※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりこ
子育て・グッズ

布おむつの洗濯や収納方法、漏れ対策について教えてください。

こんにちは(^^)
最近、布おむつと紙おむつの併用をスタートしました!
ですが、どのように洗濯,収納したら良いか悩んでいます…
そして、よく漏れます💦
布おむつを経験したことがある皆さんは、どのようにしているのでしょうか?
宜しければ、

予洗いから洗濯
収納
おむつの中に何枚入れているのか
輪おむつor成形おむつ
おむつカバーはどの様なものがオススメなのか
などなど…
色々と教えて頂けないでしょうか(。>д<)
宜しくお願いします!(^^)

コメント

ミルキー

私もできるときだけ布と紙を併用してます。

成形おむつ2枚の上に、ライナーを敷いて、二つ折りにたたんでます。

おむつカバーは、好みですが、外ベルトタイプだと外れやすかったので、幅広く使える内ベルトタイプに変えました。

洗濯は、おしっこでもウンチでも、ライナーを破棄して石けんで洗って、ハイター入りの蓋つきバケツに入れます。

洗濯機で洗って干して。の、繰り返しですね〜

  • りりこ

    りりこ

    遅くなって申し訳ありません!
    生後2ヶ月で布おむつを併用されてるなんてすごいですね!✨
    尊敬します(^^)
    私はパンツタイプを購入したのですが、大きすぎてずれたので内ベルトを購入し直しました(^^;
    ハイターの漬け置きも参考にさせていただきます!
    ありがとうございます💕

    • 8月12日
まなみん

おしっこは水洗い、うんちはうたまろで洗ってから、重曹と洗濯洗剤入りの水入りバケツに突っ込んで、
その後洗濯。
収納はニトリの小さいプラスチック引き出しにすぐ使えるような形に折って収納。
輪オムツです。
オムツカバーは履くタイプのものとテープオムツみたいな形のものを使いましたが、履くタイプはお腹の出ている我が子では歩いている間にズレてくるので、私は使わなくなりました。

  • まなみん

    まなみん

    内ベルトタイプだとそこにオムツの端っこ挟めるので、男の子だった我が子は重宝しました笑

    • 8月11日
  • りりこ

    りりこ

    遅くなって申し訳ありません!
    うたまろと重曹も気になっていたので、コメント頂けて嬉しいです✨
    やはりよく落ちるのでしょうか??
    我が家の息子もお腹がポッコリさんなので、パンツタイプはずれてしまい内ベルトを買い足しました💦
    おむつの端を挟むとは素敵なアイディアですね✨
    是非詳しく知りたいです✨

    • 8月12日
☆★

布おむつは漏れやすいのでうちはおむつの中に成形おむつ2枚に輪おむつ2枚の計4枚位入れてました💦💦

おむつカバーは防水性のあるしっかりした厚手のものを選ばれた方が良いかと思います🌷

  • ☆★

    ☆★


    あとバケツに水とハイターを入れたものに半日位浸けてから普通に洗濯してました💦💦

    収納は蓋付きのカゴに入れてました❗

    • 8月11日
  • りりこ

    りりこ

    遅くなって申し訳ありません!
    4枚いれて調度くらいなのですね(^^)
    やはり布おむつの枚数はかなり必要そうですね💦
    おむつカバーはニシキの内ベルトタイプを買い足しました(^^;
    パンツタイプはずれてかなり漏れてしまったので💦
    ハイターの浸け置きは半日くらいですね!
    黄ばんだオムツは可哀想なので、頑張ります✨

    • 8月12日