※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIE
妊娠・出産

里帰り出産を考えている女性が、実家での環境や家事負担、両親からのサポート不足に悩んでいます。他の方も同様の経験があるか不安に感じています。

里帰り出産について。
10月の半ばに出産予定で9月から実家に帰ろうかと考えています。
実家ではペルシャ猫を2匹飼っています。母は家事全般が嫌いで猫の毛が凄く舞うのに掃除機をかけている様子は無し。以前その事を指摘すると喧嘩になりました。
私は9月に現在のアパートから新居に引っ越す予定で、その準備や赤ちゃんのグッズの準備など色々忙しいのに、母はもし埃や猫の毛が気になるならあなたが掃除しなさいと。ある程度汚い空間で育った方が赤ちゃんの免疫も強くなると。
母は現在主婦ですが、自分の存在意義が欲しいとかで学校に通い、私の出産予定日の1週間後に試験があるらしいです。里帰りしても図書館で勉強するからほとんど家にいないから家事はよろしくと言われました。そのことについても突っ込むと喧嘩になるので、我慢の日々です。
実家は一軒家なので掃除の面積も広いし、父、母、弟の分の洗濯、食事、食器洗いなど家事の量が今までの倍以上で辛いです。
里帰りにしなければよかったと思いますが、通っている病院は気に入っているし、そこ以外は検討していません。
初孫なのに両親からは全く愛情を感じず、父も母も決してお金が無いわけではなく、年に2回もファーストクラスで海外旅行に行くくらいのお金はあるのに自分たちの老後の心配ばかりでベビーグッズや新居への援助もゼロです。ストレスを感じずにはいれなくて泣いたりしてしまいます。里帰り出産される方は皆様このような体験されたことはありますでしょうか?このことを不満に思ったり辛くなるのは私の我儘なのでしょうか?

コメント

あけ

そんな酷い環境なら、出産後すぐに自宅に帰った方がいいと思います💦ほんとは自宅近くの病院で出産して里帰りナシがいいですが、もう30週なんで無理っぽいですしね😵
赤ちゃんのお世話だけで精一杯なのに、家族の家事まで…

• RIE

RIE

出産後すぐに新居に移りたいですが、実家から車で3時間もかかるところなのです。新生児を車に乗せて長い距離を移動するのが不安で。。また1ヶ月検診の時もまた出産する病院でお世話になろうかと考えているので、悩んでしまいます。

• 8月9日
かえる

いやいや、実母掃除しろよ😅
って素直に思いました💦

私だったら出産後は実家に帰らず
新居に帰って赤ちゃんや旦那とゆっくりすると思います✨
どれくらい遠いのでしょうか?
車で休み休めで帰れそうにないですか?
料理などは旦那さんや宅配などに頼って、掃除洗濯は週末にまとめてやるとかで。
平日昼間は寝てて良いと思います‼️

家事よろしく?って本当にあり得ないことだと思いますよ💦
実母さんは自身は産後どのようにすごされていたのでしょうか😞?

わがままではないと思います。
ご自身が本当に安らげる場所で産後を迎えて欲しいと思いました✨

• RIE

RIE

更年期なのか、指摘するとすぐ怒るので掃除して欲しいとはもう言えません。。気になる人がすれば良いじゃないという考え方みたいで。。
    新居と実家の距離は車で3時間です。新生児を乗せてその距離を移動させてしまうのは難しいですよね…?想像ができなくて。
    母の実家(私の祖母宅)は裕福でお手伝いさんもいたので全く不自由なく里帰り出産をしていたみたいです。
    ありがとうございます。少し気持ちが和らぎました。

• 8月9日
  • かえる

かえる

そうなんですね😞💦
    親世代ってもう頭カチカチだったりして人の意見全く聞かないし響かないですもんね…
    私も実父には内孫が一番可愛い。
    外孫は抱っこしてもなつかないから抱っこしない。
    とか産前に言われてショックだったことを思い出しました😂
    ホルモンの影響もあるかもですが💦
    我が子の誕生を楽しみにしていないような発言はこの時期本当に辛いし悲しいですよね💦

ちなみに私は実母いなかったので一人目の産後は義実家にお世話になりましたが、結局義父母は昼間仕事でいないし、子育てへの口出し、週末しか旦那に会えない。などストレス溜め込みすぎて産後鬱になり、再入院になりました😅
    その後退院して夫婦で子育てするようになったら楽なこと楽なこと…😂💦
    鬱も直ぐ良くなりました✨✨

なので三時間であれば車で休み休み授乳したり、おむつ変えたりして少しずつ自宅に向かわれても良いのかなと思いましたよ😊✨
    飛行機とかならちょっと難しいかと思いますが…😨
    産院の助産師さんなどに相談されると前例があればこういった方もいましたよ~などもしかしたら教えてくれるかもしれません!

実母さんはお嬢様気質がもしかしたら抜けきれてなく、産後苦労したことなどなかったのかもしれませんね😞💦

無理なさらずにママリでも友人などでも気持ちを吐き出していかれて良いと思いますよ😊✨
    ご無理なさらずに~!

• 8月9日
mom

里帰りの意味無いですよね
自ら汚いところに行って、、
汚い家なので里帰りしませんでした
めちゃくちゃストレスだと思いますよ

• RIE

RIE

そうですよね。。初孫だし、きっと良くしてくれると期待してしまいました。

• 8月9日
ぷちこ

やはり里帰り辞めた!とはできないんでしょうか?
里帰りの意味ないと思います😣
里帰りは産後の身体を休める為なのに…埃や毛が待っていたり家事もやらなきゃないじゃ、自分の家の方がいいと思います…むしろ産後大変ですよ😭 わがままなんかじゃないです!😣

• RIE

RIE

里帰りにしなければよかったと思いますが、もうそのつもりで病院にも伝えてありますし、新居から病院で は片道車で3時間なので、辞めることは現実的ではないかと思っています。。産後、赤ちゃんも元気で大丈夫そうなら新居に帰ることを旦那に相談してみます。ありがとうございます。

• 8月9日