※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺ
ココロ・悩み

ストレスが溜まり、子供のイヤイヤ期やトイトレで疲れています。保育所で風邪をもらい、医者通いが続く。疲れており、2人目出産は不安。

苛々し過ぎてヤバい。ストレス溜まり過ぎて、久々に号泣。
妊娠中のホルモン変化か、、2歳イヤイヤ期、トイトレも上手く進まない。リフレッシュに一時保育に出せば、必ず風邪を貰って来て医者三昧の看病生活。
元々寝付きの悪い子だけど、更にグズグズでベッタリ。
もう疲れた。こんなんで2人目産まれたら完全に鬱になりそう。

コメント

もちもっち

息子2歳4ヶ月。今妊娠25wです。
近いですね。

イヤイヤと赤ちゃん返りにほんとイライラします。
トイトレをしようとしてるだけすごいです!
うちはもうトイトレは後回しにしました😓

寝ないことも諦めて何もかも諦めました。。

• ぺ

コメントありがとうございます。近いですね!共感して頂けて嬉しいです😭
    うちも上が男の子なんですが、体力も有り余ってるので暑い中外に連れ出して、帰らない!とイヤイヤ‥もう本当にグッタリします。
    寝るのが下手くそで、昼も夜も凄く時間が掛かります。トイトレはやってるだけであまり進歩ありません。
    ちなみに次も男の子の可能性が高いです。自分で望んだ事なのに、色々不安です。。

• 8月9日
  • もちもっち

もちもっち

私はまだ性別わからずです😅
    午前中支援センター、午後はショッピングモール、夕方は駅で電車見たり公園へ行くのがいつものローテーションです🤔
    お昼寝はもうしないので動きっぱなし、夜には私の方がヘトヘトで参ってます😱

出産の時誰にも預けられないので上の子を保育園に預けるのですが、保育園の先生がトイトレはまだ頑張らなくていいよと言ってくれてサクッと諦めました 笑

• 8月9日
  • ぺ

凄い‥1日そんなに活動してるんですか!それはヘロヘロですよね‥
    お昼寝、ほんとに段々としなくなりますよね💦
    トイトレまだ頑張らなくていいのか。産まれたらあまり出来ないと思って私が焦ってました。諦めも大事ですよね💧

• 8月10日
  • もちもっち

もちもっち

玄関でドアを叩きながら靴を持ってひっくり返って泣き叫ばれるので、仕方なく外に出てる感じです😓

お昼寝しないくせに夜寝付くのには1時間以上かかり、夜中も起きて私は朝が1番不機嫌です 笑

今出来なくてもいつかはできるようになる。
    いずれできることで今進めてママがストレス溜めて笑顔が減るより、人より遅くたっていいんじゃない?
    と言われました😊

• 8月10日
  • ぺ

うおー、その図、うちもよくなりますが本当に はあ〜ってなりますよね💦
    分かります!お昼寝してないのに夜も寝かし付け大変なんですよね💔
    うちは基本2時間掛かります‥苛々してきちゃいます‥
    朝も早くて、1番寝れる時間に叩き起こされます。ほんと辛い😭不機嫌にもなりますよね!
    確かにストレスです。笑顔でなく溜息ばかり。そうですよね、勉強になります。

• 8月10日
  • もちもっち

もちもっち

月齢ごとで色々大変さ変わりますが、今は親がなかなかイライラしますよね😱

近所からクレームが来たこともありほっとくこともできず😵
    せめて5時半までは寝たいですね😫
    寝ないのはこっちも体力回復できないし、もーーー!!!って叫びたくなりますよね。

一日中おっぱいを触られてることも最近ストレスでどうにかなりそうな時があります😅

妊娠中って体だるいし今暑いしイライラ要素がたくさんすぎます😱

• 8月10日
  • ぺ

力もあるし、出先でイヤイヤしてるのを抱えて帰るのも本当に大変ですよね。。
    クレーム辛いですね💔気使いますよね😭そうなんです!妊娠してから自分も寝付きが悪く、1番深い睡眠に入れるのが朝方なんですが5時とかに起こされて、めっちゃ苛つきます‥寝たふりも通用せず‥
    それも分かります!私は二の腕なんですが、ずーっと触られてて不快で💦
    苛々したくないけど、要素がありすぎですよね😭

• 8月10日
  • もちもっち

もちもっち

そうですよね。
    イヤイヤの力すごいですよね。
    車に連れて帰って、お腹が張って疲れ果てます😱

妊娠中、腰が痛かったり頻尿だったり、夢見ることが多かったりなかなか熟睡できないですよね😣

そうなんです、イライラはしたくないんですというかしないように心がけてるつもりなのに気づいたらイライラしてて自分でもどうにもできなくて余計ストレスになったり…

• 8月10日
  • ぺ

お腹張りますよね💦無理してるなーって思うけど、2歳の動きは止まらない‥
    そうなんです、なかなか寝れなくて朝方が1番気持ちよく寝れる感じなのに、、
    コントロール出来ないですよね💔疲れるから怒りたくないのに💦

• 8月10日
  • もちもっち

もちもっち

ちょっと待って!がきかないですよね😣
    余計騒ぐだけな気がしますし…

旦那からも最近よくイライラしてるねって言われますが、それならオムツ替えしてみて!日付が変わる前に帰って来て!って感じで火に油状態です 笑

• 8月10日
  • ぺ

そうそう、触発すると余計悲惨な事に‥!今まで騒ぐ子放置してる親が理解不能だったけど、それがある意味 最善策なんだって自分が子供産んで気付きました😣
    旦那は他人事な発言しますよね💦全部一人でやってみて、同じ事が言えるのか!って感じですよね。

• 8月11日
  • もちもっち

もちもっち

産む前はあやしてあげたらいいのにとか思ってましたよね 笑

2人目生まれたらどうなるんだろうと軽く恐怖です…

• 8月11日
  • ぺ

その立場になってみないと分からない事ばかりですね‥
    私も恐怖です。めっちゃ喧嘩増えそうだなぁ‥不安😂

• 8月11日
  • もちもっち

もちもっち

赤ちゃん返りがもっと酷くなるんだろうか…いつおさまるんだろうか…
    仲良くできるかな…
    心配は尽きませんね😱

• 8月11日
  • ぺ

ホントですね💦風邪を移し合うだろうし、2人でギャン泣きされたら精神崩壊しそうですよね💔
    あぁあ‥やるしかないけど、不安ですよね😣

• 8月11日
  • もちもっち

もちもっち

11月生まれで感染症も多い時期、しかも上は一時的に保育園…病気もらってきそうです😂
    どうにかしないといけないというかどうにかなるものなのかもしれないけど、旦那は戦力外なので1人で頑張らなければっ!です😓

• 8月11日
  • ぺ

それなんです!私も短期入所考えてたんですが、今でも一時保育でこの看病具合なので、冬の時期なんて恐ろしくて‥☠️かといって家で見るのも、下の子とリズム違って しんどいし、迷い中です。。
    苛々が更に加速する予感プンプン!😂

• 8月11日
  • もちもっち

もちもっち

一応病院も子連れ入院OKのところを選びましたが、入院中病室にいるって退屈だろうな…産後1ヶ月は寝れないなぁと思って入園決めました!
    今まで一時保育にも旦那にさえ預けたことないのでそれもまたドキドキですが…笑

急加速しそうですよね😂

• 8月11日
  • ぺ

それはドキドキですね💦どちらにせよ、いずれ保育園の洗礼を受ける訳だから、感染症は避けられないし免疫付ける為に行くぞ!ってゆーのもいいですよね✊
    苛々で爆発する時も多々あると思うけど、自分も甘やかしつつ頑張りましょうね😭

• 8月12日
macron

娘2歳。妊娠17週です。
イライラしますよね。娘に怒鳴ってしまったり、急に涙が出てきたり…
妊娠中でも赤ちゃん返りはあるようで問題行動が増えることもあるそうですよ。
わたしも悪阻がひどいとき一時保育に預けましたが、なおさらイヤイヤが増してしんどくなってしまいました。
なので旦那に許可を得て1ヶ月実家に帰らせてもらうことにしました。
2人目産まれたら大変なのはもうわかりきっているので4月から娘をプレ幼稚園に通わせようと計画しています。
イライラで子供に当たってしまうぐらいならその方がいいと思ったので。
参考になれば嬉しいです。

• ぺ

はい、自分でもだいぶ情緒不安定だなと思います‥
    赤ちゃん返りなんですかね💦確かに前より酷い気がします。一時保育も、逆に子供が情緒不安定になったりしますよね。。
    訳あって実家には帰れないので、何とか乗り切りたいですが、日々限界感じてます😵
    プレ幼稚園とは、毎日通うんですか?

• 8月9日
  • macron

macron

かなり辛そうですね…
    実家に帰れないのも辛いですね。
    他に頼れる方はいらっしゃいますか?
    プレ幼稚園は幼稚園によって様々ですが、わたしが考えているのは毎日通うコースでほぼ普通の幼稚園と変わりません。バス通園、給食あり、預かり保育ありでなにかと負担が減らせるところです。週2日のコースもあってそちらの方が人気だそうですが。

• 8月10日
  • ぺ

今日妊婦検診で、助産師さんに相談したら少し楽になりました。たまに母がこっちに来てくれるのと、旦那に協力してもらいつつ何とか頑張りたいです💦
    それはいいですね!うちの近くの幼稚園ではやってないみたいです😭もう少し探してみます!

• 8月10日
かえる

すごいわかります😞
二歳の男の子の体力消費に付き合ってあげたいけどお腹も大きくて、
素と遊びも最近少なめだし、
絵本読んだりとかおとなしい遊びが多くなり、体力消費できず中々昼寝してくれなかったり…
ホルモンの影響か涙もろくなりますし、より辛いとより感じますよね😢

私も限界を感じて産前産後は保育園の一時預かりにいれようかと思っていましたが、
初日から
怪我して帰ってきて保育園から謝罪なし
翌日から
高熱、咳、鼻水…
という状態になり完治に二週間かかり少しお兄ちゃんになってきてたのに、赤ちゃんに逆戻りでベッタリに😂💦
保育園入れば少し楽になるかと思ったら逆に看病が増えて疲れちゃって…
怪我の謝罪もないし😢
予約していた保育園は全てキャンセルしてしまいました…😭

ただトイトレは保育士の友人に三歳くららいからで良いよ!
と言われたのでそれを信じて二歳代はゆるくやろうと思ってます😅

• かえる

かえる

素と遊び→外遊び
    でした😅💦すみません💦

• 8月9日
  • ぺ

共感嬉しいです😢体力ハンパないですよね💦暑いし外遊びはこっちが参ってしまいます‥何とか行くけど長時間は無理で。するとお昼寝もスンナリ行かず悪循環‥
    涙脆くなります💧全て嫌だー😭って自暴自棄になったり‥
    そうなんです!看病の方が辛いんです💔完治までも長いし。結果的に全然リフレッシュにならないんです〜😭
    初日から怪我💦仕方ない部分もあるだろうけど、謝罪はしっかりして欲しいですよね。
    トイトレそんな焦らなくてもいいのかなぁ🚽産まれたら手を掛けられないと私が焦ってるけど、子供のペースもありますもんね🐾

• 8月10日
  • かえる

かえる

全く同じです😭‼️
    二歳過ぎてから外遊び無いと全く昼寝しなくなりビックリです…😨💦
    暑いしお腹も大きいし中々外遊びも移動もきついですよね😢

ただでさえ精神的に不安定なのに、
    初日の保育園から迎えに行ったら子供の目の上が明らかに赤くはれてて、子供も「お兄ちゃんにやられたー」と保育士の隣で指差して叫んでましたがまさかの無視。
    しかも「ヨーグルトもフルーツも食べなかった!普段からあげてないから食べない!二歳なら普通食べれる!」とダメなところだけ指摘してバイバイ✋となりメンタルにきました😂💦
    何度も挑戦してるけど、酸味がどうも苦手で…

そしてその後の長引く看病の方がやはりきついですよね😞💦

保育士の友人の子供も保育園ではトイレできるけど(お友達がやってるから?)自宅では甘えてできないと言ってました😂
    でも三歳からの方が短期間でスムーズにおむつが外れたりする子が多いよ。二歳代はまだ不安定だからゆるくでも良いと思う😊
    と言われ真に受けてました✨
    とりあえずトイトレは誘っては見るけどうちはまだまだ全然といった感じです😅💦
    おまるで遊んだり、トイレの絵本読んだり、流すボタンだけ今のところやってます😅💦

• 8月10日
  • ぺ

無視なんて‥酷すぎる!その対応はあり得ないですね!私もキャンセルすると思うし何ならクレーム入れたい位ですね💦
    普通なんて、その子によって違うし慣れない場所なら出来なくなる事もあるし、初日からそんな言い方されたら心折れる💔
    免疫付くだろうけど、看病もしょっちゅうだと辛いです😣自分も移るし💦

そうなんですね🚽確かに今はダダ漏れだし時期じゃないのかも‥あまり無理しなくていいのかなと思えました!

• 8月11日