※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

最近沐浴中に泣く赤ちゃん。沐浴前は泣かない子もいるかしら?泣き止む方法はありますか?

生後27日目の、男の子新米お母さんです。
沐浴についてなのですが、最近沐浴中に泣くようになり、お腹がすいてるからなのかなと思い、ミルクをあげて1時間半後に入れたのですが、沐浴布を、かけてもすごい泣きます(>_<)
裏返しにすると、泣き止むのですがそういう体験された方いらっしゃいますか??

まだ小さいので、起きてる時はほとんどぐずったりしていて、今日も少しぐずる感じの時に沐浴しました。
服を脱がした時には大泣きで。

病院で入れた時は泣いていてもお湯に浸かったら気持ちよさそうな顔をしてたので、気持ちよくお風呂入って欲しいのですが(;ω;)
皆さんのお子さんは沐浴前は泣かないで裸にしても泣くことないですか??

コメント

いのうえ

いきなり泣いたときありました!
何しても泣いてましたが、気付いたら全く泣かなくなりました!
大丈夫だよ♪とか優しい言葉をずっとかけてあげると慣れるのかなと思います(*^^*)

• kitty

kitty

今日は言葉をいっぱいかけて沐浴しました(^^)
    続けてみます(o^^o)

• 8月11日
ブラコニ

お湯の温度か浴室の温度とかかもしれないですね。

はだかにして泣くのは1ヶ月健診で聞かれますよ☺️
大丈夫です。

• kitty

kitty

そうなんですね!
    今日は泣かずに出来たので、裸にする時も確認しながらやってみます!
    有難う御座います!

• 8月11日

泣いていても毎回気持ちいいねー!とかキレイになるよー!とか声かけてあげると大丈夫になりますよ!
うちの子も最初の頃はものすごい泣いてましたが、その声掛けをするうちに沐浴中は気持ちよく入るようになりました😆

• kitty

kitty

声かけですね!有難うございます。
    もう少し声かけも重視してやってみます!!

• 8月10日
aya

お湯の温度は適温なんですよね?
手がぐらつくとかないですか?
沐浴布を手にもかけてあげてますか?

• kitty

kitty

温度は38度にしてます。
    沐浴布手にはかけてなかったです💦
    すっぽり、全部包まるようにかけた方が良いんですね!

• 8月10日
  • aya

aya

というより、握らせてあげるというか、赤ちゃんは手が自由に動くとビクっとなって泣いてしまうことがよくあります^^
    沐浴布を手にもかけてあげてみてください♩
    きっと赤ちゃんなので、手がWのようになってると思うので、両腕と胸元がかかるように横向きに沐浴布をかけてあげるといいかと思います😊

• 8月10日
  • kitty

kitty

わかりました(o^^o)
    有難うございます!!
    やってみます!!

• 8月10日
  • kitty

kitty

布の掛け方変えたら、気持ちよさそうに入ってくれました(^^)
    出る時も泣かずに、泣き声聞かずにお着替え完了初めてしました!!
    有難う御座いました(^^)

• 8月11日
  • aya

aya

わ〜〜〜、良かったです(*^^*)
    あとはタイミングもあるかもしれないので、グズグズするタイミングは避けるとより良いかもしれません♩
    なんなくクリアできたみたいで本当に良かったです😌

• 8月11日
みずき

読んでいて私とそっくり!と思ってコメントさせていただきました😭✨
うちはタイミング、湯の温度、室温、水位、声がけ、沐浴布の種類、服を脱がせるのも、なにもかも試しましたが泣かれて毎日ギャン泣きで入れていました💦
こちらでも質問させてもらってアドバイスをたくさんいただいてやって見ましたが全て完敗です😂
かろうじて良かったのが服を着せたまま入浴し、お腹や胸、お股などを洗い、一気に脱がせて裏返しにして腕足背中を洗うのが一番静かでした(笑)
一緒にお風呂に入るようになってからは泣きますが、前よりも格段に静かになりました😂✨
もう27日経っているので病院でいいですよと言われたら一緒に入って見てください♬すごく楽になるかと思います♬

• kitty

kitty

コメントありがとう御座います(^^)
    やはり、同じ境遇の方いらしたんですね!
    上手くいかなかったら私も服を着せたままやってみようと思ってました笑
    27日で、もう🆗出たんですね(o^^o)
    里帰りもうすぐ、終了なのでそしたら入ってみますね^_^

• 8月12日
  • みずき

みずき

へそが乾いた時点で一緒に入っていいと言われました!
    できれば一人で入れるのが最初アタフタするようであれば里帰り中に少しならしておくのもいいかもしれないですb

• 8月12日