※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまゆーみん
お仕事

初めての妊娠中の美容師さんへ。立ち仕事の辛さや赤ちゃんへの影響について教えてください。皆さんの働き方や注意点を教えてください。

美容師で妊娠中の方いらっしゃいますか?初めての妊娠で、今まだ5週目くらいなのですが、できる限り仕事を続けたいと思っています。立ち仕事はやっぱりしんどいですか?赤ちゃんに何か悪い影響はあるのでしょうか?
みなさんがされてる働き方や注意していること教えてください!!

コメント

☆織姫☆

こんにちは。
私も美容師です!!
私も妊娠分かっても仕事休めないので普通通りに立ち仕事していました。
これが理由じゃないと言われたけど結局化学流産してしまいました。
立ち仕事なので、あまり無理せず体調を1番に考えてお仕事してくださいませ♡

• たまゆーみん

たまゆーみん

仕事休めないですよね。。わかります。
    自分で身体を大切にしながらって感じですね!
    言いにくいことまでありがとうございます。
    代わりがいない仕事だし、体力仕事だから大変なこともありますが、やりがいは最高ですよね!お互い頑張りましょうね!

• 12月7日

出産したばかりの美容師です。
私は8カ月位まで続けましたよ(o^^o)
店がアットホームな感じの店だったのでできたのかもしれません。あと、シャンプー台もユメシャンだったので楽でしたが、サイドシャンプーだったらきつくてもう少し早く産休に入ったかも…(/ _ ; )
お店の理解と設備によってだいぶ変わりますよね!美容室は特に店舗によって混み具合や営業時間もかなり違いますし…

赤ちゃんへの悪い影響は、立ち仕事だからというよりも、本人があまりにしんどいなら早く休んだ方がいいし、全然平気な人は臨月までバリバリ働いていても平気だし、こればっかりは本人によると思います!

私は最後までフルで働きましたが、何事もなく出産しましたよ(o^^o)たまゆーみんさんも周りの方に協力してもらって、元気な赤ちゃんを産んでください♡

• たまゆーみん

たまゆーみん

ありがとうございます!
    うちの店も夢シャンなので助かっています!スタッフも優しく、オーナーもつわりがしんどいときは休んでもいいって言ってくれているので、自分でしっかり体調管理します。
    前向きなコメントありがとうございます!

• 12月7日
いりたまご

私は美容師ではありませんが立ち仕事で産休入るまで働いたのでコメントさせて頂きます。
私は妊娠がわかった時点で上司に報告し、体調悪くなって迷惑かけるかもと伝えました。
時々貧血でふらふらしてましたが、そんなときは周りから座ってなさいと言われて座ってました。
自分が担当しなければならない仕事の時は辛くても頑張りました。
私の場合は経過がとても順調だったので、妊娠中でも職場で走り回ったりしていました。
予定日に陣痛も来ましたし。
だからお医者さんから何か言われなければ普通に仕事して、自分のやりたいことをしてたほうがつわりも気にしなくなるので軽く感じると思います。
これから寒くなるので体を冷やさないように注意してくださいね☆

• たまゆーみん

たまゆーみん

参考になります。ありがとうございます!
    自分がどの程度のつわりなのか全然わからないのですが、仕事続けられそうな気がしていて、私もいりたまごさんみたいに、仕事してるほうが気が紛れて良いと思います!
    精神的なやつですね!
    母は強いですね。ありがとうございます!

• 12月7日
hannnna

美容師アシスタントをしてます!
立ち仕事はそこまでしんどくはなかったですがわたしのお店はおばあちゃんが多いので基本がサイドシャンプーなので前かがみになって胃が圧迫されて胃液の逆流と胃痛がひどくて腰も最近しんどくなってきました!
先輩の奥さんがちょうど去年の2月に出産しててその4ヶ月後にわたしが妊娠報告したので先輩はすごく気を使ってくれてしんどそうにしてたらお客さん来ないから裏で休んどきと言ってくれてよく休んでました!
アシスタントで一番下っ端の人間なので常にシャンプーだったので先輩がつわりひどかったら言ってくれたら変わるからとも言ってくれたのでとても気楽に仕事できました。
ただ頭痛持ちなので頭痛がひどいときは辛かったです😅

わたしは今月いっぱい33週目あたりまで働きますが人によってはつわりがひどくて働きたくても辞めた人とかもいるので体調と相談になると思います😖

わたしは仕事中より通勤の満員電車の方が辛かったです(笑)

お体気をつけてください!

• たまゆーみん

たまゆーみん

ありがとうございます!
    なるほど~。サイドはしんどそうですね。。優しい先輩に恵まれてますね!!やっぱり周りに支えてもらうのは本当にありがたいですね。
    無理しないで、甘えられるところは甘えるのも大事ですね。
    満員電車は勘弁ですね笑
    最後まで頑張りましょう☆

• 12月7日
  • hannnna

hannnna

お腹が大きくなるまではサイドもいけるかな?と思ってたのですがお腹が大きくなるにつれて辛くなってきましたがなんとか体制変えたりしてしのいでます🙇🏻🙇🏻
    周りの支えはほんとにありがたかったです。
    男2人のスタッフとわたしだけなので男の人だからわかってもらえるかな?と心配でしたがいい職場でほんとに良かったと思いました!
    つわりもわたしは食べつわりだったので吐いたりはあまりなかったですが食べれないときは気持ち悪いので辛かったですね😅

満員電車はほんと勘弁です。
    朝はだいたい寝たフリされますからね(笑)

無理はしないでくださいね!

• 12月7日
  • たまゆーみん

たまゆーみん

男のスタッフ!!きっといいパパになれますね。笑
    私もどうやら食べづわりっぽいです。とくに、インスタント系やマック系が食べたくなります。
    妊婦を目の前にして寝たフリするやつ最低ですね!!

お互い赤ちゃんのために無理しないようにしましょう☆

• 12月7日
  • hannnna

hannnna

イクメンらしいです(笑)
    わたしもマック系すごい食べたくなりました!
    食べつわりの時はこっそりガム噛んだりこっそり裏に行っておにぎりかじったりしてました!

いまだにお腹出てきたのに寝たふりされることが多いですからね(笑)結婚出来んかったらいいのに。とかあなたが妊娠した時同じことされたらいいのにってブラックな部分が出てきてしまいます😓😓

頑張りましょう!

• 12月7日
さくちゃん

美容室で働いていた時に先輩が妊婦さんで、8ヶ月くらいまで働いてました。
うちの美容室は、妊娠したくらいでは休ませてくれるどころか、酒まで飲ませようとするような店だったので辞めれなかったんだと思います。
平日でも、5人いるスタイリストのうち2人は予約表いっぱいに名前が入る忙しい所だったので余計かもしれませんが‥。

私自身は転職して数年後に妊娠しましたが立ち仕事、多少重たいものも持ちました( ´•ω•` )
7ヶ月くらいからは毎日張り止め飲んでましたね‥。先生からは大丈夫と言われてたので張り止め飲みながら臨月まで働きましたが(´>_<`)

やはり、職場にきちんと理解してもらうこと、体調が悪いときはなんと言われようと、身体第一に割り切って休むことかと思います!どうしても折り合いつかずストレスがひどくなるなら色々考えなきゃいけないでしょうし‥。

大事なママと赤ちゃんの身体、大事にいたわってくださいね☆

• たまゆーみん

たまゆーみん

それはすごいお店でしたね。。そんなお店でずっと働かれていた先輩、尊敬します。。

張り止めというものがあるんですか…初めて知りました!
    私の職場は、妊娠も受け入れてくれ、身体を休ませることも認めてくれるようなので、助かります。無理せず、仕事を全うしたいです!!
    ありがとうございます!!

• 12月7日
8899

私も一人目妊娠中美容室で働いていました(*^^*)
同じ職場にほとんど予定日の変わらない妊婦さんがもうひとりいたんですけど、その方は特に問題なく臨月間近まで仕事を続けていらっしゃいました。しかし私は八ヶ月に入る前の日に切迫早産で出産まで入院となりました😓
こればっかりは立ち仕事うんぬんよりもお腹が張りやすかったり母体の体質などによるものだと私は主治医の先生に言われましたよ☀
参考までに、、、(*^^*)
無理せず体と相談しながらお仕事がくださいねっ♥

• たまゆーみん

たまゆーみん

やっぱり、その人の体質に影響させるものなんですね。。
    切迫早産大変でしたね(>_<)
    参考になりました!ありがとうございます。

• 12月8日
yu--chan

こんにちは(^^)
私も美容師で今は育休中です。
私は妊娠がわかって店長に報告し、
無理せずしんどいときは休んでいいよと言っていただき
周りのスタッフにフォローもしてもらいながら
予定日の1ヶ月前までフルで働いていました。
貧血でフラッときたり、
つわりなどある方は薬の匂いで気分が悪くなったりと人によって違いがあると思います。
私は先輩スタッフから
「重たい物はあまり持たないようにした方がいいよ。」や、「お腹が張ったら座って休んだ方がいいよ。」とアドバイスをもらいました。
年末、成人式、卒業式、など忙しい時期も続きますが
お仕事無理をせず、元気な赤ちゃん産んでください(*^^*)♡

• たまゆーみん

たまゆーみん

うちの店も協力してもらえそうなので、しんどいときは無理せず甘えさせてもらおうと思います!!
    ちょうどこれから忙しくなる時期とつわりがかぶりそうでビビってます(^_^;)
    優しいお言葉ありがとうございます!

• 12月8日
ながます

こんばんは( ^ω^ )

私も美容師で、今育休中です!
私の場合はギリギリまで働けたら働こうと思ってましたが、思ってた以上にフルで働いていたので体がしんどくて9ヶ月になる前に産休もらいました!!
働いているときは、
周りのスタッフはみんな心配してくれましたが、大丈夫じゃなくても大丈夫と言ってしまう私なので無理したときもありましたが
赤ちゃんのことを考えて周りにもう少し甘えてもよかったのかな?なんて今更思います( ^ω^ )

お店によって全然違うと思いますが、美容師は妊婦さんにはだいぶハードな仕事なので、赤ちゃんのことを考えて体調がきついときは休めたり、早退できるように
お願いしたほうがいいとおもいます!!
あとは座れるときは座る!
ですね^ ^

元気な赤ちゃん産んでくださいね^ ^