※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
家族・旦那

旦那の海外赴任の件(家族同伴、来年8月から)で喧嘩をしてから旦那に対…

旦那の海外赴任の件(家族同伴、来年8月から)で喧嘩をしてから旦那に対してどうしても愛情が持てません。

断れた海外赴任を断らなかった事に対する怒り、1歳未満の子供を海外に住まわせる不安が旦那にない、旦那に対して私や子供を1番に考えてくれなかった事に不信感が消えません。

海外での待遇や環境を聞いて、子供が五体満足で生まれてから再度話し合いとなりましたが、最近、なんでこの人と結婚したんだろう?なんでこんな奴の子供作ってしまったんだろう?(こんな父親で可哀想)離婚したいと思います。

結婚は忍耐が必要と聞きますが、皆さんも何か我慢して夫婦生活を送っていますか?

私は無理して言葉の通じない国で子育てして、苦労が目に見えている事に離婚は遅かれ早かれするんだろうな…とポジティブに考えられません(´;ω;`)
何処までが忍耐なのか新婚なのでわからないです(*_*)

コメント

ピグミー

断ったら出世に響く…とかそういうわけではないですか?出世に関係するなら私は我慢できるかなと思います。また、国によるかなー。治安が悪すぎる国はちょっと心配。

• アリス

アリス

最初は会社命令と聞いていたのに、実際は希望者のみで出世に関係ありませんでした。
    単純に海外で働くのがカッコいいという理由で私に都合良く話し、会社にドイツ行きますと言ってしまいました(´;ω;`)

• 8月9日
  • ピグミー

ピグミー

ドイツかー!私は行きたいです笑 若い時しか行けないかもしれないし、キャリアにもなるし、私は応援したいかな。ドイツなら日本人駐在妻もたくさんいるだろうし、医療も安定しているし、治安も悪くないし大丈夫かなと思います。個人的な意見ですみません😅

• 8月9日
  • アリス

アリス

私も健康ならそう思います(*^_^*)
    1番の問題は私がパニック障害で飛行機に乗れないんです(*_*)
    その為、一度も海外に行ったことがなく、病が発祥してから国内線も乗れません。
    それを知っていて断らなかった旦那に不信感が募っています(´;ω;`)

• 8月9日
  • ピグミー

ピグミー

えーそれは大変ですね!それは相談なしに決めた旦那さんちょっと😥

• 8月9日
  • アリス

アリス

海外命令だから仕方ないと説得されました(´;ω;`)
    実際、問い詰めたら断れたと聞いて騙された気持ちでいっぱいで愛情が消えました(*_*)

• 8月9日

黙って決められたんですか?

海外赴任を子どもが小さいから断るってあまりないと思います。

• アリス

アリス

misakiさん
    いえ、自分が昔から海外で働くのが憧れだったので、都合良く説得され(条件に家族同伴があった)、会社に行くと伝えた後に断れる仕事で出世に関係ない事も知らされました。misakiさん

• 8月9日

退会ユーザー

そうなんですね…。
    でも、もう一度引き受けた以上断るのはなおさら難しいと思います。
    それこそ断る方が今後の仕事に響くと思いますし…。

ちなみにドイツは日本人も多いし、日本語話せなくても大丈夫ですよ🙆
    日本よりはるかに子連れに理解のある方が多いので、電車の中で泣こうがいい意味で皆さん反応しませんし、中にはあやそうとしてくれる方もいます。
    電車を降りるときにベビーカーを持って手伝ってくれる人もいます。
    義姉さんが0歳児と2歳児連れてドイツに1年間住んでましたが、そのように言っていました。

• 8月9日
  • アリス

アリス

そうなんです、もう行くしか選択肢は無いんです(´;ω;`)

そうなんですね(゚∀゚)
    貴重なお話ありがとうございます(*^_^*)

• 8月9日
白米

断れるけど、断ったら、
昇格は遅くなり、
収入もあがらず、
結果家族に楽させてあげられないとか
思ったんじゃないですか?

• アリス

アリス

いえ、希望者の中で選ばれて行けるもので、まだ他に候補者がいたので、結婚出産を機に早く言えば断る事が出来たようです。
    単純に海外で働くのがカッコ良いからという理由でした(´;ω;`)

• 8月9日
yo___oy

よほど治安が悪い国でなければ、私は海外に行けてラッキー!って思います!
英語も勉強できるし、子供にも日本に居るだけでは味わえない色んな経験をさせてあげることがお金を払わずに出来るし!

でも、やはり相談はしてほしいですよね。
出世に関わるとか色々あると思いますし、あまりネガティヴに考えずに良い点も考えてみては如何でしょうか?

• yo___oy

yo___oy

ついでに言うと、
    俺一人で海外赴任行ってくるから!
    君は一人で育児頑張ってね!

って言う人よりも何倍も良い旦那さんだと思いますよ(^ ^)

• 8月9日
  • アリス

アリス

英語圏ならまだ良かったんですが、ドイツです(´;ω;`)
    持病のパニック障害も不安の1つですが、旦那との信頼関係が崩れた今、ポジティブになれてませんでした(´;ω;`)
    海外で働くのが憧れで家族同伴が条件だったので、むしろ一人で勝手に行ってくれたら良かったと思ってしまいました笑!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 8月9日

再度話し合い、と言うことは待遇や環境はそう悪くないのかな?と言う印象ですが、旦那さんは旦那さんで二つ返事で行く行く!ってなったわけではないと思います💦
現在の旦那さんの収入、今後アリスさんが働くか否か、お子さんにかかるお金、
少なくともしばらくは自分一人で家族を養うと思うと海外赴任の話は悪い話ではなかったから断らなかったのかな、と思いました。
日本に残った場合の上記の答えは出ていますか?
言葉の通じない国といっても、アラビア語だったりしたらちんぷんかんぷんですが、現地にインターナショナルスクールだったり、日本人向けのコミュニティだったり、会社からほかに既に行かれてる方が居ないのかなとか、(大前提として国の治安は気になりますが)とりあえず聞いてみてはいかがでしょう?
多かれ少なかれ結婚は忍耐が必要だとわたしは思います。(お金もあって、超優しくて君の好きにしていいよー!なんて結婚は稀だと思うので😓)

• アリス

アリス

断る選択肢が旦那のせいでなくなったので現実的に話し合うしかなくなりました。
    出世も関係無く本当に希望者が行く仕事なので単純に自分が昔から行きたかった海外だからという理由です。
    ドイツなので私は全く話せないです(*_*)
    一応、色々な事を聞いてみますが旦那に対して愛情がなくなったので忍耐の限度が来たら離婚考えます。

• 8月9日

退会ユーザー

なるほど、そういうことだったのですね。
    ちなみにドイツですが、留学したことがあります。英語を話せる人がほとんどです。地域にもよりますが、日系企業の多い年なら日本人もたくさんいますし、わたしが留学していたところはかなりの田舎でしたが日本人はいましたので、英語が多少なりともできれば生きていける国ではあります。
    ただ、問題なのは旦那さんのその態度ですね。
    自分から行きたいというそんな理由では決めてはいけないと思います。

• 8月9日

退会ユーザー

日系企業の多い都市、ですね。
    デュッセルドルフが特に有名で、あとはミュンヘンやフランクフルト、ベルリンも日本人は多いです。
    割り切って、旦那さんだけドイツに行ってお金だけください→お金貯まったらサヨウナラ、でもいいと思います。
    まずはアリスさんの今の体調、お子さんが元気に生まれてきてくれることが第一ですね(^^)

• 8月9日
  • アリス

アリス

貴重なお話ありがとうございます(*´꒳`*)
    ベルリンです!日本人が多い事と英語通じると聞いて少し安心しました(*´∇`*)
    会社の規定で家族同伴が条件なので、離婚するなら来年ですね。
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 8月9日

退会ユーザー

ちなみに、私がドイツに行った時は初海外、初留学、ドイツ語は習っていましたが最初の1ヶ月は文法がわかっていてもまるでダメで、電子辞書を片手に身振り手振り、英語もペラペラというわけではないので絵を描いたりして会話をして過ごしました。
    ベルリンなんですね☺️私の友人も単身で渡独して、今ベルリンで働いていますよ!
    今、ちょっと検索しただけでも日本人のコミュニティはありそうでした。
    ちなみに、同じ会社からもすでに行っている人もいると思うのですが、いらっしゃいますか?
    あと、旦那さんがドイツ語が話せるか(もしくは英語が堪能か)
    英語でも暮らせますが、やはり片方でもドイツ語か英語が堪能だと不便ないと思います💦

• 8月9日
  • アリス

アリス

恐らくいると思います(*´∇`*)
    いえ、夫婦二人共少ししか英語は話せず、ドイツ語は全く(*_*)
    検索までしてくださってありがとうございます(*´꒳`*)

• 8月9日
いちご

私は県外転勤でも相当嫌でした😭
二人とも地元を出ないで結婚して4ヶ月まで過ごしてました。
私は長年勤めてた大好きな仕事を辞め転勤についてきました。
地元の母は一人暮らしで心配だし引っ越してきてから孤独で数え切れないほど大泣きしました。
里帰りせず出産すると決めましたが頼れる人も誰もいない、助けてももらえない、息抜き出来るように遊びに出かける友達もいないなど不安しかありません。
知らない土地、ましてや外国なんて辛いですよね。ましてや英語圏でもないですし出産もされるだなんて前向きになれないと思います😭帰省もお金や時間かかりますもんね。

今、ひとつ言えるとしたら離れ離れにならず一緒について来て良かったとは思いますが、孤独感は消えません。
どうかご主人が少しでもアリスさん、生まれてくる赤ちゃんのフォローしてくれますように✨

• アリス

アリス

転勤族なので同じ思いを感じた事あります(´;ω;`)
    ただ海外はやっぱり国内以上に不安です。日本語すら通じないので子供を守れないかもと不安でいっぱいです。
    本当に変わらなかったら離婚しようと思います(*_*)

• 8月9日
ママリ

私も去年主人の海外赴任に帯同しました!しかもインドです😂正直迷いましたが、結果的に行って良かったと思います。現地には同じような駐在員家族が多かったので色々と助けてもらいました。小さいお子さんもたくさんいましたけど、みんな元気で楽しそうでしたよ✨英語もろくに話せませんでしたが、そんなに困ったことはないです!夫は今インド国内でもへんぴな場所にいるので帯同はできませんが、やっぱり子どもと一緒にいさせてあげたいです!海外生活は不安なことも多いですが、貴重な体験になると思います😊

• アリス

アリス

今は一緒ではないってことですよね?(・Д・)
    そうなんですね!私もそう思えるようになりたいです(*^_^*)

• 8月9日
ママリ

まさに私の行きたいところです!
ドイツの、ベルリン!!羨ましすぎます😂😂
選べる海外赴任だとしても、適正がなければ選ばれなかったはずですし、意欲がない人は出世しないだろうし、将来のことを考えれば断然いい決断だと思います!
ただ、どうしても飛行機乗れないのであれば単身赴任ですね!

• アリス

アリス

代わって頂きたいくらいです( ´_ゝ`)笑。
    家族同伴が必須条件なので、きっと薬を服用しての搭乗になるかと思います(´;ω;`)
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 8月10日
ちん

ドイツなんて先進国じゃないですか!!
予防接種しないで駐在いける国ですよ羨ましいです。
子育てするのに治安も衛生面も問題ないと思います。
そんなに大騒ぎする様な国ではないと思います。
知人も、息子が生後3ヶ月の頃にニューヨークに行きました。
インドやイラクについて来いって言うなら話は別ですが...(;´д`)

私の旦那はベトナム駐在中です🇻🇳
もちろん英語圏じゃないし、
駐在前に色んな予防接種してからじゃないとといけません。

この前なんか「オフィスで向かい側座ってる人がデング熱で出勤停止になってた🤣」とか言ってました。

衛生面、治安、言語など不安沢山ありますが、私も出産して落ち着いたら帯同しようと思っています。

• アリス

アリス

そうなんですね(´∀`)
    ベトナムも大変だとは思いますが、まずは無事に出産が終わることを祈ってます(*^^*)

• 10月5日