※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TANAKA♡
ココロ・悩み

旦那から突然お金を請求されて困っています。結納金ももらっていないのに、学校や自動車学校代を70万円要求されています。次に会うときに、その金額をチャラにしてほしいと思っています。どう思いますか?

3ヶ月の娘がいます。

私はでき婚です。
でも両方の親が認めてくれてくれ、
嫁入りしたのですが、
出産もおわりやっと落ち着いてきた
ばだかりなのに旦那の給料日に
なると金を請求されます。
なんでですか?
って聞いてみたら
『旦那の学生の頃かかった分と
自動車学校代をかえせ』と言われました。
こっちの家庭もあるので無理だと言いました。
そんなの親の義務ぢゃないですか、
自分の子供が社会人になったからって
すぐお金を請求するって
稼がせるために子供を産んだ
としか解釈できません。
旦那もそれを聞いてあきれてます。
結納金もお祝いもいただいてないのに
学校にかかったお金と自動車学校代70万
よこせとなんかいもなんかいも…
頭がパンクしそうです。
最近なんかお前らの家庭なんか
どうなってもいーから旦那の給料
全部返せとまで言われたので
そっからフルシカトです。

そこで!次会ったら『結納金いらないので
70万チャラにしてください』って
言おうと思ってるのですが…

みなさんどう思いますか?

コメント

まめなつ

えぇー。そんな親無理ですね。
ちなみにうちは結納金200万でしたが
手もつけてないし
義両親にお金のことでグチグチ
言われることありませんよ〜。
大人になりきれてない親なんですね(´>_<`)

  • TANAKA♡

    TANAKA♡


    姑フィリピン人なのでこっちでわそわなのないとかいいはって…
    あっちのお父さんはそーゆーのあるからやらないとだめだよって言ってくれたんですが。
    お金に関してがめついです。

    その前にも出産の前にいえに7万いれろとかアパート暮らしするなとかめんどくさくて

    お金のはなしになると目の色変えてこっちの話も聞いてくれなくなります。

    • 12月8日
まま

うちも義実家からは結納金もお祝いももらってません(T_T)
うちもでき婚だったため、結婚したいと急な申し入れを受け入れてくれただけで十分だと思っています。あとは、たまに子どもの面倒を見てくれてるので…。

私も一時期、義実家で同居だったので、その辛さはすごくわかります。義両親とはまったく分かり合えませんでした。子どもが1歳になり、共働きになってからは同居解消しました。

TANAKA♡さんも今は辛いと思いますが、貯金頑張って早く同居解消したらいいと思います!
70万は払えない、とだけ言って無視でいいです!結納金はまた別問題だと思います(そもそも結納制度を続けてる家庭が減ってるので)

  • TANAKA♡

    TANAKA♡

    結納金もらうために結婚とかしてないのでべつにわたしも受け入れてくれただけで嬉しかったしそれでいいと思ってたんですよ。
    でもいまになっね70万よこせとか言われたので…
    最初に結納金後でやるからとも言われてたのでどうせくれるのなら
    結納金いらないから70万もチャラにできないかなとおもい悩んでたので質問させていただきました!

    • 12月8日
deleted user

それでいいと思います(*^^*)
お祝い金もいらないので
全部チャラにして下さいって
ドヤ顏で言ってやって( ´ ▽ ` )ノ

でも今後もお付き合いして
いかなければならない状況
ならもぅ少し考えて結論
出した方がいいと思います(._.)

  • TANAKA♡

    TANAKA♡


    旦那も縁切りたいって言ってるし
    私ももぅなにもかかわりたくないのでお付き合いしない方向です笑
    いってやります👍

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なら安心ですね(*^^*)
    次会うのが楽しみですねw

    • 12月8日
ぱんぬ⑅

意味わかんないですね(´・ω・`)
もともと返す前提で無理言って旦那さんが出してもらっていたのであれば話は別ですが、親として子どもにお金を出すことがそんなに嫌なら出さなければよかったんじゃないの?とまで思ってしまいます。よっぽど困窮してるご家庭なのでしょうか?

TANAKA♡さんのご家庭だって、急な結婚で更にお子さんが産まれてこれからどんどんお金もかかるし…無視でいいと思います( ー̀εー́ )
チャラにしてくださいも、なくていいと思いますよ。相手にしちゃうと、また別のお金の話出してきそうだし…(育てるのにかかったお金とかw)。

deleted user

結納金っていうのは、もらったら終わりの物ではないです。
結納金を貰えば、常識として半返しです!70万だった場合、35万ですね。また、結納金は結納をしてもらえるもので、ただお金を渡して終わりの物ではないです。

確かに旦那さまの両親は酷いですが、女側から結納金を渡せと言わんばかりの発言は、下品ではないかとおもいます。

亜実

ひどいですね(´・_・`)
確かに親には本当にお世話になるばかりですが、稼がせるために子供産んだとしか私も思えません‼︎
もしもの話、70万払ったとしても「子供の頃させていた習い事代返せ」とか言ってきそうです…
私ならずっと無視しときます。
結納金とかにも一切触れず、ほっときます(^O^)

  • TANAKA♡

    TANAKA♡


    共感していただいてうれしぃです。
    ほんとそれ思います。

    ほっとくのもいいかもしれませんね(^ ^)
    でもわたし黙ってられない性格なのでいったほうがスッキリするかなとも思ってるのですが…
    でもあっちからなんか言ってこない限り連絡も家にも行かないですけどね笑笑

    • 12月8日
かーちゃん

結納金、お祝いの話は出さないほうがいいと思います!!

それにしても感じの悪い親ですね…

  • TANAKA♡

    TANAKA♡


    いっそなにもうわないで関わらない方がいいのかなとも思うんですよね。
    そのほうが幸せになれるかもです笑笑

    • 12月8日
さつFam.

結納金いらないのでって、結納交わしてますか?

結納金て結婚したら無条件で頂けるものではありませんよ。

突然70万円の催促は如何なものかと思いますが、結納金いらないからチャラにしてくださいは話がズレ過ぎだと思います。

  • TANAKA♡

    TANAKA♡


    あっちの親から結納がてら食事でもしてその時にお祝いと結納金やるから待っててねと言われました。

    べつに結納金もらうために結婚したんぢゃありません。

    だだ、親の義務だと思いまして質問させていただきました!

    • 12月8日
TANAKA♡

すいません
困○なんて読むのでしょうか?笑
とにかく考え方がこんなに違うと思いましませんでした。
うちの親にそんな家に娘あげたくないと言われました。笑
今は実家に旦那も娘も一緒に暮らしてます(^ ^)

たしかに笑笑
わたしもそれ思ってたんですよね!
今まで一緒にご飯いったお金からなにからまで請求されそうです笑笑
もうこりごりですよ、はい。😢

TANAKA♡

結納金をくださいと言う言葉は出してません。
ただあっちの親が家族ぐるみでご飯がてら結納してその時にお祝い金と一緒に結納金もねと言う話を出されたんです。
説明不足ですいません。

deleted user

お金を出すのが親の義務ってのはちょっと違うと思います。
確かに自分だったら見返りなしにお金出してあげると思いますが、そうじゃない人もいてキチンと返してる人もいます。
今更ですが返してくれというなら、一括では金額が大きいので、分割でお願いしてはいかがでしょうか。
私も結納金いらないからチャラってゆうのはありえないかなって思いました。

  • TANAKA♡

    TANAKA♡

    コメントありがとうございます!

    この意見も参考にします!

    • 12月8日
TANAKA♡

みなさんコメントありがとうございました!
いろいろ考え直してみます!

cocoたんママ

請求される理由は、
全く考えられないでしょうか?

もしかしたら、旦那様の家庭のルールで自動車学校代は、自分で払うように決まってたっとか…あるかもしれません。

私の家庭は裕福ではなかったので、高校以降の学費は自分で払うこと、そして結婚して家を出るまで、家に生活費を渡してました。
結婚の時も結納金などは、話し合って貰ってません。

その代わり、御祝いという形で結婚の時~今も力になってもらっています。もちろん、お返しもしてます。

なので、もう一度だけ話し合ってみてはどうでしょうか?

私みたいに、結婚してすぐ、
姑さんが亡くなってしまい、
憎まれ口すら言えない人もいます。そして、居なくなって分かります。何かと苦労します(笑)
なので、簡単に縁を切るなんて、考えないでください!

生活が苦しいことを伝えて、
もし、旦那様の家庭のルールで払わなければいけないのなら、
月々負担にならない額にするとか、いつまでに払うっていう約束をしてみては?

あとは、あまりにも
酷いなら聞き流しつつ、
身内に相談して、
和解出来ると、良いですね!

ストレスでしょうが、
頑張って下さい(´;ω;`)

あやまま(^^)

わたしの親と同じでコメントさせてもらいました(´・_・`)
わたしの親はほとんど育児放棄だったにも関わらず産んでやった感謝しろ金よこせ!です‥(´・_・`)
縁をきりました‥(´・_・`)