※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Paruparu
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が片方の授乳で満足し、もう片方を飲まない時があり困っています。助産師に相談したら、片方で終わってもOKと言われたが、乳腺炎の心配があります。搾乳機を使わずにバランスを保ちたいです。

生後3ヶ月の男の子を育てています。授乳についてなのですが、最近片方を5分程飲んだら満足してしまい、逆を遊び飲みしてしっかり飲んでくれない時があります。その時は搾乳機で搾乳していました。
また、片方を3分とかにしてもう片方を飲ませてもどっちのオッパイも中途半端な感じになってしまいます。
この間健診で助産師さんに相談したら、片方で終わっても、もう片方は搾乳せずに少し圧抜きしてそのままでいい。次の授乳の時にそちらから飲ませていくと赤ちゃんが飲みたい時ととオッパイを作るリズムが合ってくる。搾乳機使ってるとリズムが作れないと言われました。
その通りにやっていますが、オッパイが張って痛いです💦圧抜きとやらも少しやっていますが、毎授乳でもっと吸って〜😭と思ってしまいます。
このままで乳腺炎にならないか心配です。。
同じような方いらっしゃいますか?
搾乳機はなるべく使わないようにして需要と供給のバランスをつけていきたいのですが。。

コメント

はー

私は生後2ヶ月から飲み方がずっとそんな感じです💦
片方を5分飲んだらもう頑なに飲まないので反対側張って困っちゃいますよね…

体重の増え方にもよると思うのですが、全く問題なく増えているのであれば、張りが辛くない程度に圧抜きが良いと私も言われました。絞りすぎると沢山作られてしまうので。
ただ、うちは飲みっぷりが悪くて体重の増え方が停滞気味なので、1時間後くらいに反対側を飲んでもらうようにしています、たまに拒否されますが…いらないってされたら絞っています。
片方ずつ何度もになるので、頻回授乳になってしまいますが…
時間空きすぎて、一度乳腺炎で熱まで出たので、張って辛いより私は楽です😂笑

両胸をぐびぐび飲んでくれる子が羨ましいですよね😭笑

• Paruparu

Paruparu

やはり助産師さんの言う通りなのですね💦1時間後にもう片方を飲んでもらうの私もやってみます!乳腺炎は辛いと聞くのでならないように搾乳してたのですが、逆に良くなかったようですね😱
    ぐびぐび飲んでもらってスッキリふわふわオッパイにしてもらいたいです😂💦

• 8月10日
  • はー

はー

私は片方ずつしか飲まないことによって、足りてなかったり分泌減るのが心配で…😂
    時間空けて、指ちゅっちゅしてるタイミングとかでおっぱい差し出すと流れで飲んでくれたりするので、それで誤魔化してます😊
    両胸ふわふわにしたいですよね😂お互い頑張りましょう𖤐˒˒

• 8月10日
み

分かります😭

私も片方5分で終わってしまう事しょっちゅうです!というか、ほぼ毎回(笑)

搾乳機じゃなくて、手をおにぎりを握るような形にしてそれでおっぱいぎゅって1回だけ絞った方がいいと言われました!
絞りすぎは、たくさん作られてもっと貼ってしまうと助産師さんから言われました😓

1回だけだと、しこりが残ってしまいますが
しこりが残る程度で大丈夫と言われました💦

両方しっかり飲んでくれた方がこちらも楽ですよね🤭💦
おっぱい飲む姿は可愛いのですが、頻回だとやはりきつい…(笑)

1時間〜1時間半でもう片方あげるときもあります!
うちは、体重が増えているので今のやり方で問題ないと言われました🙌
体重の増え方はどうですか??

もう少し大きくなったら、たくさん飲めるのかなと期待して
頑張りましょう!!!😭🌸

• Paruparu

Paruparu

体重は問題なく増えています!しこりが残る程度でいいんですね!!初めて聞きました!圧抜き程度もどの程度なのかわからず、シコリも取れないしどうしたらいいのか分からなかったので教えていただけてよかったです😆
    あんまり絞りすぎも良くないって事ですよね?💦
    早くリズムが作れますように。。

• 8月10日
  • み

体重が増えているなら安心ですね♡
    痛みは無いけど、しこりが残る程度と言われました!
    たくさん絞りたくなるけど、そうするとおっぱいがもっと作らなきゃ!と勘違いするから、絞り過ぎるのは我慢!!と言われました😭

一番は赤ちゃんが吸ってくれるのが一番なんですけどね😂💦
    こればかりは、赤ちゃん次第ですもんね(笑)

お互い乳腺炎に注意ですね😭💦

• 8月10日
とんち

私もです😭
ぱるりんさんと全く同じで、生後3ヶ月を迎えた辺りから、片方5分飲んだら、もうお腹いっぱい!と言わんばかりに、もう片方は頑なに吸ってくれません😭
なので、諦めました!笑
この子にはこの子のタイミングがあるんだろうなぁと。
最初は需要と供給が合わずで、片方飲んでおしまい!だと、もう片方がガチガチになるんですが、搾乳したりするのを我慢したら、2.3日ぐらいでガチガチに張る事がなくなりました。
私も一度、乳腺炎を経験していたので、怖くて、最初は飲まなかった方を搾乳したりしていたのですが、ぱるりんさんがご相談した助産師さんが言っていたように、搾乳する事を我慢して、あまりにガチガチで痛い時だけ、圧抜きする程度にしていました。
乳腺炎になるんじゃないか?とヒヤヒヤしていましたが、わたしは乳腺炎になりませんでしたよ( ˙˘˙ )

乳腺炎、不安ですよね〜💦
ぱるりんさんと全く同じでビックリして、思わずコメントしちゃいました✦

• Paruparu

Paruparu

搾乳を我慢するの大変ですが、それでリズムが作れるならやってみます!
    乳腺炎は辛いと聞くのでドキドキですが、息子とオッパイを信じてやってみます😁
    同じ方がいて、対策を教えていただけるので助かります💓

• 8月10日