※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

生後21日目の赤ちゃんがミルクを吐いて苦しそう。授乳は2時間に1度で、片方5分ずつ。ゲップが出ないことも。ミルクを吐くことはよくあることですか?改善策を教えてください。

今生後21日目の新生児の子育てに奮闘中なんですが、先程鼻と口からミルクを吐いてしまい顔が真っ赤で苦しそうだった為すごく焦りました😭
私は完母で育てていて2時間に1度授乳しています。(たまに欲しがるので1時間に1度もあります)
授乳時間は片方5分ずつです。
ゲップはさせる体制にしているものの出ない時も多々あります。
鼻と口からミルクを吐く事ってよくあることなんでしょうか??💦泣
改善点などアドバイスお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

しおりん

ありますよ!
最初に鼻から出た時めっちゃ焦りましたが、よくあることみたいです!息子はゲップが上手くできなかった時によく鼻から出てパニックになってたので、縦抱きを長くするようにしてました!
最近は起きてなかったので油断してたら、昨日の夜鼻から吹き出して大泣きしてました、笑 縦抱きして、大丈夫だよ〜って落ち着くまで抱っこしてあげるといいと思います!

  • くま

    くま

    よくある事なんですね😵💦
    苦しそうに見えたので凄く焦りました。泣
    縦抱きを長くする事心がけてみます!!
    ありがとうございました😭💕

    • 8月9日
くぅちゃん

鼻と口から吐き戻しはよくあります。ゲップが出ない時はおならがすごいですよ。飲んで横にすると吐き戻ししやすいと聞きました

  • くま

    くま

    口はあったのですが鼻は初めてだったので凄くビックリしました😭
    おならうちの子もよくしてます。笑
    ゲップ出してあげれるように頑張ります😭💕ありがとうございましたい!

    • 8月9日
ゆみ

ウチの子もゲップが下手なのか私も未だによくあります💦
本当に最初は焦りました🤦‍♀️
10分もないぐらいで出ないと諦めちゃうのですがなるべく縦抱きにしといた方いいです😣あとは一旦床に置いて右向き、左向きを繰り返してまたゲップの体制にすると出たりします!
本当に出ない時は頭を高くして寝かしちゃいます(笑)
わたしはこんぐらいですかね😊

  • くま

    くま

    焦りますよね…
    授乳後の縦抱き私もちょっとして出ないと諦めてました🤦‍♀️反省…
    縦抱きを長くする事心がけて頑張ります!ありがとうございました🙇‍♀️💗

    • 8月9日
小梅

飲ませすぎとかではないですか?🤔
母乳は欲しがるだけあげても大丈夫ですが、まだ胃のキャパがないのと、胃がまだまっすぐなので、すぐ吐いてしまいます!
私の息子も完母で頻回授乳、しょっちゅう鼻と口から吐いてましたし、ズリバイを初めて圧迫されているのか、いまだによく吐きますよ😆
大人でも鼻から水が出たり、吐いたりしたら苦しいので、赤ちゃんも苦しいです!なので抱っこして優しく撫でてあげてください😊

  • くま

    くま

    飲ませすぎなんですかね…😭💦
    やっぱり鼻からミルクは苦しいですよね😵
    授乳時間見直してみます!!ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 8月9日
さとみ

よくあります!
鼻くそが詰まってないかもチェックしてあげて下さい^ - ^

  • くま

    くま

    鼻くそだたまってても鼻からミルクとかあるんですか⁈うわ〜…気をつけてチェックします🤦‍♀️💦
    ありがとうございました🙇‍♀️💗

    • 8月9日
Rin

よくありますね(笑)
鼻から牛乳してます😂
赤ちゃんは吐きやすい胃の形状をしているので多量に噴水様に嘔吐してないのであれば大丈夫です!
飲ませたら右向きにして寝かせたり頭を少し高くして寝かせると吐きにくいですよ⭐️
あとは、泣いていても必ずおっぱいを欲しがっているとも限らないので、オムツチェックしたり抱っこであやしてみたり1時間では消化が追いついてなくて吐いてる可能性もあるので様子見てみるのもいいかもしれません😊
ママの努力素晴らしいです🤩💕

  • くま

    くま

    噴水までは行かないですがブハッ!って感じです😭
    よくあるんですね…初めてだらけで焦ってばっかりです🤦‍♀️泣
    右向き・頭を高くする。ありがとうございます!💕チャレンジしてみます🙇‍♀️💕

    • 8月9日