※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんとママのお風呂の流れやスキンケアについて教えてください。赤ちゃんを待たせるのは大丈夫でしょうか?一緒に入る場合の流れも知りたいです。

ワンオペの方に聞きたいです🙏💦
お風呂の際、赤ちゃんとママの流れを教えていただきたいです。

赤ちゃんを先に沐浴するか、ママが先にお風呂にするかや
赤ちゃんやママのスキンケアのタイミングなど
皆さんどうしてますか??

うちは今のところ、自分のお風呂→スキンケアはパックなどしながら赤ちゃんの沐浴→赤ちゃんスキンケア、着替えにしようかなと思ってます💭
その際赤ちゃんはお風呂場の出入口で待たせておこうかなと思ってるんですが大丈夫でしょうか?💦
部屋に赤ちゃんを1人にしてしまうのはちょっと怖くて💦

また沐浴ではなく、一緒に入れるようになった場合の流れも教えていただきたいです。
よろしくお願いします( ..)"

コメント

沐浴は朝か昼にしてました😊
ベビーバスがキッチンの流し台にはいるやつなのでそこでしてました。

一緒には入れるようになってからは
ハイローチェアで待たせて
先に私が洗ってから赤ちゃんを洗い
赤ちゃんを拭いて服も着せてから
自分も拭いて、、化粧水など塗って
リビング戻って授乳して寝室で寝かす
って感じです😊

• かんちゃ

かんちゃ

朝や昼でもいいんですね😳
    お風呂=夜って考えだったので参考になります🙏✨

近くで待たせておいてもいいんですね✨
    ありがとうございます😊

• 8月10日
mama22

4歳2歳0歳を一人で入れてます💦
沐浴の頃は赤ちゃんを先に入れてから上の子ふたりと入るときはお風呂のドアの外にバウンサーおいて入ってました😆
一緒に入るようになったら先に膝の上で赤ちゃんを洗ってあげてからガーゼを胸のとこに被せて膝の上で待っててもらいながら横で上の子を洗ってます!
今は5ヶ月でだいぶ動くのでお風呂用の椅子みたいなのに座って待っててもらってます😫
脱衣所で先に赤ちゃんのスキンケアしてから自分が一番最後なのでたまに自分のスキンケア忘れてしまって着替えてから顔がカサついてきて初めて、あ!忘れたって気づいたりしてます😂😂

• かんちゃ

かんちゃ

3人も1人でお風呂に入れるって凄いですね😳💦

バスチェアはやはりあった方が良さげですね🤔
    自分のスキンケアより赤ちゃん優先になってしまうのはうちもなりそうです😂
    ありがとうございます😊

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

沐浴はキッキンで入れてました。
私は旦那が帰ってきてから夜に入ってました。

一緒に入れるようになってからは
脱衣所にバウンサーで待たせながらダッシュでお風呂→娘をお風呂に入れる→バウンサーに娘置いて服着る→娘のケア→部屋で待たせながら私のケア
て感じです。

• かんちゃ

かんちゃ

沐浴の時間と自分の入浴の時間ずらすのもアリですね!✨

結構皆さん脱衣場で待たせてると聞いて安心しました😊
    ありがとうございます😊

• 8月10日
りょう(23)

うちは先に入れちゃってます!
先に入れてミルク飲ませたら寝てくれるので窒息だけはしないよう体勢だけは気をつけてさっさと出てきます!
スキンケアは苦手なので顔洗って化粧水軽くつけて終わりなのでそこまで時間もかからないです😰
一緒にお風呂に入れるようになっても同じように赤ちゃん先に入れて床にバスタオル引いておいてその横に服のセット置いておいて体拭いたらすぐ着せられるようにしてます!
大きくなったら自分で脱衣所まで来てもらってます😅

• かんちゃ

かんちゃ

沐浴済ませて寝かせちゃうのもアリですね😳
    バスタオルと着替え並べておくのはスムーズにいくのでいいですね!
    ありがとうございます😊

• 8月10日
ままり

沐浴の時は私は服着たままでできるので、沐浴は沐浴、私の入浴は赤ちゃんが寝てるときにサッとシャワー浴びてました。
一緒に入るようになってからは、脱衣場で赤ちゃんをバウンサーで待たせて、先に私がシャワー浴びて、赤ちゃんを洗って一緒に湯船に浸かって、(赤ちゃんを浴室に連れて入る時にバウンサーに服とその上にバスタオルを広げて置いておいて)バウンサー上で拭いて服着せて待たせて私が服を着る、という感じでした。

• ままり

ままり

あ、赤ちゃんのスキンケアは入浴後服着る前、私はスキンケアなんてする暇なかったので(赤ちゃんと私が服を着たらすぐに赤ちゃんの水分補給のための授乳をして、それが終わったらぐずる赤ちゃんのお世話やら寝かしつけやら、エンドレスでやることあったので)、たまーにやることない時にオールインワンを塗ったりボディークリーム塗ったりしてました。

• 8月10日
  • かんちゃ

かんちゃ

赤ちゃんが寝てる時に入るのもアリですね✨
    皆さん脱衣場で待たせてると聞いて安心しました😭

なかなか自分のスキンケアの余裕もなさそうですよね💦

ありがとうございます😊

• 8月10日
ぴよ

沐浴は午前中にキッチンでして、自分のお風呂は夫が帰ってきてから入っていました。
いまは大人のお風呂に一緒に入っているので、
わたしがお風呂で洗っている間脱衣場に大きめの座布団に寝かせておき、洗い終わったらピックアップして赤ちゃんを洗い、一緒に湯船につかって出ています!

• かんちゃ

かんちゃ

午前中や日中に済ませてもいいんですね😳✨
    皆さん脱衣場で待たせてると聞いて安心しました☺️
    ありがとうございます😊

• 8月10日
マリ

沐浴はベビーバスでやってました。自分は旦那が帰ってきた後か、昼寝してる間に全てのドア開けっ放しで入ってました。
一緒に入るようになってからはバスチェアに息子を寝かせておいて自分が先に洗って、そのあと息子を洗う。シャワーをお腹より下の辺りに当たるようにしておいて、自分が先に上がり身体を拭いてパジャマなど着たら息子のことに取り掛かります😊入浴後にミルクを飲ませてる間に自分のスキンケアをしてます。

• かんちゃ

かんちゃ

お昼間に入れるのもいいなと思いました!✨
    結構バスチェア使ってる方多いので買おうと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月10日
Himetan❤️

沐浴は夕方にし、授乳後の寝てる合間に急いでお風呂に入りました。
何度か寝てくれずって事もあったので時間は関係なく寝て時に入りました。

一緒にお風呂に入る様になってからは
バウンサーに体を拭く用のバスタオルを広げその上にオムツ1枚乗せて+バスタオルをかけて待たせ、先に自分を洗いその後娘→出たらバスタオルに娘を包み急いで自分の体を拭きパンツ履いてバスタオルを体に巻いて、リビングに行き娘のスキンケアと着替えを済ませます。
それがおわったら自分の着替えとスキンケア(オールインワンジェルを使ってます。)
バスタオルよりバスローブが便利だと思いますが…結局買わないままです😅
授乳が先なので濡れた髪の毛はすぐに
乾かせないので、マイクロファイバーのシャワーキャプを巻いてます。
垂れないしある程度水分も吸収してくれるので便利です。
100円SHOPで購入しました😄
バウンサーにした理由は…
お座り出来る前でもある程度動くいたり寝返りやズリバイする用になったら
見てないと心配なので、バウンサーに乗せベルトで固定出来るので安心出来ます😌
狭い脱衣場がさらに狭くなりますが💦

• かんちゃ

かんちゃ

寝てる間に入った方がわりと余裕もてれそうですね🤔
    泣きだしたらちょっと可哀想だけど待ってもらうしかないですが😂

バウンサーの購入は全然予定してなかったんですが、結構便利そうだし待たせるにしても安全ですね🤔
    ありがとうございます😊

• 8月10日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

バウンサーは便利ですよ😄
    食事の用意してる時も乗せてそばにおいておけるので、声もかけれるし娘も顔が見れるので今の所ぐする事が無いです❗
    あと旦那の実家に行く時ももって行きます。
    ペットがいるので床に寝かせる事が出来ないので💦
    西松屋でプールのデザインの物を5000円位で買いました✨

• 8月10日
  • かんちゃ

かんちゃ

買う予定無かったんですが食事中でも横に居れるし、布団の上などにずっと寝かせておくよりはいいですね😍

値段もそんなにしないですし旦那さんにおねだりしようと思います😁

• 8月10日