※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

夫が離婚を望んでおり、喧嘩が原因で話し合いが難しい状況。離婚拒否中で調停を起こされる可能性あり。離婚を望まないが精神的に苦しい。ご意見を求めています。

離婚や法律など詳しい
先輩ママさん教えて下さい😥

性格の不一致、価値観の違いで
離婚したいと旦那に言われているのですが
私は拒否し続けている状態です。
旦那の意思は固く、私がなにを言っても
離婚の話を進めてきます。

もともと義家族と同居していましたが
旦那が離婚したい!と言ってきたその日に
義両親に勝手に話を進めていて、
強制的に荷物まとめさせられ
夜10時頃にも関わらず義実家から
娘と2人で追い出されました。
別居期間は1ヶ月弱です。
異性関係、不貞行為、DV、セックスレスなど
大きな原因は特にありません。

夫の離婚したい理由は、
・喧嘩になるとお互い引かず、
結局夜中まで言い合いが続くので
旦那が次の日仕事でしんどい。
喧嘩の途中でも寝させてほしい。

・私がヒステリック気味に怒るのが無理。
過去に腹立ちすぎてTVリモコンをなげたら
旦那の顔に当たってしまい、鼻を怪我させてしまったこともありました
・家に帰っても自分の居場所がない。
・自分のプライバシーがない。常に私に監視されてるように感じる
・今までの積み重ねで私との先が見えない、
喧嘩も同じことの繰り返しでしんどい


など言っています。

今回の喧嘩のキッカケは
子供が40度近く熱が出てるのにも関わらず
友達と県外に遊びに行き、
次の日の朝まで帰って来なかったことに
対して私がブチ切れたら旦那が逆ギレしてきて
大喧嘩になりました…
こんなに高熱が出るのも初めてで不安だった中
また喧嘩してしまいました。


前々から何度か離婚したいとは言われてましたが
今回のことがあり引き金になったようです。

この場合、離婚拒否し続けて
調停を起こされても
離婚不成立になりますかね?💦

喧嘩していない時はふつうに仲が良いし
週末に遠出したり、
ショッピングモールに買い物
行ったりしてました。
(服を一緒に見ててこれ良くない?とか聞いてきたり)

私は旦那のこと愛していますし、
家事は全くしませんが子供ことは大好きなようで
育児もちゃんとやってくれています。
離婚したくない一択なのですが…😭
(別居中でも、旦那はセックスは求めてきたりします…性欲は別とか言ってました)


そろそろ離婚の話進めて行こうか、
と言われていて私は離婚したくないのに
先のことばかり考えていると
精神的にしんどくなってしまって…😭


ご意見頂ければと思います。。

コメント

りんりあ

協議離婚で無理なら調停を起こすかもしれないですね。
調停は旦那さんが起こしたら旦那さんが離婚したいのでって形で話が進みます。もちろん離婚したくないと拒否することも可能です。
調停で離婚不成立になれば離婚は出来ません。
しかし、離婚したいと旦那さんが言うこともできます。
離婚不成立で旦那さんの意志が高かったり、調停で決まらない場合は裁判になります。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    今のまま行くと調停になりそうです…
    価値観の違いだけでも裁判する理由になるのですね😭

    • 8月10日
  • りんりあ

    りんりあ

    離婚理由は相手にとったら苦痛と判断されます。
    価値観の違いなどは慰謝料は取れないだけなので、勘違いしてる方はたくさんいます。
    旦那さんが進めてるのを阻止するなら、もう一度両家と話し合いをする必要があると思います。
    旦那さんも含めて。
    調停は弁護士をつけることも可能です。
    別れたくないならつけることも考えた方が良いのかなぁと思います。

    • 8月10日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    なるほど、勉強になります。
    相手も精神的苦痛とか言って理由つけてきそうです…
    慰謝料取れないのは厳しいですね💦
    両家との話し合いもいずれしないとな…とは思っていたのですが
    とりあえず当事者同士で話し合いをしようという風になってまして😭
    別れたい方が弁護士つけるものだと思っていたので
    一度、弁護士の無料相談などに電話したいと思います😥

    • 8月10日
  • りんりあ

    りんりあ

    話し合いして無理なら実家を挟んだ方が無難ですよ!
    もし旦那さんが弁護士つけてきたら難しいかなぁとおもいます。
    なので弁護士に相談してみて、からでも遅くはないと思いますよ。
    ただ旦那さんには秘密で動いてくださいね。

    • 8月10日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    詳しく教えていただきありがとうございます💗
    旦那は弁護士つけるほど
    お金ないのでその点は大丈夫だと思います😂!
    親挟んだら状況も変わる場合もあるかもしれないですしね…!!

    • 8月10日
pcos1029

状況が似ていたので…💧

私は妊娠発覚してから離婚したいと言われて別居中です。
一切連絡取ってません。

夫からしたら、協議離婚したいそうですが💧自分勝手すぎて拒否してます
あっちはセフレ(不倫)もいます。
もちろん、一緒にいた時は
離婚したいといいながらも
仲良しだけは求めてくるクズでした。

私は慰謝料はどうでもいいですが
養育費は何が何でも4万は
取りたいので協議離婚には
応じていません。

そんなこんなで、相手が弁護士
さんを雇って連絡してきましたが
この弁護士も腹立つ人で、毎回
私の名前を間違えてきます。(書面で漢字間違いがずっと続いてます。指摘したのに。)

私はむしろ調停離婚を望んでいるのでこのまま協議離婚には応じないつもりでいます。

調停離婚だと、お互いの主張を第三者に聞いてもらい、その第三者から説得をしてもらえます。
離婚届やその後の事も全て受け持ってくれます。
もちろん、合意しなければ調停不成立になります。
ただ、調停離婚だと最低でも3ヶ月はかかるでしょう。
よほどの理由がない限りは、裁判離婚の審判は離婚成立させることはありません。

ただ、こちら側としても、愛していても一緒にいるのは辛く無いですか?
お子さんもいらっしゃる事ですし、精神的なダメージは相当デカイですよ。
旦那様が不倫や浮気してる様子がないなら、少し時間を置いておく事も必要かもしれません。
ご自分のご両親には相談しましたか?

私も精神疾患もってて、感情高ぶるとヒステリックです。
それが嫌だと言われる事もありましたが、夫はそれ分かっててプロポーズしてきたので、ホントに意味わからないしクズすぎて一緒にいたくないです。
子どもにも会わせたくないです💧

離婚をしたくないと思うのであれば、無料相談で一度弁護士さんに今後の過程についてアドバイスもらうといいですよ!
金銭的な面もあるだろうし、調停おこされてからこちらも弁護士を雇ったらいいかなって思います。

結絆

調停で離婚不成立になったとしても、旦那が不服申し立てをすれば、次のステップ裁判があります。
旦那さんの意思は強い気がするのですが😥

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    かなり意思強い感じはしてます😭
    もし調停や裁判になったらと思うと不安で仕方ないです

    • 8月10日
  • 結絆

    結絆

    今は生活保護受給者でも、法テラス利用してタダで弁護士つけれる時代なので、場合によっては弁護士挟んだ方がいいですよ。
    生活保護受給者じゃない人も、法テラス利用可能な人なら、かなり安くで弁護士つけれますし
    逆に、離婚調停される可能性が少しでもあるなら、調停起こされる前に抹茶タルトさんが、夫婦関係調整調停おこされたらいかがですか?
    離婚に向けてではなく、夫婦関係のいざこざを調停員が仲介するかんじなんですが

    • 8月10日
  • 結絆

    結絆

    ごめんなさい
    仲介ではなく仲裁です

    • 8月10日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    法テラスの利用も迷っています…たしか無料相談ありますよね!

    夫婦関係調整調停…!
    初めて聞きました😳そんな調停もあるのですね。
    自分でも色々と調べてみたいと思います!

    • 8月10日
  • 結絆

    結絆

    無料相談ありますよ。
    抹茶タルトさんが離婚に向けてではなく、離婚しない方向でいきたいなら、夫婦関係調整調停を申し立てるのは有りですよ
    身内に仲裁に入ってもらったほうがいいのか、第三者に入ってもらったほうが円満にすすみそうなのか、よく考えてみてください

    • 8月10日
deleted user

「絶対不成立になる」とはいえないです。
夫婦間で決まらない場合、今の感じだと旦那さんが手続きをして最終的に裁判まで行くかもしれないですね。
そこで旦那さんにとって「婚姻を継続し難い重大な事由」に当てはまると認められれば離婚になります。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    絶対なんてないですもんね😭
    婚姻を継続し難い重大な事由…
    なんとしてでも認められたくないです😭😭😭

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    別居=夫婦関係の破綻ととられるので、現状結構マイナスポイントです。
    同意なく強制的に追い出された、という点がどう考慮されるかなとは思うのですが、条件的に厳しいかもしれないです。リモコンを投げて怪我をさせたというのも印象悪くなるかもしれません。
    今できることとして、夫婦関係が破綻していないという証拠をつくるのも大切かなとおもいます。
    手書きでノートに日記をつけていくといいです。日付はもちろん旦那さんと連絡を取った頻度、その内容、一緒に出かけた場所、言われたこと、性行為を求められたことなど詳しく書き留めて、一緒に買い物したらレシートを残して貼るなどするといいです。
    携帯でぽちぽち文字打つだけだと、いつでも書き換えられるので証拠としてイマイチになってきたりするので、筆圧などきちんとズルをせずその日その日で書き残したものとわかるように手書きがいいかなとおもいますよ。
    今は携帯でも証拠として充分とされるのかもわかりませんが💦

    • 8月10日
piyo

調停員は離婚するしないを決めるひとではないので、お互い折り合いをつけるしか無いと思います。
抹茶タルトさんはご自身が言われている離婚したい理由を少しでも直す気はありますか?
離婚したくない、調停不成立うんぬんより、ご主人の言い分に寄り添うように少し方向転換した方がいいかもしれませんね。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    もちろんこれからやり直して行きたい気持ちの方が大きいので直したいです。
    それに対して主人は絶対なおらんと思う。と言っている状況です。
    もう少し話してみます。

    • 8月10日
  • piyo

    piyo

    感情的にならず、落ち着いて話し合いが出来るといいですね。

    • 8月10日