※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

子供が生後2ヶ月で働き始めたが、息子が泣き続ける。赤字になるが働くべきか、他の方法があるか相談したい。

長文失礼します。
カテゴリも違うかもしれません💦ご容赦下さい。
みなさん子供が何歳くらいから働き始めましたか⁇
うちは旦那の手取りが16〜17万ほどで、旦那の給料ではやっていけず、息子が生後2ヶ月になったと同時に働き始めました!シフト的には週4回の18時から0時です!(ちなみに私が仕事の間は私の父や母、旦那が見てくれています!)
しかし息子は、生後3ヶ月を過ぎたあたりから顔の判別ができるようになってきて、私が仕事に行くために父親に預けようとすると、父の顔を見ただけでこの世の終わりかの勢いでギャン泣きしだしてしまいます💦
そして私が仕事に行った後も1時間以上は泣き続けて、泣き疲れて寝ているそうです。😭
そんな息子が可哀想で、そこまでしてまで働きに出る必要はあるのかと思いつつも、働かないと赤字になってしまうため、今はまだ心を鬼にして働きに出ています💦
そこでなのですが、みなさんなら赤字になったとしても働かずに、どうにかやりくりしますか⁇
それとも私のように、可哀想でも親や旦那にどうにか預かってもらいながら働きますか⁇
みなさんの意見や体験談を聞かせてほしいです🙇‍♀️
よろしくお願いします‼︎

コメント

澪

私も2ヶ月半の時から実家の親に預けて働きに出てます。私の息子は私が行く時も泣くことはほとんどなく平気な性格みたいで、本当は余裕があれば自分で見たいのですが、赤字まで行かなくてもギリギリで息子のための貯金ができないので働いてます!やっぱり将来のためにも私はこのまま働こうと思いますし、お金がないと夫婦間がギスギスするので息子に申し訳なさを感じながらも帰ってきたときに存分に愛を与えて行こうかな?と思ってます♪

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    似た境遇の方からのコメント助かります☺️
    私も貯金ができないことや、お金がないとどうしても心に余裕がなくなってしまうのが嫌で働いているのですが、毎回母親に、昨日は何時間泣いてたよ。すごく可哀想だし、これ以上あの状態が続くなら面倒も見きれないよ。と言われてしまい、働き続けることに迷いが生じてしまっています😔

• 8月11日
  • 澪

私も両親にずっと見ていて申し訳無い気持ちもありながら見てもらってます。でも毎日会っているので会えない日は寂しいみたいな感じになってきましたうちの親は笑笑私は息子が寝てる時に仕事に行くのですが、のんさんも息子さんが寝てる時に仕事に出るというのはどうでしょうか?
    うちは私が帰ってきたらああママいたんだ〜?みたいな顔で見られますよ笑笑

• 8月11日
  • のん

のん

私も子供が寝ている間にと思い、寝かしつけてから行こうとするのですが、完全に寝ていたはずなのに、毎回父親に変わった瞬間起きてしまい失敗に終わります😂💦

• 8月11日
  • 澪

何か感じるんでしょうね〜やっぱお母さんと他の人は違いますもんね…そこは嬉しいことですが慣れても欲しいところですよね
    うちも私なら泣き止むのにパパだと泣き止まないから毎回泣いたらパスされるの嫌です。まあそれだけ母親の安心感はすごいということで嬉しくもありますがね♪

• 8月11日
ママ

3ヶ月から保育園申請して、9ヶ月から働いてます。パートです。
夫の給料だけだと赤字ではないけど貯金は出来ない…という感じでした。
赤字なら何がなんでも働きます。ギリギリでも黒字なら保育園に入れるまでは家でみます。

• のん

のん

コメントありがとうございます!!
    どうにかこうにか切り詰めれば本当にギリギリやっていけるのですが、急な出費があると対応しきれない状況です😭
    旦那も旦那側の両親も1歳になるまで保育園は入れないほうがいいという考えなので保育園に入れるという選択肢がなく💦
    どうしたらいいのか迷ってます😭

• 8月11日
  • ママ

ママ

対応しきれないって事は赤字ですよね😅
    私なら働きますね~😭
    旦那さんには「それなら給料上げて。子供が将来お金が無くて困る方が可哀想だ」と説得します。
    義両親については、口出す事ではないと思うので無視です。笑

• 8月11日
ナツ花

私は働かないのを選択しました。。
私が離れたくなくて💦

17万あって赤字ということは、何か大きい支払いがあるかんじですか?(´・ω・`)
うちは主人の借金があり、この支払いがかなり大きいのですが、借り先に相談して今はかなり支払いを抑えてもらってます。
なので毎月通帳0になる生活です💦

でも、子どもが小さいうちに働かないと!と先輩ママたちはよくいうので、働く選択が正しいんだとおもいます!
何かあったとき対応できなくなりますもんね😭

• のん

のん

私も子供のことを思うと働かない選択肢が正しいのだと思うのですが、なかなか今後のことを考えると迷ってしまって😭
    家賃が6万7千円でこれが1番大きな出費になります💦
    あとは、旦那のお小遣いとガソリン代として毎月4万渡しているのでこれだけで約11万飛んでしまう形です😭

• 8月11日
  • mayuuuu

mayuuuu

こんばんは✨
    いつから働き始めるのか?って
    とても悩みますね。
    わたしも育休中ですが早く戻るように言われてて どうしようかと検討中です。
    失礼かも知れませんが、
    手取りに対してと旦那さまのお小遣いが高いのでは?
    ガソリン代がどの位になるのかが
    わかりませんので一概には言えないのですが…

今はまだ始まったばかりですけど
    これからの養育費 想像すると恐ろしいですね😭
    出来るだけ早めから貯金体制整えていきましょ✨

• 8月12日
ななな

考え方が甘いかもしれませんが……
私なら……

赤字覚悟で働かず、どちらかの実家に少しの間でもお世話になると思います💦
赤ちゃんって、ほんと成長早いし、今しか見れないことってたくさんあると思うんです。
子どもが一歳くらいになったと同時に働くでもいいのかなぁーって😣
ウチも今、赤字ですが……笑
なので、自分の実家に助けてもらえそうな事は助けてもらってます😅

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    そういう選択肢もありますよね!
    何が息子にとっていいことなのか考えれば考えるほどわからなくなってしまいます😭
    赤字だとその分を両親に補填してもらってるんですか⁇
    赤字の場合どういう風に賄っているのかを知りたくて😅
    不躾な質問すみません💦

• 8月11日
  • ななな

ななな

私も悩んだ時期ありました😅
    分からなくなってきますよね💦

例えば、週末夜ご飯を実家で食べるとかです!
    だいぶ、これは助かります😅
    赤字すぎる場合は、貯金の分を崩してます😭

• 8月11日
  • のん

のん

あ、そういう面では私もだいぶ助けてもらってます😂🙏
    助かりますよね!!笑
    それでも足りないって、やりくりの下手なのでしょうか😅

• 8月11日
僕、たぶんドラえもん

7月から復帰しました!
うちはシングルで母も収入が少なく、娘を保育園に預けたら母の収入より保育料の方が上回っていたので、母に仕事を辞めてもらい、私が3人の生活費を稼いでます!
寂しいし、可哀想だけど、ひもじい想いさせるのはもっと可哀想なので、フルタイム・時間変動の職場で、今ちょうと復帰して職場でハブられてますが(笑)、給料いいから絶対辞めずに更に昇格して、給料アップ目指してます!
娘も私が仕事行くとき凄い泣きますが、「娘のために」と思って毎日心を鬼にして仕事へ向かいます!笑

• のん

のん

そうなんですね!!
    やはり泣きますよね😭💦
    私も息子にお金の面で苦労はさせたくないので働いているのですが、息子にとって本当にいいのはどちらなのかわからなくなってしまいグルグルしてます🌀😅

• 8月11日
  • 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

お子様からしたら、やっぱりママがそばにいて欲しいですよ!
    なによりも!
    でもお子様を育て、守っていかなきゃいけないのは「今」だけでなく、「一生」だから、「今を一緒に居てあげたい」という方多いと思いますが、だと、今後は?と私は個人的に感じます。
    一生守っていかなきゃいけないから、生活がやってけない、苦しい、ひもじいはできるだけならないように、今出来る事をしないといけないと私は個人的に思います🤗

• 8月11日
  • のん

のん

そうですよね!!
    少し自分がどうするべきか、どうしたほうがいいのかわかってきた気がします✨
    もう少し自分なりに考えてみます☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月11日

働きます。
生後3ヶ月で息子さんを保育園に預けて働いていた先輩がいました。私が会った時には、息子さんは小学生でしたが、普通にいい子でしたよ〜✨

• のん

のん

私も保育園に預けたいのですが、旦那と旦那の母が1歳までは保育園入れたくないみたいな考えなので、どうしたらいいのか🤦‍♀️状態です😅

• 8月11日

退会ユーザー

ああ、三歳児神話みたいなもんですか?関係ないって専門書にもでてますよ。もし本当なら日本は犯罪者だらけになってるはずです。笑。
    なぜ1歳までなんですかね?
    0歳で預けてる母親、たくさんいますよ。そういう母親たちを否定しないで欲しいです。失礼ですが、ご主人や義母さん、間違えてます。今の生活や子どもの将来を考えて働こうとする母親の意見を尊重して欲しいです!私がのんさんの立場だったら、やはり働きますよ!

• 8月11日
りぃ

私は上の子が二ヶ月半から保育園に預けて仕事してました。

やりくりでなんとかなるなら働かない選択肢もありだけど、赤字で借金作るくらいなら働いといたほうがいいです。

子供が大きくなればなるだけお金かかるし、まぁほぼ確実に兄弟ほしいって言い出しますからねー。

• のん

のん

やはり働いて貯めれるのは今のうちだし、今から働いてたほうがいいですよね🙏
    少しずつでも働きたいと思います☺️
    ありがとうございます!

• 8月11日
  • りぃ

りぃ

我が家は夫婦共に今年27で、息子生まれた時は旦那まだ学生でした。

収入低いと保育園も安いし、自分が働いて頑張れば二人目産休育休とれて育児休業給付金も貰えて子育て環境整えれたりしますから、今頑張りどきです!

旦那の収入が低くて、なのに俺さまなんでムカつきますがw
    でも我慢しきれなくなったらいつでも経済的には離婚してもやってけるって思えるので専業主婦でいるより気楽ですw

• 8月12日
LAPIS

両親に子守をお願いできて旦那が低収入…ということは、まだ若い夫婦なんでしょうか?
夫の稼ぎだけで生活できないのであれば共働きになるのは仕方ないと思います
でも、家賃が月収の1/3以下にできていない上に旦那の小遣いも月収の1割をゆうに超えていることを考慮したら、先ずは家計の見直しが必要です
親と同居するか?
安い物件を探して引っ越すか?
旦那の小遣いを月収の1割まで減額
そこまでしてもまだ生活費で赤字になるのなら、やっぱりあなたが働くしかありません

私は夫には「働き続けてもらわないと生活を維持できない」と言われ仕事を続けたまま結婚しました
でも、養育費の捻出や夫の浪費の為に働き続けることに疑問を感じ、夜勤や宿直で留守中に家からお金を持ち出されたことをキッカケに退職しました
「働いてないくせに」と言われたこともあります
それで産後にいつから働き始めようか保育園のことも調べました
頼れる人は私の母しかいなく高齢で持病もあるので、たまに短時間の子守しか頼めません
子育てママの就職支援で託児付きの仕事を見付けましたが、夫に話したら「まだ早過ぎる」と言われました
夫に貯蓄が全くないのでなるべく早くに働きに出たいのが本音ですが、保育料も馬鹿にならない金額だしとりあえずやりくりで赤字にはなっていないので私も悩んでいるところです
その分、これまでに私の貯蓄は食い潰してしまったので不安でもあります

• のん

のん

すみません、下に返信してしまいました💦

• 8月12日
  • LAPIS

LAPIS

返信ありがとうございます😊
    あなたがまだ21で7つも年上の旦那なのに考え方が自分本位で低収入なのに見栄っ張りなんですね…
    夫婦二人だけで贅沢しているだけなら他人にとやかく言われる筋合いもないのかもしれませんが、既に息子も産まれているのだから優先順位を間違えてはいけません

私の夫も「俺が稼いだ金なのに」とよく言います
    でも、養育費は我が家の家計費とは別問題だし夫の小遣いの一部として考えていたので最初は共働きでも一万円しか渡していませんでした
    詰所からいただいた結婚祝いを勤務で留守中に持ち出され勝手に使い込んだあげく、それを私に報告もせずパチンコで増やせたら言わずに済むと全額スられていました
    それから小遣いを五千円増額しましたが、やっぱり金銭問題はおさまりません

お金にだらしない人間はきっちり管理しなければいけません
    お互い可愛い息子の為に頑張りましょう

• 8月12日
のん

旦那は28で私は21です!
私は家賃はどれだけ高くても5万円まで!と考えていたのですが、旦那が家に対してのこだわりが以上に強く、どうしても譲ってくれなかったため今の家に住んでいる状況です。
小遣いも俺が稼いだ金なのに。と言われ3万は絶対。と言われそこで折り合いをつけました。
旦那は浪費家というかボンボン気質が抜けていない感じです💦
もっともっと話し合いをして家計を見直すべきですね。
旦那と一度話し合ってみます!
アドバイスと経験談ありがとうございます😊

KOBAKEI

手取り17万で小遣い3万とかあり得ないです。はぁ?って感じです。稼ぎ少ないくせに何言ってるんでしょうね。世の中なめてますね。私なら1万です。あと、家賃についても。正直、家計の問題はご主人ですね。ご主人の意識が父親としての意識が足りないと思います。
ご主人の職場はダブルワーク不可ですか?夜や土日働いてもらったらどうですか?(稼ぎ少ないんだし、それくらい頑張ってもらわないと)
きちんと毎月いくらかかるのか試算して、話し合ってみてはいかがですか?あとは、イベントとかでやってる無料のファイナンシャルプランナーとかの相談会に参加してみるとか。(勧誘とかあるかもですけど、それは無視して家計の問題のご主人の小遣いと家賃を第三者に指摘してもらうとか)
他人のご主人を非難してしまってすみませんが、率直の感想です。

☆♪

私も職場が産休しかくれず、5月に出産して7月末から復帰して働いています。
時差がある為、朝は7時からと早かったりしてまだ子どもが寝てる時に親に預けて出勤しています。
そこまでして働かなければならないのか?と何度も思ったのですが、うちも旦那が転職したばかりで収入が少ない為、子どものためにと自分に言い聞かせて頑張っています。
子どもも近々保育園に預けるつもりですが、こんな小さいうちから預けられて可哀想という気持ちと、たくさんの人にふれあってもらえるという気持ちと入り混じってとっても複雑です。
でも、今のあたしの頑張りは後にいい風に行くと信じて頑張ろうと思ってます。
せっかく授かった子どもとまだしばらく一緒に過ごしてあげたいとほんとに思うのですが仕方ないですね。なので、仕事から帰ってからや休みの日は子どもにベッタリしてたくさんふれあってます。お互い、辛いですけど頑張りましょうね。

NA23

私の旦那も手取り16万ほどです😭
うちも厳しいので旦那もバイトと仕事掛け持ちしてますが、私も週3で4時間ほど深夜のコンビニで働いてます😊私は息子が起きてる時間は一緒に過ごしたい派なので昼間はつきっきりで沢山遊んで夜は寝かせた後旦那か両親に頼んで隣で添い寝してもらいながら見て貰ってます🙆‍♀️
息子を寝かしつけた後ぐっすり寝てる時間だけ働くって感じですね😭💦
たまに両親に預けると泣いてましたが最近、ママのお母さんだよ〜って説明してたら泣かなくなりました😂笑
タイミングよく顔覚えたか!?って感じです笑

haa*

育休中です☺娘が0歳で保育園入れて復帰予定です!
そこまでカツカツではないですが、私が働きたいので働きます😀

のんさんは働きたいですか??
家計が気になるから働かなきゃいけないならば、先ずは家計見直した方がいいと思います💡家賃もそうですが、すぐには解決できないと思うので、次の更新の時にどうするのかとか、旦那様はタバコや飲み、趣味はあるのですか??お小遣い多すぎだと思います😭
そこもざっくり計算してから、お小遣いについて切り込みます!!毎月同じ額ですか?せめて残ったお金繰り越してもらいましょ??笑
だって、今は誰のために働いてるのですか??誰の為に悩んでるのですか?息子さんですよね??
旦那様が稼いだお金なのはよーくわかる。でも、のんさんも我慢しているところはあるはず。旦那様も手取りが現状それならばもう父親なんだし、身の丈にあった行動しなければならないと思います。
朝や昼間は息子さんの面倒や家事やって、夜は働きにって、のんさん倒れちゃいますよ😭😭😭
せめて週2~3とかにできるように、やりくり話し合いしてみるとか💡
1日息子さんとの日が増えるだけでも違いますよね🤗

hana

なんだか大変ですね。
収入に応じた生活をしないと赤字になるのは当然なのに旦那さんは理解できてないようですね。収支を一緒に紙に書き出して今後の計画を立てられてはどうですか?お小遣いを減らすや安いとこに引っ越す、またはダブルワークするや仕事を変えてしまうなど。。
両親からの絶対的愛情がないのは1番辛いことですが、お金がないのも辛いことです。お金が無いと余裕がなくなり喧嘩になるだろうし、欲しいものも買ってあげられないし将来の貯金も出来ません。貯金がないということはずっと不安定な生活になります。それがずっととなると老後に困ります。今両親にしてもらえてるようなことが子供にしてあげれるような親になりたいですよね。頑張って旦那さんと話し合って説得して今後の方向性を決めるのがいいですね。お金がないなら働くのはいいと思います。結婚したなら親に甘えるのは最低限にしないとなので保育園利用も考慮してフルタイムで働いてもいいのではと思います。保育園生活ではたくましい子に育つと思います。子供の未来はこれからです、良い結果になること願ってます。