※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子どもを早めに保育園に預けるか悩んでいます。周囲の意見や将来のために考え中です。

こんにちは!みなさんお子さんを何歳から幼稚園、保育園に通わせますか??その理由も教えて下さい👶🏻☀️
私はもともと正社員で働いていて結婚と引越しを機に退職して そこから妊娠出産にいたり、現在4ヶ月過ぎの男の子を育てています👼🏻なので育休が終わるとかいう理由はありません。 ただ子どもには将来好きな習い事や、子どものための貯金などたくさんしてあげたいと考えていて そのためには早くて1歳から保育園などに預けようかと考えています。ただ義理祖母などが3歳までは一緒にいるべきと言っています😲💭また、一人っ子は可哀想やから3人はつくるべき。とも言われています。。私はとうぶん作るつもりはありません。出産も痛くて痛くて産む気になれない😨そういうと あなたは早く産んだ方じゃない、一度産めば産道もできてるし 私も産めたんだから大丈夫よ など色んなこといわれています。 なかなか思い通りにならんかもやけど みなさんの理由も聞いて やっぱり働こうと思ったら 義理家族を説得しようと思っています。
いろいろ 疲れるーーーー🙄

コメント

ひなあられ

10ヶ月になる時に保育園に行き始めて、復帰しました!
働ける場所があって、預けられるのなら働こうかな…という単純な理由です。
産むのはこっちだし育てるのもこっち。
無責任に色々言う人は放っておけば良いかと😄
…と、簡単にはいかないですかね(笑)

deleted user

私は近くで預けられる一番早いのが4ヶ月だったのでその月齢になって直ぐに預け始めました❣️
家庭に入り子供と四六時中一緒にいるのがしんどく、外で働いていたかったので同時にパートを始めました🤤
なので金銭のためではなく私の精神安定のためです(*´꒳`*)

30歳目前なので年子でもう一人産み二人とも小学校に上がるタイミングで正社員、無理ならフルタイムで働き始めたいと計画しています😍

ねむりねこ

まず、家族計画に口出されるの面倒くさ!って思っちゃいました(^^;;

私は1歳になってから&来年度からの保育園狙ってます。
元々妊娠を機に退職しまし、春から休職しようと思ってましたが、最近前の職場からしばらくはバイトで、保育園に預けるようになったら正社員で来て欲しいと言われたので。
今は完母してることもあり、娘と2人で過ごすのも楽しいですが社会との繋がりも欲しいので仕事はしたいですね(^^)

ころころ

育休中だったので、娘は1歳半から、息子は1歳から保育園です。
私も復帰する時に、義母に「ほんとに働くの?」と言われたので「主人のお給料だけじゃやっていけません」って言っちゃいました😜ひどい嫁です😅
3歳児神話は気にしなくていいです。
どれだけ長い間子どもと一緒にいるかより、働いてても子どもと一緒にいる時間をたくさん抱っこしたり公園で遊んだりして充実させてあげれば大丈夫です。
義理家族からの意見はサラ~っと流して自分のしたい子育てを楽しんでください😊

もちもっち

今息子は2歳です。
今度出産のため数ヶ月保育園に預けますが、また家庭保育に戻ります。
その後は幼稚園に入園させるつもりですが3年保育にするか2年保育にするか決めかねてるところです。

確かに早くから働いた方が、好きな習い事、子供のための貯金できるかもしれません。
でもお子さんがそれを望んでるかはわかりません。

小学校行きだしたらもう子どもと一日中いる時間なんてありません。
私には両親がいません。
金銭面では不自由なく育ちましたが、私からすればお金よりももっともっと一緒に過ごしたかった。

保育園に行くと社会性とか学んでいいとは思いますが、そんな早くから学ばせなくても…今はまだ平行遊びでお友達と何かをして遊ぶという段階でもないのでたくさん関わりたいと思っています。

私自身一人っ子で、不便はないですが兄弟いた方が心強いんだろうなぁと思うことはあります。両親いない為何もかも誰に相談できるわけでもなく1人で決めて来ました。

そんなこともあって2人と決めました。
もし私たち夫婦が死んでも身内がいるという心強さがあるように。

全て私なりの考えなので批判は無しでお願いします🙇‍♀️

deleted user

私は幼稚園から、と考えてます🙌
単純な理由ですが、なるべく長く子ども達と一緒に過ごしたいからです💛
家計的な余裕もなくはないし
旦那も同じ意見だし
何より旦那も私も母子家庭で育っているので
どうしても母親との時間が短く
寂しい思いも沢山してきたので
出来るだけ自分の子ども達には
寂しい思いなどはさせたくないし
成長していく姿をちゃんと見届けていきたいです( ˆᴗˆ )
幼稚園に通うようになったら
子ども達がいない間だけ
パートでもしようかなとは考えてます😂