※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

双子の寝かしつけについて、ベビー布団2つと大人用布団1つの選択肢があります。実母はベビー布団を推奨し、義母は大人用布団を提案しています。どちらも一理あります。

双子ママさん教えてください!!
双子ちゃんをどんなふうに寝かせていますか??

選択肢はベビー布団2つ or 大人用布団1つです。

実母は、ベビー布団派で、汚しちゃった時にパッと洗濯できるし、硬さも安心。具合が悪かったりしてもちょっと離して寝かせることができる!と言います。

義母は、大人用布団派で、長く使えない。寝返りができるようになってもある程度余裕はあるし、硬い目のを選べばいい大丈夫!ベビー布団2つより場所もとらないと言います。

初めての妊娠で双子で、どんな生活になるのか全く想像がつきません😑💦どちらの言うことも一理あるなぁ…と思います💦

実際双子を産んで育児されている方、今妊娠中だけど、こうするよ!!とか…双子ママさん!お願いします😭

コメント

双子ママ

家はベビー布団を2つ買いましたが結局、6ヶ月くらいで使わず大人用のシングルの布団を使いましたよ😂

• さき

さき

6ヶ月まではベビー布団2つでその後、大人用に2人寝かせた感じですかね⁉️
    掛け布団はベビー布団のものですか??

• 8月9日
  • 双子ママ

双子ママ

お昼寝は大人用のシングルを使って夜寝る時のみベビーベッドを使ってました😊掛け布団のみベビー布団を使いました✌️

• 8月9日
saaaafu

産まれてすぐは2人で1枚のベビー布団でしたよ☺️ずっとお腹で一緒だったからなのか、そばにいると安心するみたいです✨おっしゃる通り硬さも安心、汚れたらシーツ替えるのも簡単、おねしょ用シートもサイズフィットする、あっちの部屋からこっちの部屋への持ち運びも楽チンです。具合悪くなっちゃった時はその時だけ大人用布団で寝かすなどイレギュラー対応でよろしいのでは。
9ヶ月の今、夜は大人用布団で寝てますが、お昼寝は未だに1人はベビー布団、1人はお昼寝マットで寝ています。ので、ある程度の期間は使えますよ。

星屑

新生児の頃は1つのベビー布団に2人寝かせて、かけ布団だけ2つ用意してました!
寝返りするようになってから、大人用の布団に2人で寝かせてます(^^)
今思うと、最初から大人用でよかったかも?という感じです😅

はみぃ

2ヶ月の里帰り期間は、大人布団(くたっとなったせんべい布団)を三折りして、私が間に寝てました。掛け布団はベビー用。重さがよく分からなかったので。
夏~秋のご出産なら、タオルを何枚かかけて調節するのでも良いかと思います。

自宅に戻ってからは、ベビー布団二つの間に、やはり私が寝ています。

わたし的なポイントは、窒息しないよう固めの布団であることと、お母さんが間に寝られること👆ねっころがったままトントンしたり、おしゃぶり押さえたり、できることが結構あります。特に新生児のうちは、寝る時間はおろか、横になる時間すらほとんど無かったですから。

あと、いま使ってるベビー布団はファルスカの折り畳みのやつで、微妙に壁があるので、コロコロ回っても止まるので良いです。実家に帰ると大人布団に寝かせてますが、どこまでも転がっていきます😑

• はみぃ

はみぃ

補足で、義母さんのおっしゃる、使える期間問題ですが、もうすぐ5才の甥が同じものをまだお昼寝用に使ってます😊小さめの子ではありますが。
    昔はお布団て一生ものだったんでしょうけど(って、義母さんそんな歳じゃないかもですが)、今はこのぐらい持てば十分じゃないんですかねぇ🤔

実母さんのおっしゃる、具合が悪い時は、同じ部屋にいたら移るものは移りますよ😅うちは、まだ風邪程度ですが、変に時間差でひかれてもしんどいので、むしろせっせと移してます😂

お二人とも、おそらく双子の子育てはしたことが無い中で一生懸命知恵を出してくださってるのだと思うので、どちらにもカドが立たないようにできると良いですね😅

• 8月9日

ベビーふとんです!
おねしょシーツつけてます!汚れるので洗濯楽です😄