※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ0402
産婦人科・小児科

名古屋大学医学部附属病院で内視鏡手術を受けた方、特に不妊治療をされている方の経験を知りたいです。紹介状をもらい、初めての病院で不安があります。

名古屋市の名古屋大学医学部附属病院にて内視鏡手術された方いらっしゃいますか?
別の病院の産婦人科に通っているのですが、プロフィールにも書いてありますが、子宮に腫瘍があり、取らずに自然妊娠したらいいなと、先生と相談しながらきたのですが、なかなか妊娠せず、やはり取った方がいいだろうとなり、そこでは内視鏡手術ができないので、紹介状を書いてもらいました。
名大の先生が内視鏡専門でやってらっしゃり、不妊も専門でやられているそうで、併せて1度見てもらった方がいいとのことで今回紹介状を書いて頂き、行く予定なのですがこちらの病院にかかったことがないのと手術もしたことがなくとても不安です。。通った経験のある方また現在通われている方のお話が聞けたらと思いまして。

コメント

MOG

腹腔鏡手術のことですかね??
名大付属ではありませんが、愛知県内の大学病院で、子宮と卵巣の腹腔鏡手術をしたことがあります!
病気はゆっこ0402さんと一緒です!

同じように自然妊娠目指しましたが、なかなかできなかったので手術しました(^^)
私が手術した大学病院は婦人科系の腹腔鏡手術の症例数が多く、手術の予約が1年先まで取れない人気の病院でした。
私も病気が発覚した病院は腹腔鏡手術に対応していなかったため、婦人科の部長さんに名医を紹介していただきました。
私が手術して思ったことは、オペを多くこなしている先生は、知識量も説得力も全く違うということです。
すごくすごく不安でしたが、先生に説明してもらって「大丈夫」と言われると、すごく安心しました!
その後再発もなく、妊娠することもできました(^O^)/
傷口も1センチぐらいの傷が2箇所あるだけです。
手術含めて6日で会社復帰できました!

ゆっこ0402さんの求める回答じゃなくて申し訳ないですが、役に立てれば幸いです(^^)
長くなってすみません( ; ; )

• ゆっこ0402

ゆっこ0402

丁寧にありがとうございます!
    同じ症状の方がいて話が聞けて嬉しいです。ビビリなので(^^;;手術なんて怖すぎて。それに病院が変わって先生も変わる事も不安で。大きい病院は事務的な対応なのでは…と思ってしまって。妊娠への道が少しでも開くならやるしかないと頭では思うのですがビビリ過ぎですかね。
    お話聞けて少し勇気出ました。

• 12月7日