※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
子育て・グッズ

2歳の子供がトイレトレーニングを嫌がるようになりました。保育園でも同様で困っています。助言をお願いします。

もうすぐ3カ月になる子と2歳になったばっかりの子がいます。金銭的に2人分のオムツを買うのが厳しくまだ早いと思いましたがトイレトレーニングを始めました。上の子8カ月ぐらいから保育園に通っていて1歳からトイレに連れて行ってくれる保育園なのでお家でトイレトレーニングを始めようと思って誘った時にすんなり座ってくれました。
でもここ最近はなにをするのにもイヤイヤ言ってトイレに誘うと「イヤだよ😡」と言って全く行きたがりません
ウンチの時は行ってくれてかなりの確率でトイレでウンチができるようになったのですがそれ以外に誘うと全力で拒否されます😵保育士さんに相談してみたのですが保育園でも機嫌がいい時しか誘わないと言われて家でも機嫌がいい時に誘ってもイヤだよ言われます💦
何かいい方法はありませんか?なにかいい誘い方などがあれば教えて下さい

コメント

ちゃお/(.^.)\

わが子も、2歳の後半からトイトレが停滞しています😅保育士さんもトイレを無理強いするとトイレ嫌いになってしまうと言っていて、うちでも様子見ながらやっています💦その子のペースによりますよね💦

• ともみ

ともみ

ありがとうございます😊
    保育士さんが外せるようになるのは3歳手前ですねって言われました
    でも大人は焦っても仕方ないのですがオムツ代がハンパないのでちょっと焦っちゃいますね💦

• 8月11日
ryo*mama

うちも2人分のオムツ代を気にしてトイトレ始めました(笑)
ただ、無理強いするとトイレが怖いところってなっちゃうので、やめた方がいいです😣
うちの子はいきなり布パンツ履かせて、何度も失敗させたら自分からトイレ行くって言うようになりましたが、親の覚悟も必要です💦

うちはオムツにバイバイできたら、プール行けるよー!って言ったらノリノリでトイレ行くようになりました💓

• ともみ

ともみ

ありがとうございます😊
    無理には座らせません💦トイレ嫌いになっても嫌なので💦
    いきなり布だったんですね!保育園が布禁止で先生の許可が出ないとダメなんですよ!家にいるだけ布にするればいいんですかね?

• 8月11日
  • ryo*mama

ryo*mama

家にいる時だけパンツでもいいかもしれませんね♪
    初めは2時間だけ〜とかやってました😊
    でも保育園行って、家では下の子がいると、甘えでトイレ嫌がってるかもしれないので、少しイヤイヤが落ち着いてからが良いかもしれないですね😢

• 8月11日
  • ともみ

ともみ

そうなのですね(^^)
    色々試してみます
    ありがとうございました😊

• 8月11日
りんご

オムツ代かかりますよね。うちは1人ですがチョビ漏れでも泣くので3ヶ月の頃はひたすらオムツ変えていました。4ヶ月からオムツなし育児を知っておまる使っています。うんちはおまるにしてくれるの手間臭うオムツが出ないしおしっこもそこそこおまるでするのでオムツは半分ぐらいに減りました。イヤイヤ期のトイトレ は大変ですよね!保育士していたのでイヤイヤ期のトイトレ ほど大変な事は無いでした。

• ともみ

ともみ

ありがとうございます😊
    1人でもオムツ代かかるのに2人オムツだと本当に焦ってしまいます💦
    焦っても仕方ないのはわかっているのですが💦保育園ではトイレでオシッコができるようになってオムツを濡らさないで過ごせるようになってきたみたいですがお家では本当にイヤイヤでどうすればいいのでしょう?

• 8月11日
  • りんご

りんご

イヤイヤ期は何しても嫌ですものね。保育園でできるのは他のお子さんがいて刺激になるからだと思います。イヤイヤ期と言いますが、自我の芽生え期なので自分の事他人のことが少しずつわかってくる時期なので。負けたくないとか、そんな気持ちでしょうね❗️うまく行くかわかりませんが下のお子さんトイレに連れて行って「わぁー〇〇ちゃんおしっこ上手❗️」とかできたふりしてみたり。何かしら刺激になると良いですね❗️でも、結構保育園でも諦めています。いつかは取れるし行ける時に行けば良いかなぁと。
    オムツ代かかりますが。

• 8月11日
  • ともみ

ともみ

ありがとうございます😊
    下の子を座らせる時はオムツも外して座らせるマネをせた方がいいですかね?

• 8月11日
  • りんご

りんご

みていなければ面倒なので服のままでいいかもしれません😊おねぇちゃんには何も声かけず、下の子褒めたり、声をかけるとしても行くように促すのではなく「〇〇ちゃん凄いね!まだ赤ちゃんなのにおトイレ行くんだねー。」ぐらいで

• 8月11日
  • りんご

りんご

もしくは「おねぇちゃんが、おトイレに行くの真似っこしているのかもねー❗️」とか。

• 8月11日
  • ともみ

ともみ

なるほどですね!
    上の子がトイレに座りたがらなくっても着いてくるだけでいいって事ですか?それを繰り返すだけでいいのですか?

• 8月11日
  • りんご

りんご

しつこくすると面倒ですがイヤイヤ期のお子さん負けたく無いとか、人から頼りにされたいとか褒められたいとか、注目されたいとか言う気持ちが強い時期でもあるので上手く声をかけると乗るのですが、それぞれなので何が良いのかは試行錯誤ですね!

• 8月11日
  • ともみ

ともみ

そうなのですね!
    色々試してみますね(^^)
    ありがとうございます😊

• 8月11日