※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
子育て・グッズ

昨日から40度近い熱が出ており、初めての経験で不安です。高熱の場合、解熱剤は飲ませるべきかどうか教えてください。



昨日の夕方から発熱があります。
かかりつけ医にかかりましたが、
突発性発疹の可能性もあるとのことです。

処方されたのは解熱剤のみ。
それも、高熱でもぐったりしてる場合のみ
飲ませてください。とのことです。

昨日の夜、本日の夜、
両日とも40度近い熱が出ており、
初めてのことでどうしていいか分かりません。

機嫌は、少し悪くぐずっているくらいで
飲み食べも排便も問題ないです。
この場合は、どんなに高熱でも
薬は上げない方がいいのですか??

どの程度熱が高くなったら何をするべきか
教えてください。

コメント

じゃじゃまる

熱だけだったら、解熱剤しか渡されないですね😃
ぐったりしなければ私も解熱剤は使わないこと多いですが、40度いったらさすがに使っちゃいます😅

ゆあん

高熱でも
ぐったりしてる時のみとか
医者も
もっと判断しやすく
分かりやすく
教えてほしいものですね

ママからしたら
どのタイミングが
わからなくて
焦りますよね( ̄□ ̄;)!!

ひぃと

先生分かりづらいですね😑
私だったら39度超えたら解熱剤使います!
水分は多めに飲ませてあげてくださいね✨

TOKO

解熱剤は座薬ですか?
通っている小児科では、高熱が出た時38,5℃以上の時はすぐ座薬入れてくださいって言われるのですが😫

2児mama

ウチもぐったりしてる、してないは
あまり気にせず38.5°超えたら
座薬入れてます( ´△`)

子供の高熱はなにかと怖いことが
あるので40°もあるなら
座薬入れた方がいいかもしれません😢

はなもも

小児科で働いてました。
1歳未満だとあまり解熱剤も使用しないほうがいいと思います。熱が下がって、上がるときが一番しんどく、体力を消耗しますので💦
ぐったりして、機嫌がわるい。眠れない。などあれば使用したほうがいいと思います!
でも40℃ありますし、不安ってことであれば1度使ってみてもいいと思いますよ🙆

脇や首、鼠蹊部とか冷やしてますか?
手足の先が冷たくなければ、冷やしてあげてください。水分はこまめにとらせてあげて、汗かいたら拭いて着替えさせてあげてください😊

とり

まとめてですみません!!

今のところ、38.6くらいになってきました!!!
貰った薬は粉薬です!座薬ではないです!
おでこに冷えピタとアイス枕使ってます!
ふくらはぎや腕などは温かいのですが、足や手は冷たいです😰

皆様だったら解熱剤使いますよね?
身内に熱性痙攣があった子がいるので慎重になっちゃいます、、、。