※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
子育て・グッズ

犬が赤ちゃんに興奮し鳴き続けて困っています。どうすればいいでしょうか?

いつもお世話になっております。
無事に第一子を出産し、昨日退院してきました。
自宅で犬(コーギー)を飼っており、里帰り出産の為一緒に実家に来ていました。
普段は鳴くことはほとんどない子だったので、赤ちゃんを連れて帰ってもそこまで鳴かないかと思っていたのですが、赤ちゃんを見るなり大興奮で家中走り回り、鳴きっぱなしになりました。
臭いを覚えてもらおうとすると、臭いも嗅ぎますがおくるみを噛んで引っ張ったり、抱っこして立っていると飛び付こうとしてついて回り…。
おちおち赤ちゃんを近づけることが出来ません。
ネットで検索すると
・叱る
・犬にもっと愛情表現する
など見たのですが、叱るにも愛情表現するにも興奮状態になると捕まえるのも一苦労です。
赤ちゃんが寝てる間は鳴いたりしないのですが、ちょっとでも赤ちゃんの声が聞こえるとこの状態になってしまいます。
1ヶ月健診後には自宅のアパートに戻るのにこんなにワンワン鳴かれると思うと不安です。
赤ちゃんの耳への影響も心配です。
犬が赤ちゃんの存在に慣れるまでどれだけ鳴いても一緒にいさせるしかないのでしょうか…。
隔離するのは良くないような気もしますし。

同じような方、もし見えましたらどのように解決したか、経験談を聞かせて頂けたら嬉しいです。

コメント

ダックスを4匹飼っています。
新生児の赤ちゃんを見てワンワン吠えていましたが、物珍しそうに近寄りはしませんでした。
ただ、赤ちゃんが少しでも声を出すと反応してワンワン吠えていました。
赤ちゃんの方は、最初は大きな鳴き声にビックリしていましたが、次第に慣れてきたようで、寝ている時に吠えても起きることはありません。
犬たちもしだいに慣れてくるのではないでしょうか…(*´ω`*)

• せな

せな

返信ありがとうございます!
    やっぱり慣れるまでの辛抱なんですね。
    今は子犬のしつけのように
    ・鳴かない
    ・飛び付かない
    ・噛まない
    ・見るだけよ
    を赤ちゃんに何かしようとした時に言い聞かせ、出来たら誉めておやつをあげる、を繰り返したら少しずつ覚えてくれてるような気がします。
    育児も愛犬との関係も、ちゃんとしなきゃ!と焦ってしまうのでもう少し気を抜いてやっていけたら、と思うのですが…。
    愛犬も大切な家族なので根気よくいきたいと思います。

• 8月11日
にひ

私の里帰り先には、普段も興奮すると飛びついてくるトイプードルがいました。
もちろんジャレ合いたいだけですが😄

出産後赤ちゃんを連れて帰ると、すごい勢いで飛びついてきそうになったり、興奮して匂いを嗅ぎたがってました😅

そして、やっぱり赤ちゃんの泣き声に反応して、クンクンワンワンうるさかったです💧
なんかオロオロしてウロウロして、
何で泣いてるの?!
みたいな顔して助けを求めてこっちに来たり…

隔離すると余計うるさかったので、早々に隔離はやめました😜

でも、泣き声に反応して吠えるのは3日も経てば無くなった気がします。

里帰りから帰宅するころには赤ちゃんにもすっかり慣れてたので、性格的に穏やかなワンちゃんならきっと大丈夫だと思います✨

少し経ってから、お昼寝のとき床で一緒に寝てたりしましたが、興奮すると走って赤ちゃんを踏み潰しそうになるので、うちの母が心配してハイローチェアを用意してくれました。
(ベビーベッドは用意してなかったのもので…)

飛び付けない高さなので、心配だったらあると便利かもしれないです✨
後ろ足だけで立って自分で匂いを嗅ぎに行ってたりしたので、無理に嗅がせなくても大丈夫ですし👌

あと、赤ちゃんばっかりに付きっきりになって結構寂しがってたので、ワンちゃんとのスキンシップはいつも以上にしてあげた方がいいかもです😌

• せな

せな

返信ありがとうございます!
    うちも今日が退院3日目で、少し鳴くのが落ち着いたような気もします。
    相変わらず抱っこしてるとウロウロしますが…💦
    うちはベビーベッドなのですが、そこに寝かせてるだけでも柵に飛び付きワンワン鳴くのが止まらなず、な状態でしたが、ゆつきママ様の返信にも書いたようなしつけをし始めたらちょっとは慣れてきてくれたような気がします。(そう思いたい…笑)
    明後日ぐらいには兄夫婦と弟(どちらも犬は苦手)がお盆で帰ってくるので愛犬は2階の部屋に隔離されてしまうので、覚えたことを忘れてしまわないか心配です💦
    一応ちょこちょこ赤ちゃんを連れて愛犬の部屋に行くつもりはしてますが…💨
    根気よくいきたいと思います。
    愚痴っぽい返信ですみません💦

• 8月11日