※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

飛行機内での妊婦への対応に悲しみ、泣いてしまった出来事について相談です。

飛行機内でのスタッフの対応が悪くて悲しくて泣いてしまいました。
海外に住んでいて3週間の帰省を終えて帰ってくる飛行機の中でバックを頭上のロッカーに入れるのを手伝って欲しいと現地のスタッフにお願いしました。
すると、自分でやらなくてはいけないと言われて妊娠中なので手伝って欲しいと言うと、それでも自分も手伝えと言われました。
日本からの国際線の便では男性スタッフに頼むと快く手伝ってくれたのに国内線ではそう言われました。
更に、妊婦なら荷物自体持ってくるべきではないとまで言われました。他のお客さんもすでに乗っていてみんなの前で言われて恥ずかしいのと、悔しいのとショックでそのあと涙が止まりませんでした。
大袈裟かもしれませんが、妊娠していること自体悪いみたいな感じに思えてとても悲しくなってしまいました。妊娠中は今までできていたことが出来なくて引け目に思っていたのでそこを言われて泣いてしまいました。
その荷物は自分で持つことは出来たのですが例えとても軽かったとしても頭上のロッカーに背を伸ばして入れるのは少し危なかったのでスタッフにお願いしました。
現地に着いて彼にその事を話したら怒っていて、苦情を入れてくれると言っています。
しかし泣くほど大袈裟にしなくてもいいと言っています。
私は泣いてしまって大袈裟だったでしょうか?

コメント

ママリ🔰

私なら対応した人の名前覚えてクレーム入れたいレベルです!!
そんな対応あるんだ…って同じ妊婦として悲しいです😭
大丈夫ですか?もう落ち着きましたか?😢

• はる

はる

コメントありがとうございます。
    やっぱりそう思いますか、、
    名前はしっかりメモしました(笑)
    本人に直接言おうかと思っていたのですが何故か涙が止まらず言えませんでした。
    今は自宅に帰って来て休んでいます。
    お気遣いありがとうございます。

• 8月9日
ぐぅちゃん

日本の航空会社ですか?!信じられない……。妊娠していようがいまいが、そのお願いを断るなんて、しかもそんな厳しいことを言うなんて、苦情を入れていいレベルだと思います!

• はる

はる

オーストラリアの航空会社です。国内線だった為スタッフはオーストラリア人だけでした。日本人なら絶対そういう対応しないだろうなと思うと余計悲しかったです。

• 8月9日

妊婦さんに対して冷たすぎますね…
情緒不安定なこともあり余計に辛く感じたんだと思います、大袈裟ではないと私は思いますよ😖💦

• はる

はる

自分では性格強い方だと思っていたので、これくらいで泣くなんてと思ってしまいます。
    確かに妊娠して感情がより表に出てしまうのかなと思います。

• 8月9日
はじめてのママリ

そうですね、航空会社の言い方は悪いと思いますが、妊娠5カ月ならそんなに重い荷物じゃないかぎりは、頭上にあげるくらいはできるのではないでしょうか…?妊娠8カ月とかならわかりますが。
頼んだのに断る航空会社もどうかと思いますが。
泣くほどではないかとは思ってしまいます。色んなことが不安で、情緒不安定な時期だとは思いますが、妊婦様ではないので、できることは自分でやるべきだと思います。
むしろ、頭上にあげることすら怖いなら、飛行機乗ることは怖くなかったんですか?😓
わたしも飛行機乗ってましたが、持てる荷物は自分であげていました。それよりも、飛行機の気圧の方が心配でした。

• はる

はる

確かにそうです。自分では出来そうだったのですが、色んな人にお腹をストレッチするような事は良くないとか軽くても荷物を持つなと言われて余計に心配になっていて、スタッフに頼んでしまいました。
    飛行機に乗ることも不安だったのですがどうしても帰国しなくてはいけなくて。

• 8月9日

その対応はひどすぎますね。最低!
泣くことが大袈裟かどうかは
その場にいないと何とも言えないですが
これは苦情入れるべきですよ。
名前覚えてますか?

• はる

はる

いつもならこんなことでは泣かないのでちょっと、大袈裟だったかなと。
    名前は覚えています。一応苦情入れようと思います。

• 8月9日
Ⓜ︎

え!!!
当たり前のようにクレーム入れますね😤
大袈裟じゃないです!
あり得ないです!

• はる

はる

コメントありがとうございます。
    一人で悶々と考えていたので皆さんの意見がとても嬉しいです。

• 8月9日
シンデレラ

日本の会社ですよね??あり得ない対応だと思いますよ!
名前を覚えているなら直接クレーム容れていいと思います!!

• はる

はる

オーストラリアの会社ですが日本にも行き来していて日本からの便では日本人もスタッフも必ずいます。

• 8月9日
はじめてのママリ

涙脆くなったりすることもあるかと思いますので、そんなに気になさらなくてよいかと思います。
色々思ってたことが、今回の件がきっかけで溢れちゃったのかと☺️
5ヶ月だと少しずつお腹も大きくなって動作も制限されますので、はるさんが荷物入れを頼んでも普通のことだと思いますし、そのエアラインのスタッフが接客業としてどうなのかなと思います。
妊娠すると、悪阻もあったり、眠くなったり、今まで当たり前にやってたことがしずらくなったり、色々ありますよね。それで私もこんなんでいいのかな…と思う時もありますが、命育ててるんだし!ほかのお母さんたちもすごいし、みんな乗り越えたし!と自信を持っていいんだと思うようにしてます。
赤ちゃんに会えるのを楽しみに前向きに、マイペースに妊娠生活お互い楽しみ、頑張りましょう😊

• はる

はる

励ましのコメントありがとうございます。
    自分でも何をしちゃいけないのかとか初めての妊娠で戸惑っています。
    更に日本と海外だと色々違うしとても不安でした。
    今回初めて質問して気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• 8月9日

すみません、、
正直泣くほどの事ではないし
軽い荷物でましてや五ヶ月なら
全然自分で荷物置けると思います😓

頼まれたことを断る航空会社も
ありえないですが、
それぐらいなら自分でしたらいいのにと思いました!

• はる

はる

そうなんですよね。自分でも泣くとは思いませんでした。その事にも恥ずかしくて、でも止まらなくて。
    自分で出来たのですが、国内線の時に快く手伝ってもらって妊婦じゃない時にもよく手伝ってくれていたので今回の対応にビックリしてしまいました。

• 8月9日
元気な妊婦

格安航空会社や海外の会社だと、
お客様の荷物の扱いは基本本人でというようなことを聞いたことがあります。
どうしても大変そうだったら手伝ってくれるはずですが、今回は辛かったですね💦
私も今5ヶ月ですが、まだアクティブに動けるのである程度の荷物ならヒョイと持ち上げちゃうと思います♫

• はる

はる

私もそう思ったんです。会社の決まりでお客さんの物には触れないとか。
    でもいつもなら手伝ってくれていて、お年寄りとか手伝っているのを見ていたので、

• 8月9日
panpanpan

ヒドイスタッフに当たってしまいましたね😣
お腹が目立たずわからなかったんでしょうか💦

妊娠中、気持ち的に不安定になったり、ちょっとしたことで泣けたりよくありますよー!
5ヵ月なら尚更自分も慎重になってますよね😢

航空券を予約したときなどに妊娠中ということは伝えてましたか?👶
私も妊娠中、国内線、国際線乗りましたが、毎回妊娠のことを伝えていたので何かと気を使ってもらえました🙏
そのせいなのか?運良く一度だけビジネスクラスになってました!🙄

• はる

はる

やっとマタニティーブルー無くなったと思ってたんですがこれくらいで泣いてしまってまだ少し不安定なのかもしれません。
    チェックインした時に伝えたのですがあまり関係ないのかと思っていました。
    ビジネスクラスいいですね。考えたのですがあまりにも高かったので諦めました

• 8月9日
mom

外国の航空会社はクソですよ( ̄∀ ̄)

• はる

はる

今までいつも使っていて悪い対応無かったのですが、今回は残念です。
    でもやっぱり日本人の対応の方が断然にいいですね。

• 8月9日
  • mom

mom

日本人は髪レベルです、、
    多分定賃金だからやりっぱなんですよね

• 8月9日
あい

LCCとかだと確かに機内サービス、お手伝い無しで格安で乗れるってゆーのが売りなので平等にする意味で手伝わないのかな?とは思いますが、、
でも言い方ってもんがありますよね💦
大袈裟ではないと思いますよ!
私もちょうど5ヶ月くらいの時に出勤時満員電車ってだけで本当に泣きたくなって殺意湧いたくらいです笑
もし気が収まらなければ旦那様ではなくご自身でクレームでボロクソ言えばスッキリするんじゃないでしょうか?わら

• はる

はる

そうなんです。言い方が少しキツくて責められているように感じました。
    満員電車も怖いですね。ベビーカーを蹴る人がいるとニュースで聞きました。
    彼はあまり感情的になる感じではないので、私が泣いて出てきた時にはビックリしてました(笑)。

• 8月9日
ななこ

国内線で日本の航空会社ですが、
荷物を入れた…手荷物の少し大きさのあるバックでさえ、
お持ちしましょうか?と客室乗務員の方に声をかけてもらい…
「いえいえ…とんでもないです💦大丈夫です‼️」と言ったやりとりをしたほどです😅

18キロの預け荷物を持ち上げるときにお手伝いだけお願いしましたが、
カウンターで予め伝えておき、現地では別のかたでしたが、手伝ってくれましたよ😊(係りではないかたで、ちょっと戸惑われていろいろ言われましたが…😅結果的には荷物の流れるスピードが早くて手伝ってもらえました😊)

オーストラリアだと、カンタス航空ですか???以前、旅行で使いましたが……なかなか…でした💦💦
妊婦さんには、あの、座席の狭さは大変だったことと思います…😅
あっさりとした…最低限のサービスのイメージです😊

涙もろくなるのは妊娠ならでは…かと思いますが、乗りはじめから涙が出ていたら…周りの方もびっくりされたでしょうね…😢

• はる

はる

さすが日本の会社ですね。
    実はスーツケースを一旦受け取らなくてはいけなかったのですが、30kg近くあって近くに誰もいなくて頑張って引きずり下ろしました。国内線は隣がいなかったので快適でしたが国際線はとても狭いですよね。身長が2mある旦那は収まりきりません(笑)

• 8月9日
  • ななこ

ななこ

30キロのスーツケース…😭
    私は学校で働いているので、
    3,40キロの子が腰に抱きついてきたり、膝に乗ったり…あるのですが、
    子どもと荷物の重さは全然違います😅

国際線こそ、乗る時間が長いのでゆったり座りたかったですよね💦💦
    155センチのちびっこの私でさえ、膝が前のシートにぶつかるほど、前のシートのしたに荷物が置けない、足も機材が出っ張っていて置けないほど…、だったので……😭無事に帰られて、本当に良かったです😢😢

でも、妊娠するって、本当に奇跡ですし、幸せなことです✨✨
    悲しい気持ちでいると赤ちゃんにも伝わってしまうので…、あとは旦那様にお任せして、スッキリしてしまい、どうか、楽しく幸せな時間を過ごしてくださいね😊
    今日は奮発して…ぜひ美味しいもの食べに旦那様に連れてってもらってくださいね😄❤️そんな悲しい気持ち、空港に捨ててきちゃいましょ😊元気出してくださいね✨✨

• 8月9日
  • はる

はる

本当にお優しいコメントありがとうございます。気持ちがすごく楽になりました。
    日本に着いた時にはスタッフが周りにいたので下ろすのをお願いしました。
    せっかく帰って来て旦那さんに会えたのにテンション低くて申し訳ないです。今日はゆっくりしたいと思います。
    本当にありがとうございます。

• 8月9日
Moco

私の叔母は頭上の荷物を取ろうとして無理をしてへその緒が切れて赤ちゃんそのまま亡くなったそうなので、ほかの方がそのくらいのことで他人に頼るのはどうかと思うと言われているのは同じ女性としてちょっと冷たいなと思います😥
私も海外に住んでいて事情があり今は日本にいますが、荷物のこともあって安定期になり帰るときは旦那が荷物持ちとして迎えにきます😛
スタッフにもよるかもしれませんが、本当に海外の航空会社は対応がひどいですよね。私もなんども嫌な思いをしているのでよくわかります。
でも周りの方も知らん顔だったんですか?中には優しい人がいてもよさそうなのに😩
気持ちが治らないならクレームいれてやりましょう💡

• はる

はる

そうだったんですか。実は私の祖母も庭の枝を切ってる時に同じく流産してしまった事があり、祖母には厳しく気をつけてと言われています。そのため自分では出来そうだったのですがスタッフにお願いしたのです。
    周りにはみんな男性で何も言わなかったのですが、飛行機を降りる際に左隣にいた子連れのお父さんが何も言わずに私の荷物を下ろしてくれました。
    更にホロリときてしまいました😢

• 8月9日
  • Moco

Moco

はるさんのおばあさんもそうだったんですか…ですね、私も母からその話を聞いているので些細なことでも気をつけていますが、知らないとそのままとっちゃうかもしれないですね。
    やっぱり周りの人で助けてくれた人がいたのですね、よかったです!
    妊婦は感情的になりやすいですね、私も妊娠して間もないですがよく泣いています😅
    そちらは冬ですか?はるさんもあまり落ち込まないように、体調に気をつけてお互い異国ですが楽しい妊婦生活過ごしましょうね😊

• 8月9日
  • はる

はる

私も最初の4ヶ月はマタニティーブルーで泣いてました。海外に住んでいるのもありやっぱり不安です。
    日本の蒸し暑さから解放されましたがオーストラリアは冬で寒いです。
    Mocoさんも無理はせず体に気をつけて下さい。優しいコメントありがとうございました!

• 8月9日
ぷいぷい

辛い思いをされましたね…😢

海外の航空会社の乗務員さん…正直苦手です😑
日本の会社の方がとても親切なのもあって、海外の会社の方はとても冷たく感じます😞💧

前にマスクをして搭乗した際、声が聞き取りにくかったらしくマスクを引っ張られました💧
慣れない英語で、声も小さくなっていたと思うので、私も悪い面がありますが…マスク引っ張るって…😑
そこから不信感でいっぱいでした💧💧
帰りの便でも他の方が冷たい対応をされているのを見ました…。
LCCとかでなく有名な会社の便だったのもあり、結構ショックでした…。
もう海外の航空会社は使わない!と心に決めました😭!

妊娠中は気持ちも沈みやすかったりするので、酷い人に当たってしまったと思い、できるだけ考えないようにした方がいいかもしれません…。

• はる

はる

そうですよね。私もよく英語が慣れていない方に対してのスタッフの対応がちょっと冷たいなと思っていました。
    海外ではマスクをしていると大変な病気にかかっていると思われ、近づくなとも言ってきますし。引っ張られるのも失礼すぎますね。
    嫌なことありましたけど、今は家に帰って来てワンちゃんに癒されようと思います。

• 8月9日