※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

授乳時に痛みや疲労感を感じ、母乳やめたいと悩んでいます。ミルクを増やすか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

出産して3週目。
授乳の時、吸われる瞬間乳首が痛くて(切れてはいませんが)全身が緊張してしまって、吸われてない方のおっぱいはツーンというかピリピリする感じがします。
授乳の後は疲労感でいっぱいです。特に夜の授乳が苦痛で母乳やめたいと何度も思ってしまいます。
よく年配の方が「おっぱいは楽よー」というのがまだよく分かりません。
1日3回ほどミルクを足しています。母乳は10回程度です。このままミルクを多くしていくか迷っています。アドバイスいただければ幸いです!

コメント

Fこなつ

せっかくこれからオッパイのリズムを作っていくところでミルク多く足してしまわない方がいいかと。
オッパイあげても間隔開かずに泣くようなら40くらい足しても大丈夫だと思うけれど。出来るだけオッパイ優先で。私も痛い思いしてあげていましたが、いつかは治ると信じてあげつづけ、二ヶ月終わり頃から完母になりました。

• はるか

はるか

具体的なミルク量を書いてくださってありがとうございます。まさに今40足してます。2ヶ月終わり頃に完母になったんですね。もう少しがんばってみます!

• 12月8日
  • Fこなつ

Fこなつ

頑張って下さいね!
    私は乳腺炎になってしまい、桶谷式のマッサージに通ったり、今はメンテナンスで、月1は行ければ!って、感じ。
    母乳育児は大変だと私も思いますが、だって、長い時間あずけられないし、どこいくのも一緒に!だけど、できる限り今の育休中は私は頑張って行こうと思っています。

• 12月8日
**🐱にゃん🐱**

吸われてない方のおっぱい、ツーンとしますよね。
少し痛いですよね、あれ。
乳腺がしっかり開通している証拠みたいです。
吸われている反対のおっぱいに反応が出るそうですね(^^)

私も軌道に乗る?までは授乳時に乳首が痛くて補助乳首を着けないと直に吸われるのが恐怖でした。
でも慣れてくると痛みもなくなりました。
生後1ヶ月までは吸われる時は顔が歪みましたよ。
痛いのはもう少しの辛抱かも?!

• はるか

はるか

ツーンとした感じを同じく少し痛いと同感してくれて安心しました。顔が歪んだという経験談、授乳するときに緊張というか一瞬気合いがいるのは私だけじゃないんだと心強い気持ちになりました(^o^)!

• 12月8日
アサラー

私も2カ月くらいまではミルクの方が良いと思うくらい辛かったです。
今は何てことなくなりました。
いつか、楽になるときがきますよ❤️

• はるか

はるか

みんな最初から楽なもんじゃないんですね。最初から苦痛に思うなんて母乳に向かないのかなって思いましたがむしろ始めはしんどいんですね。。もう少し努力してみます!

• 12月8日
エルモ775

わかります。私もめっちゃ痛くて泣きながら授乳してました。
乳首を柔らかくしたり、浅飲みにらならないよーにしたり。でも上手くいかず。
しんだかったり、あまりに痛かったりするのなら、搾乳したのをあげたり、保護器を間で上手く使いながら授乳継続を続けるのはどーですか❓起動に乗るまで1〜2ヶ月はかかると思いますが。
おっぱいは色々大変な事もありますが、お出かけするよーになると手ぶらでどこでもいけます。寝る時も添い乳で自分もそのまま寝れるし。後、金銭的にもミルク買わなくていいしっ哺乳消毒もいらない。が、私としてメリットと感じる所ですかね(*^^*)
おっぱいもミルクもいろんなメリット、デメリットはありますが。

• はるか

はるか

泣きながら授乳辛かったですね。私も上の子の時、ほとんど母乳出ないのに搾乳がんばったり色々してましたが2ヶ月で挫折。今回はちゃんと出ているので「軌道に乗る」のを期待してもうしばらくがんばってみます。母乳のメリットもたくさんありますものねー!

• 12月8日
𝙺&𝚈らぶ♡

お気持ちすごいわかります‼︎

切れた?ってくらい最初痛みますよね…
反対もじわじわと張って来て💦
張ってくると、痛いから吸わせないと‼︎って感じなんだけど、そーゆー時に限って吸ってくれなかったり…

• はるか

はるか

はい!!切れた?って私も何度も見てしまいます(*_*)うまくいくばかりじゃないけどもう少し耐えてみます。共感してくださって嬉しかったです(^^)

• 12月8日
エルモ775

授乳のたびに苦痛で。赤ちゃんを見て。可愛い〜なんてっその時は余裕なかったです(^^;;赤ちゃんにはかわいそうですが。
2人目も2週間は痛かったです(涙)
大変ですがもう少し頑張ってくださいね(*^^*)私も頑張ります☆☆

• はるか

はるか

同じように授乳のたびに、苦痛感じてたんですね!私も1人目は、首がすわるまでほとんどかわいいって思う余裕なかったです。今回は、かわいいけど痛い〜!って感じです。もう少しのようなので、頑張ってみます。エールありがとうございます!

• 12月9日