※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴ
子育て・グッズ

保育園でのおやつメニューがわからず、先生に食べたことを言われて驚いている。日誌もないので、子どもが何をして過ごしているかも不明。管理が大変な中、詳細を知りたい。

保育園でどんなおやつ食べてるとか知らない方いますか?
うちの通ってる保育園は給食メニューはくれますがおやつのメニューはなくて何を食べているのか知りません、、、
かき氷デビューそろそろしようかなーと思ってたらさらっと先生に「かき氷食べたから口の周り青いね〜😂」って言われて え?食べてるの??ってなりました🤣
そのうちチョコレートもデビューしてそう、、、
せめてそういうの食べた日は歯磨きより強化したいのですがメニューがないので毎日聞くのも恥ずかしいし😫
日誌みたいなのもないので何をして過ごしてる等の詳しい話も聞かないとわかりません💦
大きな保育園で管理が大変なのもわかりますが教えてほしいなーと常々思います😅

コメント

ちびにゃん

うちも毎日の連絡帳ないので、日々何しているのかわからないです💦💦しかも、朝やお迎えの時間担任じゃないことが多くて聞いてもわからない💦💦信頼しているので心配はないですが。おやつはメニューほしいですよね!毎日聞いちゃっていいと思いますよ😃

• かぴ

かぴ

遠慮してしまって他の子のお迎えもきてるし忙しそうだからと聞くのを躊躇ってしまって💦
    おやつメニュー欲しいですー!
    前の通ってた園は企業内保育園でしたがメニューにおやつも乗ってましたし写真を流してくれるので毎日何をしてたか、何を食べてたか写真で見れるようになってました😊✨
    そういうのがあって余計に雑な気がしてしまいました😂💦
    今日は試しに聞いてみようと思います😁

• 8月9日
チャッピー

元保育士、上の子どもを保育園に預けてます。
働いてた時も、子どもをあずけているところも、おやつメニューは、献立表についてましたし、毎日、何を食べたのか、写真(元職場)や、実物(子どもの保育園)を展示しています。
なので、何を食べているかわかりますので、助かりますが、分からなかったら困りますよね!?
園長や、現場の保育士に要望しても全然いいと思いますよ。
チョコレートは、保育園ではほとんど、ココア系は、あるかもしれませんが、出されてないと思いますよ。

• かぴ

かぴ

分からなかったら困りますー!
    ご飯はサンプルおいてくれてるのでどんな感じかわかるしいいのですがおやつ全然わからないです😂なぞです
    ココア系はありそうですね✨
    要望してみようかと思います♥

• 8月9日

給食の献立はあるのにおやつのメニューがないのはどううしてですか?と園長に要望や意見として出してみるのはどうですか?
親として何を食べたのか気になる・・・と。把握しておきたい・・・と。

数園勤めていますが、食べさせるメニューを掲示しないのは私の中では無しです。
せめて玄関前に今日のおやつとして、展示食を出してもらうように要望出しても良いと思いますよ。

• かぴ

かぴ

なんでですかねー?😂ついでにご飯のメニューの横に書いてくれたらいいのに!って思います
    要望を出すのは頭になかったです!
    一度先生に言ってみようと思います♥
    ご飯は食べたもののサンプルが玄関に毎日おいてます!
    おやつもサンプル出して欲しいな〜と言ってみます!

• 8月9日
まーぶるちょこ

娘の通っている保育園も、献立表とおやつのメニューはありますが、1ヶ月分いただいたら、未食やアレルギーをチェックしてそのメニュー表は返却しなくてはいけないので、正直覚えてません😅
印刷するにも、モグモグ期~完了期までまとめて書かれてあるため30枚以上と大量なので、、💦
すみません。話がそれました。

おやつは、バナナとか、おかゆ(きな粉入り)とか、すごくシンプルで、毎日同じような感じです。

以前は保育ママさんにお世話になっていましたが、やはりおやつメニューもありました。

姉の子供はアレルギーがあるので、おやつといえど献立表をもらえない園は信じられないと思います。

アレルギーがあるかもしれないので、先に試したいので、おやつの献立表もいただけますか?
と聞いてみてはいかがでしょうか?

• かぴ

かぴ

1ヶ月分も一覧じゃないと大変ですね😱

そうですよね!献立表ほしいと言ってみてもいいですよね!
    明日保育園行ったら言ってみようかと思います♥️

• 8月9日