※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
子育て・グッズ

授乳中のおっぱいのかぶれや湿疹について相談です。乳輪周りに湿疹ができ、痛みや痒みがあります。皮膚科で休むように言われました。同じ経験の方の対処法や母乳の心配があります。

授乳中のおっぱいのかぶれ?湿疹について
生後1週間の子に授乳中です。乳頭が切れてヒリヒリしていたのですが、気付けば乳輪周りから円形状に湿疹のようなブツブツがたくさんできてしまいました。左右の胸両方です。
白斑もできています。痒いですし、乳首は針で刺されるように激痛です。

完母で育てたかったためお休みしたくなかったのですが、皮膚科に行くと3日程休んだ方がいいといわれました。
同じように円形状に皮膚がただれたり湿疹ができた方、どうされたか教えていただきたいです。

また、3日もあけてしまって、その後母乳が変わりなく出るのでしょうか…心配です。

コメント

basil

母乳パッドはお使いですか?
私は使い捨ての母乳パッドが続くと湿疹が出て痒くなります。
布の母乳パッドは漏れやすいし洗うのも面倒ですが、痒くはならないです。通気性が良いのでしょうね。

3日あけるとオッパイも痛いだろうし、出にくくなるかもしれないので、
子供にあげなかったとしても定期的に搾乳はした方が良いと思いますよ!

• hinari

hinari

ありがとうございます。母乳パッドは使っていますが、使い捨てです💦布が良いのですね!ありがとうございます。
    そうですね、搾乳は続けようと思います。

• 8月12日