※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁちゃん
ココロ・悩み

お隣の植物が境界を越えて成長しており、困っています。お互いの関係やプライバシーにも配慮したいですが、どう対処すべきか悩んでいます。どのように対処すればよいでしょうか?

お隣の植物についてなのですが、聞いてください😣
写真の赤線より右側が私の家です。
左側がお隣です。
何の断りもなく植えられていて、どんどん成長して今この状態です。
お花が散ったあとうちの庭にめっちゃ落ちてますし、葉っぱがかなり入ってきています…
お隣との関係もありますし、言っていいのか?
言うとしてもどうやって言ったらいいものか…
そしてうちの庭側がお隣の玄関から丸見えなので、元々ここに目隠しを立てる予定だったのでそれもどうしようか迷っています💦
皆さんならどうされますか?
まだ私もここに住んで1年経っていないくらい、お隣も越してきて半年経つくらいでお付き合いも浅いです。

コメント

こっちゃん

めっちゃ入ってきてますね😅💦💦

目隠しはフェンスとか壁とかですか?
お隣の方が日が浅いなら、「元々越してきた時からの予定なので、フェンスたてようと思いますが…植物傷つけちゃうので、植え直ししていただいた方がいいかと思うんですが😌」って言ってみたらどうですかね?

• かぁちゃん

かぁちゃん

どんどん伸びてきてしまって…笑

目隠しは木製のフェンス?を予定しています💦
    なるほど!その言い方だったら嫌味なく伝えられますね☺
    一度主人に伝えてみます!
    ありがとうございます✨

• 8月10日
Sママ

まさにうちもその事で悩んでいます😢
家の後ろの方の木がどんどんうちの敷地に伸びてきて…😅💦
この前の台風で葉っぱもすごいし、何か実のなる木なんですが、その実も落ちていて…💦
うちの敷地内が砂利なので落ち葉拾うのも一苦労だし、他人の落ち葉を自分の敷地内ですが拾うのも疲れてしまって!キリもないし!!!

ほんと嫌ですよねー。
植た人は気にならないんですかね?
私なら自分の植た木の葉が他人の敷地にたくさん落ちてたら気になるし申し訳ないと思うのですが…。

言いたいけど我慢してます😢😢

• かぁちゃん

かぁちゃん

同じ悩みの方がいらっしゃって嬉しいです😢
    落ち葉嫌ですねー!
    しかもこれから更に散ってくるのにどうにかして欲しいですよね。

私も自分の敷地の植物がお隣にはみ出ていないかすごく気になるので、すごく不思議です💦
    なかなか言いづらいですよね😭

• 8月10日
たんたん

目隠しを立てようとしてることを
素直に伝えます^^

ココに目隠しを立てようと
思うのですが、〇〇さんのお家の
植木の葉っぱがありまして、
お手数をおかけしますが、
切っていただくことはできないでしょうか?
と。

最近虫も入ってきてて困ってまして...
と付け加えてもいいと思います!

• かぁちゃん

かぁちゃん

やはり素直に伝えた方が良さそうですよね☺
    丁寧で柔らかい感じあります😊
    おっしゃる通り虫の事も言ってみてもいいかもしれませんね!!
    ありがとうございます✨

• 8月10日
ちな

うちもお隣の木の枝がうちの庭の方に出てきて、さらに虫の時期もあり、虫がはってたりしてとても嫌で、去年は我慢しましたが、今年は伝えました。
その日に切って対応して下さいました。

私は、庭仕事をしている時に伝えに行き(インターホン押して行くと文句言いにきたみたいになっちゃうので😂)
、切って下さい!とかは言わずに、困っているので対応していただけると助かりますとやんわりと伝えました。
対応してもらったあと、外で見かけた時にありがとうございました。助かりました。と伝えました。

ちなみにうちもお隣の左側の家の玄関からうちの庭が丸見えで嫌なので、ホームセンターでフェンス買ってきてたてましたよ🙂

毎日、住む家なので住みやすい環境にした方がいいと思います🤗

• かぁちゃん

かぁちゃん

やっぱり早い段階でちゃんと伝えといた方がいいですよね☺
    きちんと対応してくださる方で良かったですね!!

確かにそれを伝える為にインターホン鳴らすのかなり勇気いります😣
    タイミングを見計らえばいいのですね✨
    終わった後の一言も大切ですよね!

私もホームセンターで買おうと思っています!

それが気になって毎日モヤモヤしながら住むの嫌ですもんね😰
    頑張りたいと思います!!
    とても参考になりました😆
    ありがとうございます😄

• 8月10日
AAA

恐らく、相手が気にしてないだけだと思うので目隠しを立てる予定であれば作業をする1ヶ月前位に、「来月元々予定していたフェンスを立てることになったんですが、業者の方からこちらの木があると作業できないと言われてしまい困ってます。何日に作業に入られるそうですのでそれまでに敷地内に収まるようにしていただけないでしょうか?」とお話しされては如何でしょうか?
その上で、1週間前に確認して変わっていなければ、「来週ですが木はそのままで大丈夫ですか?今のままだと木を切らせていただく事になりそうで…」と伝え。
更に前日も変わっていなければ「明日作業させていただきます。以前からお伝えしていたように木は切らせていただきます。」と順に言い方を強めて行くしかない気がします💦

常識のある方なら1回目のお声掛けで謝罪された上で対処されると思うのですが…

• かぁちゃん

かぁちゃん

早めに伝えておく事は大事ですね!!
    お隣の事も考えて、すぐにって言うのは失礼ですしね💦
    何日に作業するって伝えておくとこちらも安心です😊
    私強く言えないので、その時は旦那にお願いしようと思います😭
    お隣の方が常識ある方だと信じて、お伝えしてみようと思います。
    ありがとうございます✨

• 8月10日
せんぷうき

こんにちは。
この位なら植物のことは言わない方がいいと思います。
フェンスを取付ける予定だった旨だけ伝えて
ご迷惑お掛けしますと言えばそれでいいと思います。

• かぁちゃん

かぁちゃん

このままだと取り付けるフェンスにも植物が伸びて絡まってきそうで…💦
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます✨

• 8月10日
ぺぺ

私は土地ギリギリに
除草剤まきました(笑)

• かぁちゃん

かぁちゃん

除草剤!!笑
    それは思い付きませんでした😂

• 8月10日
  • ぺぺ

ぺぺ

お隣さんとも喋るので
    ほんと雑草凄くて
    めっちゃまきました~って
    ちゃんと報告済みです😂

• 8月10日
  • かぁちゃん

かぁちゃん

コミュニケーション取れてるお隣さんだといいですよね!☺
    報告されていて安心しました😂

• 8月10日