※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
産婦人科・小児科

新生児の脂漏性湿疹について、保湿の必要性について疑問があります。小児科のドクターは、石鹸で洗うことを勧め、保湿は不要と言います。しかし、ネットで保湿が重要と書かれているため戸惑っています。保湿剤を塗っても改善せず、ドクターの指示に従おうと考えています。画像を載せてアドバイスを求めています。

新生児の脂漏性湿疹について教えてください!
先週から脂漏性湿疹がひどくなってきたので、小児科にかかってきました。
ドクターの説明は、

今の時期仕方ない事なので、一日3回、石鹸で顔を洗ってあげて、保湿はしなくていいです。

との事でした。
正直、ネットで調べても、保湿は大事とどこでも書いてあるので信用なりませんでした(・・;)

本当のところどうなのでしょうか、、
夜の沐浴一回だけ、石鹸でよく洗っていますが、怖くて、保湿剤を塗ってしまっています。

一向によくなる気配がありません、、、
今日からは、ドクターの言う通りにしてみようと考えています。
画像載せますので、アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

♡mama♡

我が家の娘も新生児期に同じような感じになりました。
保湿せずに清潔にしていれば治りました✨✨
石けんは丁寧によく洗い流してあげてくださいね♡

• ひよこ

ひよこ

回答ありがとうございます!
    清潔に、というのは、何かで拭いてあげていましたか??
    なかなかよくならなくて心配になってしまいますね💦

• 8月11日
  • ♡mama♡

♡mama♡

おっぱいやミルク、よだれ、汗で汚れるので1日に数回、ぬらしたガーゼで丁寧に拭いてあげたり、沐浴で丁寧に😆を洗う等です!ちなみに、固形のキューピーの牛乳石けんを使ってましたよ😉✨

• 8月11日
  • ♡mama♡

♡mama♡

個人的な意見ですが、1日に3回石けんは使わない方が安心かと思います。
    早く完治しますように…💗

• 8月11日
やまーん

私も子供が乳児湿疹が出てきたので小児科で診てもらったところヒルドイドとステロイドを調合したクリームを処方されました。
ネットでも保湿必要とありましたが私もどうしたら良いのか悩み中です。とりあえずステロイドを塗るのが気になったので、処方はされたものの使用はせず、ヴェレダのカレンドラベビーミルクローションを塗ってみています。完全に治りはしませんが悪化もせず、少しずつ治ってきているかなと言ったところです。カレンドラには抗炎症、殺菌作用があるので効くかもという希望を込めてです。
友達はヒルドイドとプロペトを処方されたとのことでした。病院によって処方される薬が異なるので別の皮膚科に行ってみるのも良いかと。

• ひよこ

ひよこ

妊娠線予防で、カレンドラのオイルを使っていました!
    脂漏性湿疹にオイルはダメですよね、、?
    何が本当かわからなくなってきちゃいますね、、

今回、処方はありませんでした😭
    回答ありがとうございました!

• 8月11日
っぺ

我が家も夏生まれの子はなりました。皮膚科に行きました。汗などでシャワーを数回浴びたとしても、石鹸は使っても1回って言われましたよ。よく洗い流して処方された保湿クリーム塗って落ち着きました。
大人でも洗いすぎは大事な油分無くなっちゃいますからね💦

• ひよこ

ひよこ

やはり、洗うのは一回で大丈夫そうですね!
    色んな情報がありすぎて、何がいいのかわからなくなっちゃいました💦
    回答ありがとうございます!

• 8月11日
くぅちゃん

うちはおでこがヤニですごかったです。うちも石鹸で洗ってワセリンをつけてくださいと言われました。

• ひよこ

ひよこ

見た目が可哀想なことになってしまいますよね😢
    本人は至って普通ですが、、
    ワセリンですか!シンプルな保湿でいいんですね!

• 8月11日
  • くぅちゃん

くぅちゃん

ワセリンか病院によって出してもらえるけどロコイド軟膏かクリームもいいですよ

• 8月11日
ママリ

保湿大事だけど、私の子も保湿であまり良くならなかったです。ベトベトに塗るよりサラサラしてた方が良くなりました。

1週間くらい試して良くならなかったら効かないということだから、今度は違うこと試すとかしても良いと思います。

あとは、リンデロン軟膏が効きすぎて怖いのですが😂、、、、2日に一回薄く塗る程度ですが、効きます!

• ひよこ

ひよこ

ネットで調べて、アロベビーという保湿剤を買って届いた所でした!
    保湿した方がいいのか、しない方がいいのか、、😢

それは、処方の軟膏ですか?
    はやくよくなってほしいです😢

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

リンデロン軟膏は、子供の耳がジュクジュクしてたので処方でもらいました。湿疹との診断で。
    私の帝王切開の傷の治りも遅くて処方でもらいました。どちらも2.3回塗るだけで治りました😊

いまほっぺが根強い湿疹かれこれ1週間でした、これにも塗ると2日で良くなりました😂顔はどうしても治らない時にリンデロン塗ってます。

• 8月11日
  • プーさん

プーさん

うちも、友達に聞いてアロベビーを塗っています♪届いて5日目位から、だんだん綺麗になり初めて、今では色白です🙋やはり、ヨダレや汗などで、また、湿疹出たりもしますが、根気強く塗ってます❤

• 8月11日
❤︎

うちの子も乳児湿疹になりましたので、参考になるかわかりませんがお伝えしますね。

保湿だけで様子を見ていましたが、全然良くならず痒そうで眠りも浅かったため、小児科受診しました。
酷くなる前に行ってよかったと思ってます。
弱めのステロイドのアルメタと保湿でプロペトを出されました。
すぐにキレイになりましたよ^_^

ただ、耳の裏や頭皮に脂漏性湿疹の脂が固まっていたので、先生からはお風呂に入る前にベビーオイルでふやかしてお風呂で洗い流してあげてねといわれました。
あと、保湿しっかりね、とも言われたので顔も体も、頭皮の中もベビーローションを買って保湿しっかりしました。

お子さん、はやく良くなるといいですね!すべすべホッペが戻りますように!

これ脂漏性湿疹ですか??ほっぺのところ乾燥して皮むけてませんか?洗うのは1回でいいと思います。

うちは白ニキビ→石鹸で洗って治る→乾燥で湿疹(石鹸のせい)→石鹸で洗って保湿で治る

って感じでした!6月でジメジメしてましたが先生には赤くなってるところだけワセリン薄く塗って保湿してと言われましたよ😊石鹸や保湿剤も合うものと合わないものあると思います。