです。そうすると、母乳過多や、赤ちゃんの頻回泣きなど様々なトラブルがでてくるとか。よって、あとのほうの成分をしっかり飲ませるため、授乳は時間をくぎって飲ませるものではないと書いてありました🙆
私が産んだ頃にこの本はまだ発売されておらず、まさしく5分授乳とかをしていたので、子どもはとにかく寝ない泣く、で私もトラブルだらけでした😭
ぜひ正しい知識を知って授乳してみてください😊
母乳はすごく奥が深いのだとこの本を読んで知りました!

• まお

まお

ご丁寧にありがとうございます!
    色々やり方があるんですね🤔
    赤ちゃんに合わせてやるのが一番いいんですかね😳ただほんとにずーっと寝てるので間隔が空きすぎて不安になります😅

• 8月12日
  • わはは母

わはは母

この本によると、生後8週までは24時間で授乳が8回以上あること(ただし一回の授乳は上記のようなやり方で)、色の薄いおしっこが6回以上出ていること、体重が順調に増えていること、をクリアしていれば母乳不足ではないと書いてありましたよ😊
    赤ちゃんによって間隔もそれぞれですからね😊
    余談ですが、サイン授乳ということも書いてあり、赤ちゃんが泣いてから授乳では遅いらしいです。ふにゃふにゃいったり、指をくわえたり、寝ながらでもおっぱいを探すようなそぶりなど、サインがあればその時点で授乳したほうがいいみたいです!

• 8月12日
  • まお

まお

なるほど!様子を見ながらってら感じですね!
    ふにゃふにゃよく言います!😳
    そのタイミングを見計らってみます😏

• 8月12日

わたしはやはり頑張って3時間ごとに起こして片方10分ずつあげてました!
ほんとは乳首が切れたりするのを防止するためにも5分を2回ずつがいいと言われましたが、なんか10分ごとの方が楽で😂
赤ちゃんがお腹空けば三時間もしないで泣くと思うので、とにかく一回5分なり決めて、泣いたらあげて、起きなかったら3時間後に起こしてあげたらいいと思います✨

退会ユーザー

出産、退院おめでとうございます🎊🎉㊗️

• 8月12日
  • まお

まお

ありがとうございます!
    粉ミルクは使わなかったですか??

• 8月12日

退会ユーザー

うちは最初は親に預けて美容院とか行きたいし、パパにも授乳の喜び知ってもらって早く父性を育てたかったので😂夜はミルクあげてました😆変な理由ですよねw
    でも1ヶ月検診の時に母乳良く出てるし、乳腺炎になることもあったのでほぼ完母にしました!乳首痛いときはミルクにしたりまちまちでした👍🏻

• 8月12日
Rまま✩

1ヶ月検診で体重が順調に増えるまでは朝昼夜と3時間空けずに起こしてでも授乳してました。おっぱいの出が良いのか上手く飲めずオエっとしてたり、最初はどのくらいあげていいかわからず赤ちゃんが吸うだけ飲ませていたら、満腹中枢がまだ発達してないためかいつまでたっても離さず飲んで後から吐くということがあったので片乳5分で切り替えるようにしてたら1クールくらいで眠りに入ることが多かったです。
色々な赤ちゃんもいるので一概には言えないですが、赤ちゃんに合わせてずーっと吸わせていると私の場合は乳首が切れてしまって毎回痛い思いもしたので時間を決めてあげると楽ですかね!病院で教えてもらったのは10分程度でそれでも満足しなさそうなら20分まで、それ以上だと赤ちゃんは疲れちゃうので飲んでても切り上げるようにと( ˘꒳​˘ )
完母にしたい場合は最初は間隔は気にせず赤ちゃんがほしがるだけ回数は何回でもいいんじゃないでしょうか✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• まお

まお

回答ありがとうございます!
    時間が経ってもほんとに起きてくれなくて、起こしてもダメで、泣いた!と思っておっぱいを咥えさせても片乳10分飲ませて寝落ちしてしまって、そこからはもうずっと起きてくれません😭
    入院中は助産師さんがやると起きてくれるんですが、私がやっても全然起きてくれなくて…
    体重が増えるか心配です😭

• 8月12日
  • Rまま✩

Rまま✩

私もそうでした…ちょっと不安なくらいずっと寝ていて起こすのもやっとなくらい熟睡していて大変でしたが、おっぱいを出して乳首を赤ちゃんの唇にちょんちょんと当てると目をつぶりながらでも飲んだりしませんか?☺️お腹の中でおっぱいの練習をしてたと思うので本能的に飲むことがあるかもしれないのでまだやったことなければ是非試してみてください(*´˘`*)♡

• 8月12日
  • まお

まお

そうだったんですね😣
    唇に当てて飲んでくれる時もあるんですが、ほとんどが唇をギュッと締めて開けてくれないことがほとんどです😭
    入院中は無理矢理哺乳瓶の乳首を咥えさせてオエオエしながら飲ませてました😭それでいいんですかね…💦

• 8月12日
  • Rまま✩

Rまま✩

相当寝たいんですね…可愛い😍
    あまりにも吐くようであれば無理矢理は可哀想ですが、とっちーさんのおっぱいはポタポタ垂れてくるくらいのようなので出がよくて飲み込むのに追いつかずオエオエしちゃう感じですか?🤔

• 8月12日
  • まお

まお

おっぱいを口に入れる瞬間オエっとします😣
    哺乳瓶の乳首も口に入れたら何これ?という感じですごい嫌そうな顔をして、オエっとしてしまいます😣

• 8月12日
  • Rまま✩

Rまま✩

そおなんですねえ…
    じゃあ量じゃなく哺乳瓶や乳首自体がまだ上手く咥えれないんですね😭私の場合はピューと母乳がでてしまい吐くまではいきませんが毎回オエオエしてました( ˊ•̥ ̯ •̥`)搾乳など色々工夫してもダメで、心苦しいですが上手に飲めるようになるまではオエオエしながらも飲ませてましたよ😅体重増えないことが怖かったので( °_° )まだ生後6日とのことなのでもう少ししたら慣れて、しっかり飲んでくれますよ、きっと‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• 8月12日
yumi

新生児の頃は昼は3時間、夜は3~4時間おきに左右10分ずつあげてました!
寝落ちしたら10分以内でやめることもありました😅
きちんと飲めているか心配でたまにミルクあげてましたが、1ヵ月検診で体重が順調に増えていたので、それからはミルクなしで過ごしています☺️

• まお

まお

片乳10分だけは短すぎますよね?💦
    ずーっと寝てて、どうしても口を開けてくれなくて😣多分まだ私のおっぱいも満足する分出てないと思うので…

• 8月12日