※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

子どもの年齢差について教えてください。

今1歳4ヶ月の子がいます。第2子を2歳差で産むとなるとそろそろ子作りを始めようと思うのですが、みなさん何歳差で下の子を産みましたか?
(ノ∀`)
その年齢差にした理由、良かった点、悪かった点などよろしければ教えてください♡

コメント

miyuma

私もkiiiiiiiさんと同じ頃に二人目を考えてたのですが、思うように授からず1年2ヶ月ほどかかってしまい、3年空いたのですが、早生まれの為、学年は4歳離れてしまいました…( ´;o;` )

でも、お姉ちゃんの自覚があるのか、お手伝いをしてくれたり下の子にすごく優しいです‼
なので今ではこれでよかったのかなと思っています♪

2歳差となると、まだまだママを独り占めしたいと思うので上の子とうまく付き合いながら下の子の子育てをしていく事ですかね~(o・ω-人)
妊活頑張ってくださいね♡

• momo

momo

回答ありがとうございます♡
    3歳離れると、上の子もだいぶ頼もしくなるんですね!۬৺۬
    2歳差がいいのかなぁと漠然と思ってましたが、上の子もあっとゆーまに1歳になっていたし意外と忙しいと気づきました( ; ; )
    焦る気持ちもありますが、いろんな方の意見を聞きながら考えていきたいと思いました✨
    ありがとうございました♡

• 12月7日
荘川

一人目の娘がH25年9月、二人目息子がH27年4月に産まれました( ´∀`)
なので2才差です。
狙った訳ではなく、自然とできました(*´∀`)
2才差だと上の子もまだまだ手のかかる時期で、今も利かないやんちゃっ子と乳児二人相手でてんやわんやです(笑)
もうちょっと上の子が大きければ下の子の面倒みてくれたりしたかなぁ~?とは思いましたね(笑)
妊活頑張って下さい🎶

• momo

momo

狙ったわけではなく自然とできただなんて羨ましいです!
    やっぱり最初はてんやわんやなんですね(ง ˙₃˙ )ง
    でも大きくなってしまえば、一気に育児が終わるので楽だとも言いますよね♡今、大変なときですががんばってください٩( ᐛ )⚐ ⚑

• 12月7日
✩sea✩

自分自身が2歳下の弟がいるので、2歳差で2人目を生みたいと考えていました(^^*)
2歳4ヶ月差ですが、普段はドライな上の子が、下の子が生まれたらイヤイヤと泣きわめくことが多くなりました。
が、大きくなると2人でおしゃべりして楽しそうに遊んでいるのを見ると、この年齢差で良かったな、と思っています(*'▽'*)

• momo

momo

✩ゆゆ✩さん自身が2歳差でよかったと思ったから2歳差にしたんですかね?(*ö*)
    たしかに2歳って、魔の2歳児とかイヤイヤ期とかいわれているので、下に子どもができたときの反応がこわいなって思ってました( ; ; )
    だけど、年が近いからこそ興味のあるものが一緒だったり楽な部分もありそうですね♡
    2人でおしゃべりとか可愛すぎます(ノ∀`)

• 12月7日