※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

幼稚園の息子が辛い状況で、発達障害疑いもあります。保健所や市役所、病院に相談中。幼稚園では行動に悩みがあり、保育園では問題なかった。先生との関わり方に悩み、涙する日々。幼稚園から保育園に戻すことになり、園長先生に感謝されました。息子のために悩みながらも支えている様子が伝わります。

幼稚園の先生から息子が迷惑がられてて辛いです、、、
息子は発達障害疑いとグレーの判断が難しい状況で
2ヶ月前くらいから病院にも行ったし、市役所と保健所の方でも相談させてもらってます。相談のきっかけも園からの報告が気になって仕方がないので、私が心配になり相談しました。4月から幼稚園に通い始めましたが、もう今年の10月から元々お世話になっていた保育園の園長先生に相談しに行ったら、一時保育に戻してくれる事になりました。

場面の切り替えが難しい子で、私もずーーーーーーーっと関わり方に悩み、色々と試してました。効果はすぐ出るわけではないので、焦りと、もうどうして、、、。というか気持ちがこみ上げる日もありながらも、息子が可愛くなんとかしてあげたい気持ち一心で、声かけもたくさんたくさん工夫して、スキンシップもたくさんとり、色んなところに連れて行ってます。
時には、どうしてこうなったんだろうと悲しくなり、眠る息子を抱きしめながら泣く日も多々あります。

幼稚園の生活は、落ち着きがなく、トイレに行った後パンツをすぐ脱いでしまう、お友達に手が出てしまう事が多く
先生に様子を聞くために電話すると、これらの内容を心配というよりは、すごく手がかり大変というような感じに聞こえました。
保育園にいるときはそんな事なかったのに。むしろ、根は本当に大人から子供に優しい子なんです。
あげくに昨日は主任の先生から電話がかかってきて、10月から保育園に変わるので9月は私が見る事ができないかと打診がありました。そこは私もまだ下な子がいるので、9月までは行かせてほしい事をお願いして、「我慢してみます。そのかわり、9月は土曜日の登園は控えてほしい。」「お母さんはどれくらい息子さんと関わられてますか?」と言われました。

保健所や市役所や病院に通い、一生懸命関わってる事を担任の先生には何回も電話でお話しする時や、参観日でお会いする日もお話しする中で伝えてました。毎日毎日朝から晩まで2人育児の中、息子が安定するようにと、人一倍愛情かけて関わり方も工夫してきたので、どのくらい関われているのかと主任の先生に聞かれた瞬間
「どのくらいって、、、どのくらいというか、、もう毎日、、」と言った瞬間に涙が滝のように流れてしまいました。ただ虚しかったです。先生はただ状況を確かめたかったのかもしれませんが、これだけ幼稚園の先生とも相談しながら色んな施設にお世話になり通ってるのに、なぜそんな事言われるのか、、。

保育園の園長先生に幼稚園から言われたら上記の事を相談し、「本当に10月から見ていただき、ありがたいてます。これからほんとに迷惑をおかけしますが、、」といったら、「お願いだから迷惑なんて言葉絶対使わないで!!息子くんは全然迷惑な存在なんかじゃない!息子くんが1番頑張ってるんだから!(幼稚園が)あぁ腹が立つよ!」と一緒に泣いてくれました。

今日も行かすのが、息子にとって良いことなのか。辛いことなのか。葛藤しながら、お弁当は持たせず早めに迎えに行ってあげるようにして登園させました。

もう辛くて辛くて吐き出したくて乱文打ちました。
詳細も抜けてることもあるかもですが、読んでくださった方がいらしたらありがとうございました。

コメント

あかね

元幼稚園教諭です🙋
その園は信じられないくらいおかしな園だと思います。未満児のクラスがあるのですね、だったら尚更、その子ども、保護者への関わりとして最低だと思います。保育園の園長先生がお怒りになるのも納得です。
すてきな先生に出会えて良かったですね😊
きっと息子君のためにも、その幼稚園からは離れた方がいいと思います‼
グレーといえど、黒といえど、こちらサイド
は決めつけて関わることは御法度です。その子その子、ひとりひとりに合った関わりをするものです。保護者へどんな関わりをしているか聞くにしても、電話とかないわ~聞くだけじゃなくこうしていこうとか、園ではこうしてるとか、そういうことを話し合うようにするやろ~と、なんだか私までその幼稚園にイライラしてきました‼yuu.tさん、今までがんばりましたね💦心配になったことに、あなたはたくさん動いていて、本当にすてきなお母さんだと思いますよ😊
長くなりましたが、なんだかいてもたってもいられなくなってコメントさせて頂きました‼
余計なお世話ですみません💧

• ゆ

もう昨日でどん底に落とされた気分になり、今日も行かすのが息子にとってどうなのか分からなかったですが、迎えに行ったら笑顔で走ってきたのでホッとしました😭
    まさか保育園の先生がこんなに一緒に怒って泣いてくれるなんて、思いもせず気持ちを分かってくれて、1番は子供に迷惑という言葉を使わないでと言われた瞬間に、またドバドバと涙が出ました😭本当にありがたかったです。
    幼稚園や保育園の先生、ヤンチャなたくさんの園児を抱えて教育にお世話に、本当に凄いと尊敬してます😭
    気持ちも代弁していただき少し心が楽になりました😭ありがとうございます😭✨

• 8月10日
とと

幼稚園が合わなくて辛かった当時を思い出しました😭
うちも、グレーゾーンで他害がある子でした。自分からやるのではなく、言葉が遅かったので相手にやられて始めて手が出るのですが、過程を全く見てなくてやった方が悪いと廊下に立たされたり、そうしてもその辺をふらふらしているなど言われてました。
毎日電話がかかってきて、バスで送り出してから胃が痛くて仕方なくて、幼稚園ではこうですが家ではどうですか?といつも電話きて、集団行動苦手だから家では好きなことして落ち着いてるよ❗️療育だって行ってる話をして私も、色んなところ連れて行ってるし気持ち受け止めてるし、自分がいないところでの行動をどう止めたらいいのと泣きました😢7ヶ月になった下の子をおんぶして、毎日朝の自由遊びの時間幼稚園で子供の間に入って、気持ちを代弁したりしてました。そうすると落ち着いて行動できたりするんですよね。周りが気にかけてくれるだけで全然違いますよね💦幼稚園の先生は、発達障害って何?と知識ない方でした。

保育園に変えてからも、理解されない先生でしたが幼稚園よりましで、最終的にいい先生になって劇的によくなりました!
親身になってくれる保育園に早く移りたいですね!
親子で安心して通えると思います❗️
私も子供が冷たく当たられてるのがわかり、早くに迎えに行ったりしてました💦

• ゆ

もう本当にお気持ち分かります。子供ながらに過程って本当にあるんですよね。だから、どっちもに対して心に傷が出来ないように声をかけてくれたりしてもらうと、ありがたいですが、そうする事が難しい園もあるんですよね、、、。悲しいですほんとに。
    園ではこうですが、家ではどうですか?て私も本当によく聞かれてました。なんだか、それを言われすぎると、家では落ち着いてできてるのに、、、と希望も薄れていっちゃって、虚しさとイライラが重なってしまって、涙しか出ないですよね😭

早く移りたいです😭💦
    なんとかその園の正規の園児に受かりたいです😭💦

辛い体験も教えてくださりありがとうございます😭✨

• 8月10日
ちー

幼稚園の先生酷すぎる!腹立ちすぎて、読んでて涙出ました。人の子を何だと思ってるのか!よくそんなことを言う人が、幼稚園の先生出来るのか不思議ですよねಠ_ಠ
読んでてyuu.tさんが頑張っていること伝わりました。私も2人とも月齢がほぼ同じで、上の子は乳児園に通ってます。それを急に家でみれないのかって、あぁぁ、本当に腹立つ‼︎

yuu.tさん、あんまり自分を責めないで下さいね。お母さんが悲しんでたら、子供にも伝わってしまうので^_^
10月からは保育園に代わることが出来るようで良かったですね。雰囲気もいいように変わるだろうし、息子さんも落ち着いてくれればいいですね!
難しいかもしれないけど、幼稚園の先生の言うことなんてスルーして下さい!その分、帰ってきた息子さんをぎゅーってしてあげて下さい( ◠‿◠ )
yuu.tさんの優しさで、息子さん2人にいっぱい愛情そそいであげて下さいね❤️

• ゆ

わたしも皆さんの励ましの言葉をいただいて、涙が出てました、、、。
    もう直接言われた時は、え?と驚きましたましたが、時間が経つに連れて、悲しさと怒りと虚しさが色々重なってきました😭

園で理解されなくても、私が1番の理解者でいようと心強く決心しました😭帰ってからも寝る前もギューしてあげようと思います😭
    ありがとうございます😭✨

• 8月10日

うちは夫が発達障害で、子どもと大人で話が全く違うかもしれませんが…
支える立場としてコメントさせてください。

主さんの気持ちを思うと…涙が出ます。
本当に辛い状況でしたね。
そして幼稚園、、、健常児しか受け入れられない、悩む母親の立場も考えられない、最低な対応ですよ。
発達障害のグレーとの事ですが、当事者の夫を見ていて思いますが家族も本人も誰も悪くありません!
親の関わりとか躾とか全然関係なく、
息子さんもどうして注意されたり行動を正されるのか、小さい頭で一生懸命考えてもどうしてもどうしても分からない状態だと思います。
夫は、共感性がなく人の気持ちが分からない。「ちゃんと考えてもどうしても分からないんだ。自分だって、発達障害に生まれたくて生まれて来たんじゃない」と言っていたので…
本人や家族を責めない。ここは、発達障害を理解する上で一番根本的な部分です。
幼稚園は、そこを分かっていないですね。悔しいですが。

具体的にアドバイスになってなくてすみません😓
でも、息子さんのことをちゃんと見て、手をかけてあげている主さん。素晴らしいお母さんだと思います。
だって、夫は大人になるまで気が付かれなかったんですから。義母は小学校の先生だったんですけどね😅
子どもの頃にやる療育みたいな部分を、今夫婦でやっている感じです💦
受け入れてくれる保育園で息子さんが安心して過ごせることが一番ですね。
10月から通うということで少し先になってしまいますが息子さんが楽しんで登園できるといいですね!

• ゆ

旦那さんのお辛い体験を教えていただきありがとうございます😭
    わたしは最初の頃、私がもっと違う関わり方をして声もいっぱいかけて、いっぱいお話しして、決めたことはやらせてたりしたら良かったのかなと後悔ばっかりしてました、、、誰も悪くない。ほんとにありがたいと言葉です。
    本人が1番辛い思いをしてまもんね😭
    10月まで、息子がもっと落ち着けるように関わって行こうと思います😭✨
    ありがとうございました😭

• 8月10日
たんたん

元幼稚園教諭です。
こちらから一方的に決めつけることはしません。
たしかに色んなお子さん見てきて、
もしかしたら、、、なんて思うことも
正直あります。
ですが、まだ今年3歳になる年ですし、
決めつけるようなことは言わないです。
医者でもないですし、確信もてないことですからね。

行動から見るに、どこかしら息子さんは
寂しいのか、もっと甘えたいのかな?と思いました。
下のお子さんもいらっしゃることですし
yuu.tさんが気にかけてるつもりでも
息子さんにとってはまだ足りてないのかな?と。
でも大変ですよね。私も年子兄弟居るので
できるだけ平等に接するように心掛けてますが、
どうしても下の子が小さい時は...(´・ω・`)

yuu.tさん頑張ってますよ。
親御さんを不安にさせるようなことを言う
先生が有り得ないです。
むしろ3歳になる年で大人しく座るなんてことできる方がすごいです。
座っていられるように工夫するのも
教諭の仕事ですしね。。。

言葉の方はどうですかね?うまく伝えられずに
手が出てしまう子もいます。
子どもの気持ちを汲み取って橋渡しするのも
教諭の仕事なんですけどね...
あまりにも一方的すぎて信じられないです。

• ゆ

わたしも上の子が、もっともっと関わって貰いたいのかと思い、幸い実家がすごく近いので、最近は旦那が帰る夕方まで、わたしの母に次男を預かってみてもらっています😭💦その間長男と関わってあげるという対策を実行中です、、、夕方までといえど、兄弟を一旦離すことを悩みましたが、それで長男が安心して落ち着くのならと思ってしてみてます😭どうしても、自分を見て欲しい時期なのかもしれませんね、、、。

それが息子のクラスはいい子ちゃん揃いで、ちょろちょろする子が珍しいほうなので、息子が余計に目立つみたいです。「先生からも、皆んながグッと成長してる割には息子くんはまだゆっくりなのかもしれない」と担任の先生が言われてました😞💦なんだかいい子ちゃんには優しい幼稚園なんだなぁと痛感してしまいました😭

• 8月10日
  • ゆ

言葉はまったく異常ありません😭💦保健師の方もビックリするくらい色んな言葉知ってるねと言われてました。
    でも最悪な時期は、私が質問する事をそのままオウム返しをしてた頃があり、会話に対して少し心配してましたが、ここ1週間前くらいから、やっと「やめてー」「だーめーよー」「これいーい?」とか自分の気持ちを言うようになりました😭✨
    コメントありがとうございます😭✨

• 8月10日

子供2人います‼︎
2人共発達障害です‼︎

最低な幼稚園ですね‼︎辛かったですね…
もうちょっと先になるけど、良い保育園、先生がいるとこに行けるの良いですね♡

9月まで行かせて欲しいと言った時の「我慢して見ます」って何ですか⁈
苦情入れました?

私なら訴えるレベルです‼︎

発達障害、グレー判定ということですが、発達障害でも色んな症状があって親は悩んだり泣いたり自分を責めたりしています…
それなのに、幼稚園の先生言葉で傷付けられて…気の毒です‼︎

yuu.tさんが心配すぎます…

• ゆ

我慢してって言葉聞いたときは、ビックリしてキョトンになりました。
    しかしあくまで見てもらう側なので何か言って息子に対して接し方を変えられると嫌だったので、何もいいませんでした😣💦従兄弟も通ってるので、、、泣

幼稚園の先生の言葉の反面、愛情を感じる保育園の先生の言葉を聞いて、先生でこんなに違うのかと思った日でした😢ご心配もありがとうございます😭 なんとか大丈夫です😭✨
    コメントもありがとうございました😭✨

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

元保育士で発達障害疑惑のある次女がいます。
読んでて我が子が同じ立場だと思うと怒りと涙が出ました。

我慢します。って先生というか人としてあり得ないです‼️
しかも、主任ですよね⁉︎上の立場の人が言う言葉ではないです‼️

でも、良い保育園に巡り会えて良かったですね😄
私も下の子が一時保育に通っていて発達障害疑惑のことも話してあるので暖かく見守ってくれてます!そういう園というか人がいてくれるだけで心が落ち着きますよね!
これからお互いどんな風になるのか不安になりますが我が子のため頑張りましょう❗️
たまにはyuu.tさんも休みましょうね😄

• ゆ

わたしも本当にビックリしました😭は?と思いましたが、そのときは驚きとダーダー泣いてたので、それどころではなかったのもありましたが、後からフツフツと怒りも湧いてきました。 それと同時にそんなところに、後1ヶ月も通わせないといけない辛さ、、、。
    10月まで待ち遠しいです😭
    先程保育園から連絡があり、今月も所々慣らしとして、来てもいいと言って下さり、9月も入れる所があれば迎え入れるとの事で感謝しきれないです😭✨

本当に、完璧にわかってくれなくても良いから、少しは親の気持ちを分かって欲しいですよね。共感してもらって心が楽になりました😭ほんと、お互い大変ですが子供たちのために頑張りましょう😭✨ありがとうございます😭✨

• 8月10日
はじめてのママリ

同じ思いをしました。

うちも4月入園でしたが、色々あり、5月末には辞めました。
私も日々葛藤しながら何が子供のためにいいのか、ここで辞めることが本当に子供の為になるのか、たった1ヶ月半程でしたが、自問自答の日々でした。
私の中ではどんなに辛くても責めて1学期間は通ってみないとという変な縛りのようなものもありました。

ですが、5月下旬、息子が普段とは違う様子で泣いてもう行かない!先生もみんな怖い!園長先生も怖い!とひきつけを起こすように泣きました。その瞬間、行き続ける意味は無いと思いました。

今は、色んな方にサポートしてもらい一時は不安定だった息子も落ちつき、ここならという園も見つけることが出来ました。
2学期から通うので、どうなるかはわかりませんが、前のようにはならないということには確信が持てています。

今はつらいと思いますが、保育園の先生のような方にもこれから沢山出会えると思います✨
幼稚園の先生は残念な出会いだったなと割り切るしかないですよね…