※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお
お金・保険

住宅ローンについて相談したいです。夫婦公務員で年収400万と450万。消費税上昇前に5000万のダブルローンを考えています。不安なので公務員の方の経験談が知りたいです。

住宅ローンを組むのに心配で相談させて下さい。
夫婦公務員(27.29歳)で年収400万と450万です。
今育休中ですが、消費税も上がるのでその前にと思い住宅購入を考えてます!
HMに相談するとダブルローンで5000万くらいと言われました。HMさん紹介のFPにも大丈夫ですと言われたけど、本当に〜〜?っと半信半疑です💦
公務員の方でローン組まれた方参考までに教えていただけると助かります!
年々昇給するにしても無理ある気がして不安です💦

コメント

アイ

ダブルローンなら組めます。あくまでも旦那様と奥様の合算です。
合算では返済比率的には大丈夫ですが、今後奥様が仕事を辞めたり変わったりする可能性も考えて、もう少し低めの設定のが支払いは楽だと思います。
公務員ではないですが、住宅関係の仕事をしてたことがあります。

• ななお

ななお

ありがとうございます😊
    今ちょうど育休中で収入が低くギリギリのかんじがしたので不安で💦
    専業主婦は向いてないので定年まで続けるつもりです(^^)

• 8月11日
  • アイ

アイ

公務員じゃなくて少し違うかもしれませんが、年収旦那600万で私が400万で計1000万円ですが、旦那だけで組んでもらい、都心は諦めて3000万円のローンにしました。

私が不動産売買してた時には、どうしても住みたい場合一緒にローン組むなら買えますと言いますが、エリアやどのくらいの物件を希望するかによってです。
    貯金もないのであれば、土地からは難しいです。無理しない方が良いと思います。

定年まで働くつもりで万が一働けなくなってもローンは残るのと、旅行とかしたりギリギリの生活をしたくなかったので、私の分は何かあった時のための貯蓄にしています。

• 8月11日
  • アイ

アイ

ちなみに、住宅以外にもざっくり多目に諸費用300万くらい見ておいた方が良いのと、戸建は固定資産税が場所によって高額な金額が毎年かかるので、これからは貯蓄もきちんとした方がいいと思います

• 8月11日
  • ななお

ななお

ありがとうございます😊
    固定資産税って場所によって変わるんですか?!坪数だと思っていました💦
    なにかと手持ちないと厳しいですね(*_*)

• 8月11日
  • アイ

アイ

場所というか坪数×路線価ですね!

• 8月11日
みかん

公務員夫婦ではないですが、わたし自身が公務員で、同じ年の頃に同年代の同僚がたくさん家を立ててます。

収入も29で450くらいだったので同じかなと。

5000万は払えないことはないけど、今後のこどもの学費とか考えるとかつかつかなと思います。

我が家が建売で↑の家にあたりますが、公務員夫婦の同僚は高すぎてやめた、と言っていました。

周りを聞いてると3000〜4000万くらいが多いかな?という印象です。

• ななお

ななお

ですよね( ; ; )
    今後の生活を考えると4000万が限度な気がします。土地を入れると超えそうなので旦那さんともう一度相談してみます!

• 8月11日
けいちゃん

公務員ではないですが、夫婦共に会社員で購入時年収合算900万くらいでした!5000万通ると言われましたが、実際は4000万が通らない銀行もありましたよ💦

理由は今後育休に入ったり辞める可能性があるから減額する…とのことでした。若いのも理由の1つみたいです。
すんなり通る銀行もありましたが!
いざ生活してみると、4000万円の家でもカツカツです(>_<)

• ななお

ななお

4000万でもカツカツなんですね💦
    貯金もほとんどないし不安でしかありません( ; ; )

• 8月11日
あんぱん

私が公務員で年収470万ほどです。
公務員ってローンは通りやすいといいますが、年収的には低いし私からしたら5000万のローンはかなり怖いです😱💦

主人は年収650万ほどですが、一人で返せるくらいの3000万のローンを組みました(^ ^)
私が育休2年目の無給状態でもそれなりに余裕で暮らしていけたので、これでよかったなと思っています!

仮に主人が公務員でもローンは3000〜3500万くらいに抑えたいところですね🤔💦

• ななお

ななお

私も育休2年とるので無給になったときが怖くて高いって思います💦
    年末調整の関係でダブルローンでやった方がお金が返ってくると聞きダブルローンを組もうと思ってます😭
    旦那さんの収入高くて羨ましい、、♡

• 8月11日
K.mama𓇼𓆉

組めるのは組めますが組むのと払えるのかは別です。
なので無理なく払える金額の方がいいですよ!

• ななお

ななお

ですよね!日々の生活がカツカツになるのは本当に不安です💦

• 8月11日
K

うちは6,000万円のローンで月々16万円支払っていますが、月15〜20万円は貯金できているので、結構余裕あるかなという感じです☺
29歳で年収1,000万円弱の公務員夫婦です!
今は売電収入が月平均3万円くらいあるので、月々の負担額は5,000万円のローンの人と同じくらいかなと…😳
6,000万円のローンを組んでいる人はなかなかいませんが、5,000万円ぐらいのローンなら私の周りにはたくさんいます☺
土地が高いので戸建てを建てようと思ったらそれくらいになってしまいます💦
地域やその人の生活スタイルにもよると思いますし、夫婦二人共仕事を辞めないのが前提ですが、無駄遣いするような感じでなければ5,000万円のローンでもやっていけるのかなと思います!

• ななお

ななお

1000万!すごいです!!
    そのくらいあったら5000万も余裕な気がします✨土地を入れるとやっぱりそうなりますよね、、(*_*)
    手取りで考えると少ないのでほんとに悩みます💦

• 8月11日
はんぶんお月さま

公務員夫婦です🙋‍♀️
5000万ギリギリいかないくらいでローン組みました。
年収は購入時で私550万、旦那500万くらいでした。
今無給ですし、育休中に2人目が産まれるのでしばらくはカツカツですが、復帰すれば少しは余裕が出る計算です😅
ペアローンだし金額的にも正直不安はありましたが、家のために頑張ると覚悟決めました。
周りも同年代(30前半)の公務員夫婦が多いですが、4000~5000万くらいの家建てる人がほとんどです。

• ななお

ななお

そうなんですね!みなさん結構高額なんですね!👏
    育休中に2人目となると無給期間があるので不安ですよね💦私もそうなりそうで、、(^^;

• 8月11日
よしこ

私も今、色々計画たててますが、
私が年収500万円、旦那が350万円、あわせて3600万円でローンを組もうとしていますが、金利0.9%の計算でボーナス無しの月々十万円の返済になります……。少しでも減らそうと、削れるところがないかみています……。

引っ越したあとの家計を計算すると、保育料など考えたら本当に苦しい( ;∀;)私の地区だと約六万円なので……。
3才未満のときは貯金がボーナスくらいにしかできない計算になりました……。学資保険は別ですが。。。

地区の保育料も確認しておいた方がいいかなと思います( ;∀;)

• ななお

ななお

私は月々10万のボーナス15万の計算となりかなりカツカツです💦
    保育料6万、、、(°_°)高いですねー!
    私も確認してみます!ありがとうございます😍
    学資や個人年金以外の貯金は皆無となってます💦

• 8月11日
  • coco

coco

今のうちの状況とほぼ一緒です‼️
    私も夫婦ともに公務員29歳で世帯年収800〜850万ほどです。
    5000万の家を考えてます💦
    FPさん2人に相談したけど、妻が共働き公務員という前提で、子供2人までなら全然大丈夫、子供3人なら国立大と言われました😭
    変動で組んだら、今後金利は上昇するだろうし本当に不安です💔
    購入しようか迷っているところです。
    職場の同僚も3〜4000万前後のローン組む人が多く、5000万はなかなかいません!
    ただ、私の住んでいる地域では、3〜4000万で住める地域は車が必要なことが多く(もしくは建売)、我が家は車1台と決めていれば、夫婦で2台持ちの人と比べてトントンなんでは?とか甘い考えを持ってます💔
    手当なくなるし、この年齢だと全く残業なしで手取り20万切るくらいですよね…
    なんだか状況が似すぎて他人事とは思えません‼️😭

• 8月17日
アスティー

現在は産休中ですが銀行員です。
ご夫婦共に公務員という事なので審査的には5000万円の住宅ローンは組めると思います。
ただ、そんなに高額のローンを組んでしまって大丈夫ですか?
今は金利も低い為、今の金利で計算すれば毎月の返済金額も無理のない金額になるかもしれませんが、今後金利が上がったり、物価がますます上がったり、お子さんに教育資金が必要になったり、万が一お仕事を辞められたりした時の事を考えて決められた方がいいと思います。
HMさんは売りたいから大丈夫と言ってきますが、売ったら終わりで責任取ってくれません。
ご夫婦でしっかり相談してみてください。

• ななお

ななお

そうですよね。売ったら終わり。
    まさにそうですよね!
    すごく相性のいいHMさんだから余計に悩みます💦
    もう一度しっかり話し合ってみます!

• 8月11日
34

年齢も年収もほぼほぼ一緒の公務員夫婦です!!
いまのところペアローンで、4,200万くらい借り入れ予定です‼️自己資金300万出してます。
ほんとは、全部込み(土地建物)で4,000万くらいに抑えたかったですが、予算500万もオーバーしちゃいました😭
月々12万くらいの返済になるみたいで、金利を変動で組んでますが、この先金利が上がりそうなので、もう少し自己資金を出すか悩んでます😂
あとは、私が早く復帰しないと、主人のお給料だけじゃ絶対無理です(笑)
ちなみにボーナス払いは無しにしてます。

• ななお

ななお

月々12万!ほぼ旦那の給料が消えます(笑)自己資産200万でどうにかならないか考えています💦
    ほんとそうですよね( ; ; )
    2年も育休とっちゃったからどうしようと焦っています(泣

• 8月11日
  • 34

34

私も上の子から続けて育休取ってるので、約3年休んでます😂💦
    10月末に完成予定で11月からローンが始まるので、早く復帰しないとと焦ってます(笑)

• 8月11日
  • ななお

ななお

私も続けて休む作戦だから3年くらいなりそうです😂
    子どもとの時間欲しいけど、ローンも返さないといけないしの葛藤ですよね💦(笑)

• 8月11日
みー

おはようございます◡̈⃝
ご夫婦とも公務員でしたら、安定している職種ですので
ローンは通る金額だと思いますが
奥様が今のように働けなくなったりした時に、旦那様のお給料だけだと少なく感じますので心配ですね。

地域によっての金額や理想のお家によって建てるお家の予算は全然違ってくると思いますが
もう少し、ローン金額を下げた方がいいかなと思いました(^^)

あと、住宅地手当金貰ってますか?
公務員だとお家建てると住宅手当が無くなるのでお気をつけてください!

我が家は建てる前は
住宅手当を満額頂いていましたが
手当が無くなることを知らなくて、建てた翌月から大打撃を受けました。゚(゚´Д`゚)゚。

• ななお

ななお

そうなんです(*_*)
    旦那の給料だけではとてもじゃないけどやっていけないです💦

住宅手立てもらってます!
    しかも上限マックスで(笑)
    それもなくなるのにほんとにやっていけるのか、、怖い!💦

• 8月11日
coco

すいません💦
他の人の所にコメントしてしまいました💦💦

• ななお

ななお

ありがとうございます!
    私も不安すぎて2人のFPに相談しました!(笑)
    今は手取りや年収が低いけど、老後の手当ては手厚いから大丈夫と言われたけど今がカツカツだから不安過ぎます( ; ; )残業とか全く手当てに反映しない公務員だから毎月20万は余裕で切ってます。。泣
    私は旦那も私も実家が近いのでアパート引き払ってとりあえず資金貯めて、4000万内で収まればって思っています!

• 8月18日
  • coco

coco

そうなんですね✨
    それでは、ご実家にしばらく同居されるということですか?
    資金がたまってからが一番リスクは低いですよね👏😊

• 8月18日
  • ななお

ななお

お互いの実家に住んでプチ別居です(^^)と言っても3ヶ月くらいですけど(笑)今欲しいものは宝くじです。
    お互いよいローン計画が組めるといいですね!

• 8月18日