※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi♡
その他の疑問

マイホーム建てた方、あるいは建築中や打ち合わせ中の方✨こだわった点✨…

マイホーム建てた方、あるいは建築中や打ち合わせ中の方✨
こだわった点✨これやって良かった✨もっとあぁするべきだった💔
などなど何でも構わないので教えて下さい🙏
またお家の内装や図面の写メなども可能ならば見せて下さい😊
もちろん写メなしでも全然構いません🙆‍♀️

コメント

平屋です!
ぜっっったい平屋!と旦那と私意見一致し3月に完成しました。
あと将来共働きを考え、ランドリールームは必須。写メはランドリールームです。約3畳半。ここに洗濯機乾燥機、家族分の部屋着・下着の収納タンスが入ってます。(服干しててすいませーん汗)
建坪は40坪なので極力いらないものは省きました。和室とか。
収納はたくさん作りました。平屋なので要らないもの、見せたくないものを2階にあげるとゆうことができないので。
あとはアイランドキッチン。左右どちらからもキッチンに出入りできるのは便利です。
シンプルな暮らしが大好きなのでごちゃごちゃしたものは一切ありません。

• mi♡

mi♡

コメントありがとうございます😊
    写メまでも❣️
    平屋いいですね〜😍
    3畳のランドリールームいいですね✨
    アイランドキッチン憧れます✨
    ちなみにどこのハウスメーカーで建てましたか?
    もし良ければ教えて下さい🙏

• 8月11日

退会ユーザー

ハウスメーカーでは建ててないです😊💕大工さんにお願いしました!
    ローン等は自分で組み、設計図は旦那が引きました。旦那がCAD使えます。
    その図面でセキスイさんに見せたところ…3500万(オプション等細かい詳細は聞いていないので不明)言われたのが大工さんに見せると2500万(内装込)でした。安いからといって手抜きとゆうわけではありませんし、後のメンテナンスもきちんと行ってくれてます😊!
    ハウスメーカーで建てたところで結局、施工は大工さんですし。構造等、ハウスメーカーによってオリジナルのものがあり、何を選ぶかだと思います。全館空調を推しているハウスメーカーや、窓の構造を推しているハウスメーカー、断熱や防音を推しているハウスメーカー。色々あって悩むと思いますが建てる地域性や、自分達が何を望んでいるかが大事なのかな〜と思います😶🍀わたしもよく分からないのであまり偉そうなことは言えませんが(笑)わたしたちはとにかく老後住みやす家、とゆうこと以外こだわりありませんでした。
    だから故のわがままは沢山ありましたが…。コンセントの位置は少し高めで、とか(笑)年取ったとき屈むの大変💦(笑)ですが、子ども抱っこした状態で抜き差しがしやすいのでこれは今でも良い点ですね(笑)
    電気のスイッチは少し低めで設置。年取って車椅子や杖や歩行器になったときの為。子どもが自分で届くのも◎
    自分たちの老後を考えた家にしたつもりがその結果、子どもに住みやすい家となりました꒰ˑ͈◡ˑ͈꒱

• 8月11日
  • mi♡

mi♡

ですよね〜😅
    今どこで建てるか悩んでるとこなんです💦
    大手はCM代とかもどうせ含まれてますよね💔
    コンセント、スイッチの位置参考になります✨
    やはり何十年、老後も住むのでその辺は重要ですよね!
    クロスは全部屋統一しましたか?

• 8月11日

退会ユーザー

CM結構するみたいですよね💦
    お願いした大工さん、以前親方になる前は工務店の建売住宅の施工を行っていたと言っていました。結構なCM代だとは聞きました。

クロスは白を基本としていますがバラバラです!
    水回りは防カビを、キッチンは防火・消臭
    玄関は汚れや傷に強いものを。
    リリカラで選んだのですがショールームに直接見に行きました。リリカラに限らずクロスのサンプルも貰えますよ😊❣️
    リビングはアクセントクロス取り入れたり子ども部屋は大きくなっても違和感なく使える程度に柄が入ったものをアクセントに。
    基本はクロスも扉も白です😊
    主寝室は暗めのクロスにしてカーテンの模様や色を変えて模様替えを楽しんでいます。

キッチンは黒で床はリクシルのウォールナットを採用しています。なかなか落ち着くLDKだな〜と思ってます🤤自画自賛w

あとは細かいことですがゴミ箱設置するためにキッチンの所にスペース作ったこと(カップボードでは足りない)、ウォーターサーバー設置のスペース、駐車場は車のリアゲートを開けると、掃き出し窓になるようにしたり。車停めて買い物したものを直接部屋に入れれます。旦那のビールとか、子どものオムツとか一気にバーーーって家の中に入れれちゃいます。雨の日とかも便利。
    扉は全て横引きの引き戸。←車椅子対策。

建てる前にその土地に行き風向きや、雨降ったときはどんな感じか、ご近所さんの様子、ゴミ捨てはどんな感じか、など調べたりはしましたが
    風水とかそんなのは一切気にしたことないです。

• 8月11日
  • mi♡

mi♡

すごーく詳しくありがとうございます🙏
    参考になります❣️
    車から買った物を出し入れ出来るのいいですね💡💡💡
    でも想像つかないので、もし良ければ写メ見たいです😍

土地から探した感じですか?

• 8月11日

退会ユーザー

いま実家に帰ってきているので写メ撮れず…こんな感じです🙄探してみました!これが一番わかりやすいかな、と。リアゲートからも横スライドからも荷物おろせます。赤ちゃんが産まれた際も乗り下ろし楽チンかな?と考えています。
    この検索画像ではリビング横付けの駐車場なんですが、我が家は靴を脱いだり履いたりして家に物をあげるのが面倒だと思い、玄関とは別で土間を設け、駐車場横は土間になっています。土間をあがると直接キッチンにいけます😊💕私はほとんど玄関から出入りすることないです(笑)ブーツとかオシャレな靴は玄関ですが(笑)
    玄関で子ども下ろして駐車場に車を停めて土間から入る、って流れが多いですね〜😊出かけるときも土間から駐車場出て玄関で子どもを乗せる🚘
    ほかにも駐車スペースは設けていて、そこが旦那の車置き場、来客者の車置き場となってます。計3台分の駐車スペースあります😊
    撮った写真があれば一番いいのですがすいません💦

土地から探しました。第1に駅から近いこと。第2に平屋希望だったので70坪以上の土地。第3に太陽パネル設置するにあたり採光の取れる場所。です😄

• 8月11日
  • mi♡

mi♡

何だか楽チンでいいですね✨
    文章からもわかります🤩
    土地はすぐに見つかりましたか?
    また今の土地は即決でしたか?

• 8月12日

退会ユーザー

あ、画像添付できていませんでしたね💦すいません。

土地はいくつか候補上がっていました。値段はだいたい同じぐらいだったのですが最終は・駅からの近さと・交通(車)の便がいい場所で選びました。
    土地は約80坪です。許せる妥協点、許せない点、これは絶対条件、とゆうのを2人で話し合いそれに合う条件の土地を探しました。100%希望通りの土地にしようと思えば何件か立退きしてもらわないと手に入らないレベル(笑)多少の妥協はしました。全然許せるレベルです。
    いま思うのは平屋だからまぁいいけど…庭広すぎも手入れが大変だし考えものだな〜…って感じです。専業している今は手入れできますが、いずれ共働きになったとき手入れできるかな…🤔💦

• 8月13日
  • mi♡

mi♡

すみません^^;
    下に返信してしまいました💦

• 8月14日
ふゆ

うちは、主人が配管などを工事できるので、玄関の横にシャワーをつけました!
泥んこで帰宅する息子をとりあえずそこで流して家の中に居れてるので浴室までの動線が汚れません!
あとは、お昼寝部屋をリビングから続き間で作りました!開けっ放しにすればみんな集まっても大人数入れるし良かったなと思います!

• mi♡

mi♡

コメントありがとうございます😊
    玄関にシャワー🤩
    斬新だけどいいアイディアですね💡
    まるで海の近くのお家みたい🏝
    お昼寝部屋は何畳の和室ですか?

ちなみにどこのハウスメーカーで建てましたか?
    もし良ければ教えて下さい🙏

• 8月11日
mi♡

画像までありがとうございました🤩
土地選びも難しいですよね😣