※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち丸
ココロ・悩み

化粧品に潔癖症で悩んでいます。母との化粧品の問題で喧嘩が絶えず、赤ちゃんが生まれることで不安が増しています。我慢するしかないのか、同じ悩みを持つ方がいるか気になります。

潔癖症で悩みと愚痴です、、、

誹謗中傷はやめてください。
気分悪くされる方がいたらスルーしてください😰

私は昔から軽い潔癖症で、携帯やカバンなど毎日除菌で拭いたりしています。
他人に対しての潔癖はあまりないですが、自分の所有物や不特定多数の人が触った物には抵抗があります💦
(知り合いであれば人と握手したり人の所有物を触るのは大丈夫です!)
外出時にはウェットティッシュや除菌は必須ですし😅

その中でも1番無理なのが化粧品です💦
粉が飛び散るのが嫌で、化粧時の服は即洗濯。化粧品は毎回除菌で拭いたり、ブラシやパフなどは週2回で洗浄もしくは買い替え。
顔にメイクは耐えれるけど、メイク後の顔が触れないw🤣
帰宅後は即お風呂で洗顔💦
メイクポーチは絶対に持ち歩けないです!!
なので昔から化粧直しをした事がないです😅崩れてるのかどうかも自分じゃ分からないですし😥

友人など化粧直ししている方の側に寄れないですし、メイク後に粉まみれの手を拭いたり洗ってるか気になって仕方がなくて、、、。
友人の粉まみれのメイクポーチもゾゾゾッってなります😭
(友人には潔癖の事は言ってませんが、、、)

その化粧品で愚痴なのですが、今は私の実家で一緒に暮らしていまして、母が化粧中に粉まみれの手でテレビのリモコンを触ったり、ドアノブを触ったりで、やんわり注意するとすぐ喧嘩になります。
拭いてと言うと不機嫌になり、私が拭くといやらしいって怒ります。
普段は仲が良いのですが、化粧品に関してはいつも喧嘩です。
私が我慢すればいいのでしょうが、どうしても無理で。

これから赤ちゃんが産まれるので、赤ちゃんが触る所が特に気になりそうで、さらに喧嘩が増えそうで不安です💦

「ごめん、拭いてもらってもいいかな?」とやんわり言ってもそれが禁句かのように不機嫌になります。

もうどうすればいいか分からず、我慢するしかないのかな?😰

同じように化粧の潔癖症の方っていらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

化粧の潔癖症とは違いますが、私は自分のもの以外はほぼ無理です!
例えばお皿、お箸などの食器類や枕やお布団、歯磨き粉の共有など苦手です!
外食時のお皿は仕方ないですが、口につけるお箸、スプーンは必ずナプキンで吹きます💦笑
人の家庭料理も無理だし、
調味料の入れ物がちょっと汚いと、賞味期限これ大丈夫なの?!ってなります笑

母や旦那はもう慣れたので今は何も言いませんが、前は結構言われてました。
でも無理なものは無理なんです!!!笑
なんども主張してました。
この気持ちは自分にしかわからないと思います😣

喧嘩になるまでは言いたくないですが、自分の親だったら結構言いますね…
なんか回答になってなくてすみません💦💦

ふたば

潔癖症ではないですが、きれい好きな部類の者です☺️

人それぞれ譲れないことはありますよね😥
私も旦那が鼻かんだティッシュをポケットに入れるので、不満爆発したことあります。笑
帰宅後に足を洗わないのも嫌なので、それも言いましたね😅

主さんの感覚は普通のことだと思うので、
譲らず多少喧嘩してでも通すべきだと思います🤔

嫌なものは嫌ですからね☺️

わたまま

こんばんは☺️
私は潔癖ではないですが、顔に付けるお化粧品を清潔にするのは大切だと思います😭💕
お化粧品が不潔な状態だと肌荒れの原因になったりしますしね!♡

実のお母さまや、親しい友人に対してなら「拭いてもらっていいかな?」でなく上記の事を伝えて「綺麗にしていい?」と軽く言いながら自分で拭いてしまってもいいのではないですか?😳💓

人の物を勝手に〜…と思われてしまうかもしれませんが、綺麗にしてもらえるなら私は有難くやってもらっちゃいます😂

渚ママ

私もパフは基本使い捨てです💦
ブラシはほぼ使わないし使ったらどんどん洗います
ポーチもじゃぶじゃぶ洗えるものにしてます(>_<)
私の母もあんまりきれい好きな方ではないので生まれる赤ちゃんが心配ですが、神経質なのは貴方だけと家族からも周りの人からも言われるので、そんなもんかーと思って、ぐっと堪える毎日です(>_<)
それに、小さいうちから綺麗好きが過ぎると風邪ひきやすくなったりするといいますし、実家や親戚と過ごす時はトレーニングだと思いましょう💦

ママ🧸

化粧品は特に気にならないですが、潔癖です。
昔は正反対で、除菌シートなんて買ったこともなかったです。
今は生きづらいほどに潔癖です(笑)ほんと辛いです。
私の場合は主人が潔癖で、出会って付き合った頃は汚い汚いって言われてました😅一緒に過ごす中で細かく注意されたり、拭いて!と除菌渡されるとイラッとしてました。細かいなぁ、別に汚くないし、あなたのこだわり押し付けないで!と思ってました。
それがいつの間にやら完璧にうつってしまって、今は主人より潔癖です。
なのでお母様の嫌な顔をする気持ちも凄く分かります。、もち丸さんの気になってムズムズする気持ちも分かります…。
私はもう実家等では堂々とごめんねー!気になっちゃって!拭くねー!と潔癖丸出しにしてます。
家族はあんたが来ると部屋が綺麗になって助かる〜いつからそんな子になったんと感心してます😅
子供産まれるとますます気になる部分増えると思いますよ。開き直っちゃいましょ、潔癖で何が悪い!です👍そのうちお母様も私が主人に慣れたように慣れてくれると信じて、、🌟
解答になってないですが、、
辛い気持ち分かるのでコメントしました😖

ちよれか

凄くわかります!家ではアルコールスプレーが欠かせないしストックも沢山です😂化粧時の服を着替えるのも、帰宅後即お風呂も一緒です😭ただ、私の場合は化粧品だけに限らないですし、家から出てなくても1日2回は着替えます😱
親が綺麗好きでないと子供が反動で綺麗好きになるという話を聞いたことがあります🤔私の母親はだらしなくて、離婚されて私は父親に育ててもらったのですが、父親は元々綺麗好きでしたが離婚して拍車がかかった気がします😅
残念ですけど、伝えても無理なら変わる見込みも無いと思います😓一緒に住んでらっしゃるのですか?住んでないなら実家に赤ちゃんは連れて行けないと伝えて自宅に来てもらうしかないかなって思います🤔

ぴ

すごいわかります😢😢
今里帰り中で、その事で喧嘩になるとじゃあもう帰りなよ!と言われるので疲れます、長く居座ってるのはマイホームの完成を待っていたからだし、それは理解してくれてるはずなのにやっぱり自分の家で娘とはいえ、嫁に行った私が里帰りしてきていろいろ言うのはやはり気に食わないんだろうな〜という感じです😭私も疲れるので2人目の時は大変でも里帰りしない事にしようかとおもってるくらいです😭😭

おはる

私も潔癖です。自分の髪の毛を触れた
ら、手を洗わないといられません。
外でトイレも行けないです。

でも自分が潔癖なのは自分の価値観だから好きにやるけど、それを人にやってもらうのは違うかなと思います。
私は気になったら自分でやっちゃってます❢
自分が変われないように、人も変わるには大変ですからね。

もち丸

皆さまありがとうございます!!

まとめてのお返事ですみません💦😭なぜか昨日の夜中から電波状況が悪くて、ママリ開くのもすごく時間がかかってしまっていて、、、😰

潔癖の方が意外にもたくさんいらっしゃってびっくりしました!
周りに潔癖の人がおらず、自分だけがこんな神経質なのか!?と悩んでいましたがスッキリしました✨
アドバイスして頂いた通り、綺麗にする事は良いことなので、怒られてでも自分から問答無用で掃除します🤣
でも綺麗にし過ぎるのも赤ちゃんの免疫的?に心配なので程々にします😅

皆さま本当にありがとうございました!!聞いていただけて、共感してもらえてとても嬉しかったです‼️😭