※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めだか
その他の疑問

横浜市戸塚駅周辺の幼稚園事情に詳しい方いますか?二月に戸塚へ転居し、…

横浜市戸塚駅周辺の幼稚園事情に詳しい方いますか?
二月に戸塚へ転居し、情報収集がなかなかできません。
区役所にも相談へ行きましたが、幼稚園は園独自なのでこちらではわからない。とバッサリ言われました…

小規模保育園の2歳クラスに子どもが通っており、来年度から①保育園②認定こども園 ③幼稚園へ転園を希望しています。(連携園は区外で電車通園となるので考えていません)

保育園の合否が決まってから、幼稚園の二次募集をうけるというのは厳しいしょうか?

滑り止めで幼稚園を受けるということもできますが、入園準備金等で15万弱を失うかもと思うと踏み切れないです。
駅周辺のひまわり認定こども園、戸塚幼稚園、ルーテル幼稚園は一次募集で満員になるのでしょうか?
昨年どのような傾向だったか、
小規模保育を利用している方がいたら、卒園後はどのようにする予定なのか教えていただけたら嬉しいです。
質問ばかりで申し訳ありません。

コメント

ひー

こんにちは!
私は戸塚区へ住んでいて子供を違う区の幼稚園へ通園させています。
周りの人に聞いたところ戸塚区の幼稚園は人気のため一次でいっぱいになることや、願書をもらうため徹夜をして並んだなどの話を聞きました。なので恐らく人気で年少さんからの二次募集は少ないのかなと思います。気になる場合は園に問い合わせてみてはどうでしょうか?

わたしも小規模保育から当初普通の保育園にそのまま子供をと考えていましたが、保育園の先生に幼稚園を勧められて幼稚園に入園させました。幼稚園でも預かり保育をしてくれるところが多いので幼稚園も見学へいってみてはどうでしょうか?教育的にとても充実しています。
お隣の泉区まで範囲を広げれば幼稚園はたくさんありますが通園が難しいのもあるかもしれませんね、、

的確なお答えにならず、申し訳ありません。

• めだか

めだか

コメントありがとうございます!
    やはり幼稚園を進められるのですね😹保育園からは幼稚園のパンフレットばかり配布されます💦

先日、保育園の見学が一緒になった方は泉区も見学していると言っていました!通園しやすい所があるか探してみようと思います!ありがとうございます😊

• 8月9日
  • ひー

ひー

いえいえ!私も何も知らないまま保育園の先生に上の子は〇〇幼稚園が合ってます!と言われて、見学してみたらよかったのでそのまま入園させました😅
    幼稚園って入園金やら制服代が結構かかるので悩みますよね。。
    お子さんに合う幼稚園か保育園みつかりますように、、!

• 8月9日
  • めだか

めだか

先生から合いそうな幼稚園をおすすめしてもらえたんですね!心強い😁
    幼稚園の入園準備金(?)にはびっくりしました💦
    来年から無償になるらしいですけど、信じられないです!笑

いろいろアドバイスありがとうございました😊

• 8月10日
けいまま

保育園の結果が出るのは2月ですよね…そこから幼稚園の2次は難しいと思います。特に駅の周りの幼稚園は人気が高いです。
ひまわりは今年こども園に変わり、人気が上がってすんなりは入れません。戸塚幼稚園は規模が小さいので2次の枠まで残ってることはなさそうです。
ルーテルなら少しは空きもあるのかもしれませんが、2次までの間に3歳児入園の子も押し寄せますので難しいかな…
徹夜で並ぶほどではないが、当日の朝からは並ばないとダメだと幼稚園ママに言われました。ひとつに絞って行くしかないかな…
預かり保育も充実していますので1度園のホームページなどをご覧になってはいかがでしょうか。

• めだか

めだか

コメントありがとうございます!
    ひとつひとつ詳しく教えていただき、とても参考になりました。
    預かり保育のある幼稚園を第1希望にして、見学等していきたいと思います!ありがとうございました😊

• 8月9日