※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴちゃん
妊娠・出産

28週3日の初産婦で、糖負荷試験で数値が高く、妊娠性糖尿病の疑いあり。胎児への影響について不安。詳細を知りたい。

お世話になります。
現在28週3日の初産婦です。この間妊娠前のBMIが25を超えていたという理由で糖負荷試験というのを受けました。
サイダーのようなものを飲み、空腹時・60分後・120分後で採血をしていくものでした。その検査で、
空腹時→77mg/dL
60分後→159mg/dL
120分後→171mg/dL
という結果で、120分後の数値が高いとの事でした。
婦人科の先生によると「妊娠性糖尿病の疑い」があるが、まだ糖尿病ではないと言われました。
今後は栄養指導等を受けてもらうという説明を受けました。
また私の父が糖尿病の罹患者という事もあり、
きっと原因はそれぢゃないかとの事でした。
検査に引っかかってしまった事にショックで、
胎児に何かすぐ影響が出てしまうのかなど
聞くのを忘れてしまい、
インターネットで検索をしてしまい余計に不安になってしまっている状態です。
私の検査の数値的にどのような状況なのか、
現時点で胎児に影響がでる可能性はどのくらいなのか、
分かる方がいらっしゃいましたらご回答をお願い致します。
影響がでる可能性等は順調であっても産まれてくるまでは
なんとも言えないのはわかってますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

mirei

私も全く同じくです(´・ ・`)
普通体型ですし
妊娠してから+1~2kgしか増えてないのですが
祖母が糖尿病とのことで
尿糖などは出たことありませんが
念の為に負荷検査受けたところ
ぴぴちゃんさんと同じくらいの数値で
120分後のみの数値が高く妊娠糖尿病と診断されました😭

妊娠糖尿病になると妊娠高血圧になりやすかったり
早産や羊水過多や
赤ちゃんが大きくなり過ぎてしまったり、
産まれた時に赤ちゃんが低血糖だったりの
リスクがあると聞いて私も不安でしたが
これくらいの数値であれば
今から食事などに気をつければ
全然大丈夫だと言われましたよ( ¨̮ )

私の病院はかも知れませんが妊娠糖尿病と言われた際に
1泊2日の食事指導の入院をしました。
そこで私の場合は1日1700kcalの食事
(1食560kcalで計算して食べる)をし、
食前、食後2時間、寝る前の血糖値を計測しました。
私には合っていたのか
入院中の食事で1度も血糖値が高いということがなかったので
家でも1700kcalの食事を意識し、
食後2時間後の血糖値を
自己計測していく形で生活しています🙂

ですので、ほとんど同じ数値のぴぴちゃんさんも
私と同じように少し食事を気をつけるだけで
大丈夫ではないかな?と思います!
病院の先生からは食事指導など
特に言われていないですか?😶

  • ぴぴちゃん

    ぴぴちゃん

    回答をご丁寧にありがとうございます!
    妊娠糖尿病をネットで検索したら
    リスクの事が沢山かいてあり
    ほんとに不安で仕方ないですが、
    mireiさんもほぼ同じ状況で頑張っていらっしゃる事を知って、
    とても勇気づけられました。

    まだ昨日検査で引っかかった事を聞いて1週間後に栄養指導を受ける様に言われただけで、何をしなさいとか詳しくは指示されていませんが、
    今から出来ることを頑張ります。

    私の為にお時間を割いて回答してくださりありがとうございました😊

    • 8月11日
むにむに3

こんにちは(*^^*)
私は、2人目の時に妊娠糖尿病と診断されました。
たしか、1時間値が189でした
2時間値高いですので妊娠糖尿病だと思います。私の通っていた所は一つでも高ければ妊娠糖尿病と言われました(>_<)
それから国立に紹介され10日程検査入院しましたが、幸い食事だけで様子みました。分食、血糖測定は本当に苦痛でしたが祖母が糖尿病また私自身が肥満だったため辛かったですが頑張れました。
無事自然に出産でき今では男の子よりわんぱく小悪魔ちゃんに育っています(*^^*)
低血糖もなく奇形もないです。

  • ぴぴちゃん

    ぴぴちゃん

    回答ありがとうございます!
    昨日検査で引っかかった事を聞き
    今後の事は次の栄養指導の時にとなっていて、その間の5日間は自分が食べたものを記録するという指示を出されています。

    入院等があるかは分からないですが、
    食生活の改善で無事出産されているむにむに3さんの話しを伺う事が出来て
    ほんとに安心しました!
    ありがとうございました!!

    • 8月11日