※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi-chan
子育て・グッズ

お食い初めの際、料理を唇に触れさせる必要はありません。汁物も同様に、触れさせなくても問題ありません。遠慮なくお断りする方法を考えています。

お食い初めについて質問です💦
お食い初めの料理は食べさせるフリだけでいいんですよね?
お箸の先につけて赤ちゃんの唇に触れさせるものですか?
また、汁物はお箸につけて唇に触れてもいいのでしょうか💦
この度お食い初めをするにあたって、義両親や義祖母も来るので、昔の人だとやりかねないなーと😅
私的には汁物も一滴たりとも唇にすらつけて欲しくないです💦
もしそうなりそうな時、かどの立たない言い方とかアドバイス頂きたいです😫💦

コメント

義父さんが
フリだけさせてましたよー!

常識あれば
そのくらいだと思いますが

どうなんでしょうか?

• hi-chan

hi-chan

コメントありがとうございます😊
    なんとなく気になっちゃって💦

• 8月10日
まり♡°

食べさせるフリだけで大丈夫です🙆‍♀️

もしつけそうになったらちょっとでも触れてアレルギーが出たら大変なので💦と言えば角は立たないかと思います😌

• hi-chan

hi-chan

そうですよね💦
    アレルギーいいですね🤔✨
    いつも私のことを旦那も含め子供のことに神経質扱いされるので、腹が立つんですよね😅

• 8月10日
どっと

食べさせるふりなんで
口に付けないですよね??
付けないって調べたら書いてあったんですけど
って聞いてみるふりしたらどうですか😆?

• hi-chan

hi-chan

そうですよね!
    いつも私が神経質みたいに言われるのでフリだけが普通ですよね🤔✨

• 8月10日
(・∀・)❤️

フリだけですよ!
汁物も中にある具をお箸でもって口元に持って行くだけで、うちはくちにすらつけませんでした!
義祖母→義両親→親たちという順に上げていくようですが、あえてそこは言わず、すべて旦那様とhi-chanさんがやればいいのではないでしょうか😊
あとは、お店などでやるならお店の方がちゃんと説明してくださるので、それをよく聞いてもらうとか😊

• hi-chan

hi-chan

それが、料理すべて義母が作ってくれるんです😅
    フリだけにしてもらいます👍✨

• 8月10日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

義母さんが作ってくださるなら、ある程度はわかってやっていると思いますよ😊

• 8月10日
ぷー

食べさせるフリです❤
しかし私の義母は『お食い初めは自然の物食べさせないと~♪じゃがいもとかいいんじゃない?』とか言っていて食べさせようとしてたので、、、ビックリしました😫💔
結局予定も合わず、自分達だけでしていいよと言われたので安心してお食い初めできました😂

ぷー

ちなみに、お食い初め終わったあとに『食べさせた?』と聞かれたので主人から言ってもらいました(^_^;)お食い初めでは食べさせないって書いてある記事を義母に見せながら(^_^;)昔?は義母の地域ではお食い初めから離乳食始めてたらしいです

• ぷー

ぷー

すみません(^_^;)上↑のに追加でコメントしようとしたら2つコメントになりました

• 8月10日
  • hi-chan

hi-chan

そういう人もやっぱりいるんですよね💦
    今じゃ考えられないことを常識みたいにしてくる親世代😅
    アレルギーが心配ってことでもしもの時は言ってみます🤔

• 8月10日
ゆちゃ

フリで大丈夫ですよ🙌

うちは義母がやってくれたんですが、フリで大丈夫って言ったのに口に触れさせるし、お吸い物は箸につけてなめさせるし最悪でした💦
何も無かったからいいけど…

心配になってママリで調べたら、口に触れさせる方が結構いらっしゃってビックリしました!

アレルギーが心配なので、とはっきり伝えた方がいいですよ!

• hi-chan

hi-chan

うわー最悪ですね💦
    私が息子のことを言うといつも神経質扱いされるので腹が立つんですよね😅
    旦那も私のことを守るんじゃなくて一緒に神経質扱いするので😅
    もしもの時はアレルギーが心配ってことでなんとか止めます💦

• 8月10日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

分かります!!
    神経質扱いされるのおかしいですよね!!
    子供のことを思ってなのに、じゃあ何かあったらどうするの?そっちが何も考えなさすぎるって思っちゃいます😒!!!

• 8月10日
  • hi-chan

hi-chan

ほんとですよね🤷‍♀️
    これを神経質って言うあなた達が無神経なんだよ!って叫んでやりたいです😱
    それで何もなかったらほーらお前が心配しすぎなんだよオーラ出されたら更に腹立ちますよね🤯

• 8月10日
くらり

我が家は恒例の義祖母がフリをさせる担当だったのですが、義母が「口に入れるんですよ」と言ってきて焦りました💦主人とふたりでフリだけ!と阻止しましたが😣
始める前にお食い初めの由来とかをお話しして、食べさせる真似をするのだということと、アレルギーの懸念があることを伝えた方がいいと思います💦

• くらり

くらり

誤植がありました、高齢です…すみません😣💦

• 8月10日
  • hi-chan

hi-chan

旦那様がそう言ってくれる旦那様で羨ましいです💦
    うちの旦那は試しに〜とかちょっとくらい〜な旦那なので、私が神経質扱いされるんですよね🤷‍♀️
    まぁ、息子の為にもアレルギーも怖いので絶対に気をつけます💦

• 8月10日