※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

ちょっとした愚痴です😂&パートや働いてる方への疑問です結婚してから専…

ちょっとした愚痴です😂
&パートや働いてる方への疑問です

結婚してから専業主婦しています。
家計が厳しくなり働きに出ようかと思った矢先
2人目を授かりました。

なので2人目が2歳前くらいの頃にパートに
出ようかなと考えているのですが
パートでも家事育児は全て自分がやっていますか?

主人は私が働く事に対しては賛成しています。
なので家事育児の分担も決めようねと言ったら

正社員なら家事育児手伝うけどパートでしょ?

と言われました╮(•́ω•̀)╭
パートなら15時くらいに上がれるだろうから
俺が手伝う意味ある?的な事をぶっ込んできたので
ムカついて軽くプチ喧嘩しました😂
妊婦なので尚更その言葉がストレスで今でも忘れられない
言葉になっています笑

ただいま里帰り出産で実家なので主人と顔を合わせる事は
少ないのですが子供の名付けは私が考えて決めると
心に誓っておりす😂

いやー、妊婦であれどあの言葉は一生忘れません

因みに皆様はどう思われますか?

コメント

RiRi

パートだろうが社員だろうが働いてる事には変わりないので、少しは家事手伝って欲しいですね!!手伝う事に意味とか、そうゆう問題じゃないですよねw 気持ちの問題ですよね😤

A

私は15時なら自分でできちゃうかなって思っちゃいます……
今現在フルタイムで双子と長男も犬数匹ですがいがいとやれちゃうというか……朝のうちに夜ご飯とかは用意しておいて選択も回してなんなりしてます!割と朝だけ慌ただしいかなって感じです。

でもそれぞれのキャパがあるだろうし……
でもまぁご主人の帰宅の時間にもよりますね!
働くならもうパートも正社員も違うけどご主人は責任の重さとかが違うという意味もあるんだと思います。どちらも大変なのは代わりないのですが……!

かお

私は、フルタイムで、夜勤もやってます。

旦那さんも、夜勤で忙しいです。

なので、今は旦那さんにも、少しは家事は手伝って貰ってますが、

もし私が、パートになるとしたら、家事は全部自分ですると思います😊

ただし、赤ちゃんや子供の面倒は一緒に見て貰いたいし、

自分一人になれる時間も、貰います😉

さけみん

そうですねぇ。私も専業主婦でかれこれ2年前から働こうと思っていましたが、2人目、3人目を授かり現在に至ります。分担して欲しいですけどねー、自分でやった方が進みが早かったり、やり直しとかあったらイライラしちゃうので分担するより自分でやっちゃうかなぁ、、、って思います。まぁうちの場合今の仕事を続けていれば協力は得られないので諦めてます

ぴよぴよ

いやいや、正社員だろうが
パートだろうが関係ないですし
むしろあなた仕事しかしてないんだから
手伝うの当たり前だわ!って思います。

妊娠中の言葉 行動って一生根に持ちますよね(笑)

はる

私は15時までパートしてます。
朝から夜寝かしつけるまで毎日パタパタです。(私自身あまり要領よくないからかもしれませんが😅)
旦那が忙しい時期は仕方ないけど、全部自分でやります。
でも旦那は時間があれば家事手伝ってくれますし、子どもの面倒も見てくれますよ🎶

正社員もパートも働いてるのには変わりありません。
仕事して家事して育児して…大変ですよ💦
旦那さんはいつも何時に帰ってきます?早い時間なら少しくらい手伝えると思いますけど…
せめて子ども見てくれれば家事できますよね!

ママリ

パートを下に見てるように聞こえて悲しいですよね(´・ω・`)

私は9:00〜13:00の4時間で、週4です。家事育児の9割は私ですよ☻

育児と言っても、子ども自身でできることが増えて3歳までに比べると格段に簡単ですし、
家事もサボりまくってますので
全く負担にはならないです。

私が洗い物を溜めてると、夫休みで体調よければ、ごく稀に洗い物してくれます(❁´ω`❁)
あと最近家でお茶作って会社に持って行ってるんですが、
自分でお湯沸かしてお茶作ってくれたり、朝はお布団あげてくれてます。
夫が休みの日は娘とお風呂入ったり髪の毛乾かしたりしてくれてますよ☻

まずはパート始めてみてから、
自分の手が回るかどうか試してみてはどうでしょう?
2歳だとまだまだ手がかかる頃ですし、無理なところは外注できないか調べたり、旦那さんのできる事がないか2人で話し合ってみても遅くはないと思います(❁´ω`❁)

男性的には『見える化』する方がわかりやすいかなと思うので、家事育児の細々とした仕事を全てカードに書き出して、
どれならできるか、どれは無理なのかって話し合うとスムーズそうです。

りこ

正社員、パート、専業主婦関係ないと思いますよ💧育児って、二人の子供なんだから手伝って当たり前でしょ。家事、2人の家なんだからお互い出来ることをやるのが普通でしょ?
でも、それは今まで育ってきた環境(実家)や、今までの結婚生活によって当たり前じゃないのかもしれません💧
働くまであと一年ちょっとありますよね?ならば一個づつ頼むしかないです。最初は産後しんどいからと、米炊くとか、洗濯たたむとか!!慣れてくれば旦那さんも苦にならないと思います😌🌼