※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくちく
子育て・グッズ

鼻涙管閉塞で悩んでいます。眼科を受診すべきか不安です。七ヶ月健診でも改善が見られなければ眼科を受診するように言われました。眼科を受診した方が良いでしょうか?

鼻涙管閉塞になっていた子をお持ちの方教えて下さい。
生まれつき目やにが酷かったのですが、目薬とマッサージで最近おさまってきたと思っていました。

でも今日鼻の横がぷくっと膨れているのを発見しました。目やにがでる方だけです。
泣いている時しか出てこず、触るとぷにぷにしています。検索すると目頭が膨れている写真が出てきますが、鼻の横です。
でも治って目やにが出てこないんじゃなくて、ここに溜まっているだけなんじゃあと思うと怖くて💦

七ヶ月健診でも治っていなければ眼科を紹介すると小児科で言われていますが、眼科に行ったほうがいいでしょうか?

コメント

ゆうそう

こんばんは☺
夜分にごめんなさい。

娘がそうでした。
治ってきたかなぁと思えばまた…を一歳近くまで繰り返していました。

娘は2ヶ月の時の初めての予防接種の時に小児科の先生から抗生剤の目薬を処方してもらい、
「この目薬が無くなる頃までに目やにが良くならなければ眼科へ」と言われて眼科へ行きました。
評判を調べて、電話で月齢を言って診てもらえるか確認して行きました。

娘は鼻の横を押すと黄色い目やにが多量に出ていました。
眼科へ行くと、小児用の負担の少ない(だったかな?)抗生剤の目薬に変更してもらって継続して診てもらっていました。
一歳までに自然貫通することがほとんどで、もし貫通しなくても最近では全身麻酔での貫通手術になるのであまりお勧め出来ない、と言われました。
毎朝目やにがベッタリで目を開けられない娘を見て、治るのか…と不安でしたが、一歳頃にはすっかりおさまりました。
ちなみに、眼科の先生からは、鼻涙管閉塞は風邪をひくと症状が強く出るから気を付けてと言われたので、すごい気を付けていました。

長々とごめんなさい。
私だったら、7ヶ月まで様子を見るのは不安なので一度専門医へ診てもらいたいなと思います。
早く良くなりますように☺

  • ちくちく

    ちくちく

    とても丁寧な回答ありがとうございます!ゆあさんもご心配でしたね💦本当に治ってよかったです❗

    こんなに小さいのに手術なんて、しかも調べると目に針みたいなのを入れてて大人でも恐ろしいことを我が子にさせるなんてとすごく不安になりました💦

    しかしありがたいことに、今日は昨日気になっていた膨らみもなくなって目やにも全く出ていません。
    このまま落ち着いてくれるのを願うばかりです。とりあえず様子見で今度小児科に行く機会があるので相談してみようと思います。

    風邪をひくと酷くなるというのは知りませんでした💦
    まだ病気にはなっていませんが、これからだと思うので、気をつけます!
    マッサージと目薬はしっかり毎日続けていこうと思います!
    本当にありがとうございました✨

    • 8月10日