※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキキ
妊活

夫の精子量が少なく、体外受精を考えているが仕事との両立が心配。忙しい時期に治療する方法について相談したい。

初めての質問です。33歳です。夫は34歳。クリニックで夫の精液検査をしたところ精子の量が少なく、自然妊娠は難しいだろうと言われました。来月また再検査で同じ結果であれば、治療方針をきめるとのことでした。ネットで色々調べると体外受精になると通院が大変ということですが、不妊治療とお仕事を両立されている方はどのように両立されていますか?秋頃から3月くらいまで忙しくなるので、どうしてよいか、不安でたまりません。

コメント

はじめてのママリン

体外やってました。
主さんになんの問題もないのであれば、主さん自身への投薬は少なくて済みそうなので、生理開始〜採卵までの通院回数は比較的少ないのかなーと思います。とはいえ、卵胞の育ち具合で採卵日が決まってくるので日程ははっきりしないかもですが(その辺は投薬でコントロールしようと思えばできます)。また、卵を育てるために注射もありますが、自己注射もあるので、通院回数は減らせます。
うちの病院は移植後は、判定日までは通院しなくてもよかったのですが、病院によっては何回かいかないといけないところもあるようです。

初めてのことで不安かもしれませんが、もしやるようでしたら、あまり不安に思わず頑張ってください😃

  • ユキキ

    ユキキ

    アドバイスありがとうございます。わたしはTSHの値が3600で少し高いと言われました。それくらいです。今の病院が自己注射ができるとよいのですが。とても参考になりました。ありがとうございました。

    • 8月12日
ママリ

いついつきてください、これないなら来月ですとかなので、大変でした。自然周期?の採卵だったので注射打ちに毎日とかはなかったです。ただ、土日にもクリニックはやっていたので、思ったよりも休まなくてもよかったです。正社員ですが、個人プレーで、今日自分が休めば明日自分が大変っていう感じの仕事だったので、休みやすいといえばそうなんですが、休むときには嘘をついていました。仕事より妊娠することの方が私は絶対大切だったので、嘘でも何でもついてやる、って思いながら通っていました。大変と思いますが、仕事何回か休むなんて人生の中でそんな大したことじゃないと思います。他の日に頑張ればいいと思います。でも、病院いかなきゃいけない日はほんとに今の時期の大切な日なので、がんばってほしいです!長文すみません!

  • ユキキ

    ユキキ

    アドバイスありがとうございます。仕事より妊娠することが大事。背中押された気持ちです。そうですよね。まだ治療方針でるのは来月ですが仕事休むのが多くなりそうだったら上司に相談して理解を得たいと思います。ありがとうございました。

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    相談して理解してもらえそうなら心強いですね。ステキな職場で羨ましいです。頑張ってください!

    • 8月12日
四つ葉のクローバー

仕事をしながら不妊治療をしていました。けっこう通院回数あって、正直なところ職場の理解がないと(特に管理職や直属の上司)難しいと思います。

私は職場から近い病院に通院してたので、午前だけ有休とか午後2時間だけ有休など自分の仕事と折り合いつけながら通ってました。
でも職場の全員には話していなかったので、冷たい視線を感じた事もあります。

私も仕事が忙しくてやりくり大変でしたが、どうしても子どもがほしくてその思いを管理職に伝えたら✨凄く協力的で恵まれていたと思います。
病院の先生にも多忙なことを伝えて、スケジュールを立ててみてはどうですか?

  • ユキキ

    ユキキ

    アドバイスありがとうございます。気持ちを伝えることは大事ですね。今の職場に異動した時に、子供欲しいと思っていますといったので気持ちはわかってくれていると信じたいですが、上司や、係の人達には言いたいと思います。みんな忙しいのでどういう回答が来るかは不安ですが。そうですね、病院にも仕事のことは伝えて今後の治療考えたいと思います。ありがとうございました。

    • 8月12日
いのこ

私も体外受精・顕微授精しました。
仕事はフルタイムです。
通院していた病院が自己注射は基本使わない病院だったため、2週間弱毎日注射のために通ってました💦職場から一駅だったのでなんとか通ってはいましたが、その2週間が一番辛かったです😫昼を遅めにして抜けさせてもらったり、残業せずに帰らせてもらったり😢
移植はホルモン補充だったので、事前のスケジュールからずれず、通院回数も多くないので大丈夫でした💡
上手く仕事と両立できるといいですね😊

  • ユキキ

    ユキキ

    アドバイスありがとうございます。今の病院も他の方のブログ見ると通ってそうだったので自己注射ないかもしれません。そうですね。仕事と両立してなるべく早くできたらと思います。ありがとうございました。

    • 8月12日
デイジっこ

仕事しながら体外受精しました。
確かに仕事しながらだと大変にはなります。
採卵の日は決められた日になるので休まなくてはならなくなるし、その前に決められた時間何日間か毎日注射もしなくてはなりません。
私は自己注射にしましたので通院しなかったですが、病院に毎日通う場合もあります。(うちの病院では夜間注射可能でしたので病院で注射の場合も休む必要はなかったです)
なので採卵には職場に迷惑かける可能性があった為、上司に話しておきました。
その為急遽の休み等も協力いただき無事妊娠することができました。
お仕事の多忙な度合いにもよりますが落ち着いてからのがいいかもしれません(^ ^)
2人目は凍結胚移植のみだったのて相談は特にしなくても通うことができました♪

  • ユキキ

    ユキキ

    アドバイスありがとうございます。仕事落ち着くのはおそらく4月で4月以降もわからないのでできるだけ早く行えればなと思っています。妊娠されたというお話聞くと元気もらえますし1人じゃないんだと思えてとても心強いです。がんばります。ありがとうございました。

    • 8月12日