※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなこ
子育て・グッズ

中耳炎と診断され、先天性耳瘻孔があると言われましたが、穴が見当たらない。穴のない先天性耳瘻孔は存在しますか?

今日耳鼻科に行き、中耳炎と診断されその際に先天性耳瘻孔と言われました。
その時はなんのこっちゃと思い、何も確認しなかったのですが、帰ってから調べてみるとどうやら耳に小さな穴があるとのことで娘も見てみたのですが、穴がないんです。
よくわかってないのですが、穴のない先天性耳瘻孔もあるのですか?

コメント

諒ママ

ん…どうなんですかね?
うちは1番上の子だけ産まれた時からありました。本当はお腹の中にいる間にふさがるものなんだけど、なんらかの原因でふさがらなかったものらしいですね。うちの子はチョンて感じでしたけどね。そこから膿が出たり膿んだりすることが稀にあるけど、繰り返すようなら手術しなきゃいけないと言われたことありますが、うちの子は一回も膿んだ事もなければ腫れたりもしなかったのでそのままです。もしかしたら外ぢゃなくて中なのかもしれませんね。