※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smama
産婦人科・小児科

こどもの病院で診療科ごとに分かれているか相談。小児科と皮膚科を行き来していたが、専門性に不安。一本化が良いか悩み中。保育園児で頻繁にかかるので迷っています。

こどもの病院について質問です!
診療科ごとに病院分けてますか??
例えば、風邪の症状だと小児科(内科)、皮膚のブツブツとか汗疹だと皮膚科、鼻水だけだと耳鼻科…などです。
うちは今まで、かかりつけの小児科と、皮膚のことは皮膚科に通っていましたが、そのことで小児科の先生からあまりいい顔されず…😅
自分じゃ見れないと思うような皮膚症状だと、きちんとした皮膚科を紹介しますからと言われてしまいました。。
(どうやら私の行っていた皮膚科は、もともと呼吸器科の先生みたいで皮膚科と掲げてはいるけど皮膚科はそんなに詳しくないらしいです。。)
小児科の先生ももともとは腎臓内科専門だけど、開業するにあたり小児科も勉強されたそうです。
その小児科一本にした方がよいのでしょうか…
でも、保育園に行っているからか、熱もよく出すし、風邪もよくひくし、皮膚も弱い子なので、しょっちゅう同じ病院にかかることになりそうで少し気が引けてしまいます😅
皆さんのご意見をお聞かせください😣🙇‍♀️

コメント

うきわまん、

小児科、皮膚科、耳鼻科分けてますよ(*´꒳`*)
そんな事いうなら小児科を変えますねΣ('◉⌓◉’)

• Smama

Smama

そうなんですね😣
    でも、行ってた皮膚科は皮膚科の専門の先生じゃないって言うし…
    皮膚科を変えた方がいいでしょうかね💦

• 8月9日
オリ𓅿𓅿𓅿

小児科、皮膚科、耳鼻科に分けてます‼️
やはり、専門的な知識があるところに行くのが安心ですし、大人でも内科で全部済ませることはありませんからね😃

• Smama

Smama

分けてるんですね😣
    どうしようか迷っています…
    かかりつけの小児科の先生は、知識もすごくて理屈も教えてくれて、信頼している先生ではあるのですが…

• 8月9日
リオナ

分けていません。
皮膚でも目でも小児科にいってます。
小児科で、見てもらって心配な部分があったらそっちの病院で検査して下さいと、紹介状を貰って行ってます。

• Smama

Smama

小児科の先生を信頼しているので、そうしようかとも思いますが、しょっちゅう違う症状で病院行くのが気が引けてしまって😣💦

• 8月9日
  • リオナ

リオナ

あー分かります(ノ∀`笑)

でも、うちのかかりつけの小児科、
    違う病状出たらいつでも来てくださいと言ってくれるいい先生なので。。。

人それぞれですよね💦

• 8月9日
  • Smama

Smama

うちのかかりつけの小児科の先生も、そこまで丁寧な言い方はしないですけど、話の端々から、うちで全部診ますからみたいなのが伝わってくる感じで😅
    一度そこの小児科で一本化してみます!!

• 8月9日
いーきー

小児科2ヶ所
皮膚科 耳鼻科 で分けてます★

小児科は風邪や熱でたとき行くところと
予防接種、保湿剤もらうところで分けてます!!

• Smama

Smama

小児科まで分けてるんですね💦

• 8月9日
ママリ

分けてます😋
なんなら小児科も病気時の受診と予防接種だけの受診と分けて利用してます😅
予防接種で待ち時間長いと何かしらでもらってしまっては嫌なので、待ち時間短いところを選んでます☺️

今は耳〜風邪全般を見てもらえる耳鼻科の先生に出会えたので耳鼻科によくお世話になってます😊

• Smama

Smama

小児科でも2つに分けてるんですね💦
    一本化しようか悩んでしまいます😣

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

その小児科の先生を信頼なさってるなら試しに一本化してみて、少しでも症状が長引くようだったらセカンドオピニオンを考えてみてはいかがでしょうか?☺️

• 8月9日
  • Smama

Smama

確かに!!
    そうですね!そうしてみます😊

• 8月9日
YU

小児科2つ、耳鼻科2つ、皮膚科1つ、産婦人科1つです(笑)

かかりたい時に、お休みだと困るので、休診日・診療時間が違う小児科に2つかかってます☆
うち1つは、夜遅くまでやっているとこです♪
あと、皮膚だけなのに、小児科で風邪をもらうのもいやなので、皮膚科にもかかってます💡
耳鼻科も休診日の理由で2つで、かかりたい時に、待ちが少ない方に行ってます💡
耳掃除と鼻水吸いをやってもらうのですが、耳掃除はやっぱり小児科では難しいので💦
産婦人科には、予防接種だけで通ってます☆感染の危険がないのと、予約しなくてもワクチンが豊富にあるからです💡

• Smama

Smama

すごいですね😵🤭
    うちの圏内にはそんなにないのでムリですが、風邪をもらわないようにするのも手ですね☺️

• 8月9日
なぁ

うちも、小児科、皮膚科、耳鼻科分けてます!

• Smama

Smama

結構分けてる方多いですね😣

• 8月9日
  • なぁ

なぁ

ただ、耳鼻科行くと小児科の先生はイヤーな顔されて何の薬もらった?聞かれ答えると飲ませた?聞かれ飲ませた言うと
    抗生物質…はぁ…って言われます😅
    なので耳鼻科は耳掃除担当です笑

• 8月9日
  • Smama

Smama

そうなんですね😅
    やはり先生によって治療の考え方みたいなのがありますよね😣

• 8月9日
葉月

別けています。末子は眼科に定期的に通院しながら、何かあれば小児科と別けています。

初めは小児科医に生後二週間健診と一ヶ月健診時に目の相談をして様子見という先送りされたので、眼科受診して診断されました。

具体的な理由がはっきりしているなら専門医も良いと私は思います。

• Smama

Smama

コメントありがとうございます😊
    考えたいと思います。

• 8月10日