※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

4ヶ月後半の予防接種後、体重増加が少ないことに気づいた5ヶ月の女の子のお母さん。ミルク回数を増やすために工夫しているが、夜中に起きないため授乳回数を増やせない。寝ている時は起こさなくても良いのか、どうしたら良いか悩んでいます。

5ヶ月の女の子です。
4ヶ月の後半ごろに、予防接種を受けた時に体重の増え方が少ないと言われました。確かにミルクの回数は少なく、一日に200mlを4回(稀に5回あって飲んでも100ml)に離乳食少し、という形でした。なので朝方4時、5時頃、一度起きた娘に200ml飲ませてミルクの回数を増やしたのですが、最近夜9時頃に寝てから朝の7時過ぎまで起きません。完全ミルクなので、一回ミルクあげてからは4時間ほどは開けないとお腹が空かないのか飲んでくれません。娘は体重が7300g程あり、結構ムチムチの体型です。
寝てる時は起こしてまでミルクは飲ませなくて良いと言われるのですが、夜中に起きてくれないと授乳回数を増やせません。どうしたら良いのでしょうか...

コメント

えー、成長曲線入ってるし問題ないと思うんですが!
うちの娘7ヶ月半でやっと7.5ですよ(笑)😂
5ヶ月の頃は6.5キロとかだったと思います(´・ ・`)
何にも言われたことないです!
4ヶ月検診の時も、小柄な女の子だね💓で終わりました(笑)
5.6ヶ月だとミルクも4回で落ち着いてくる時期なので、そんなに気にする必要ないと思います!

• さくら

さくら

成長曲線入ってはいるのですが、カーブが緩やかになってないから増え方が悪いと言われてしまって(´・ω・`)出産した時3400g程あったんです(´・ω・`)
    でもミルク4回で落ち着いてくる頃なんですね、少し安心しました‼︎ありがとうございます( ^ω^ )

• 8月10日
もすけ

子どもはそれぞれの成長速度があるし、全く飲まない!食べない!とかでもないし、元気なら気にしなくていいと思います。

• さくら

さくら

めちゃくちゃ元気です‼︎うんちもモリモリしています‼︎心配性なせいかお医者さんに言われるとどうしても気にしてしまって...(´・ω・`)ありがとうございます‼︎

• 8月10日
ねむりねこ

4ヶ月頃からこれまでとは違って身長、体重の増加はゆるやかになると言われましたよ♪
娘も5ヶ月ですがようやく6000gになるかどうかってトコロですが何も言われてません♡

もし体重が減り続けるとかなら心配ですが少しずつでも増えていて、排泄もきちんと出来ているなら気にしなくていいと思います(^^)

• さくら

さくら

緩やかになるんですね...‼︎体重も少しずつですが増えていますし、うんちも2〜5回ほどします‼︎少し安心しました、ありがとうございます( ^ω^ )‼︎

• 8月10日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

私は6ヶ月からでいいかな、と思ってますがユカナさんも離乳食を考える頃ですよね(^^)
    離乳食を始めたらまた変わってくると先日離乳食教室で聞きましたので様子を見てあげましょ♡

• 8月10日
  • さくら

さくら

とてもご飯を食べたそうにしていたので4ヶ月半ばで離乳食始めています( ^ω^ )始めて日数経ってないので様子を見ます、ありがとうございます(*´ω`*)‼︎

• 8月11日