※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっちる
子育て・グッズ

友達に出産祝いを渡す際、物だけで渡すかお祝い金も添えるか悩んでいます。ギフト券は遠い店舗なので迷っています。皆さんは物+お金を渡しますか?

知り合い程度の友達に出産祝いを渡そうと思ってるのですが、何か物で渡そうとした場合に別でお祝い金を添えて渡したほうがいいのでしょうか…?
すごい仲良い子ならそれくらいしてもいいか、と思うのですがそこまで仲良いわけでもないし、だからといって赤ちゃん見に行って何も渡さないってわけにもいかない気がするんですよね…。

そこで旦那に言われたのがギフト券だったのですが、その友達の住んでる近くに西松屋などのお店がなくてだいぶ離れてしまうのでギフト券渡すのはどうかと思ってます…
仮に物で渡した場合、はじめに書いたようにお金を添えるべきなのか、物があるから添えなくてもいいのかが分からなくて…ものすごく困ってます😭
皆さんは物+お金を渡しますか??

コメント

涼

私は物のみでした(˘ω˘)
絵本や、オムツケーキなどです!

• のっちる

のっちる

回答ありがとうございます(∩´∀`∩)
    物のみでも全然いいですよね!!

• 8月9日
ゆちゃ

知り合い程度の仲ならプレゼントだけでいいと思いますよ!自分がお祝いもらっているなら別ですが

• のっちる

のっちる

プレゼントだけでも全然大丈夫ですよね!!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

どちらかでいいと思いますよ^^
私の周りは仲良い友人でも物かお金かって感じです。
だいたい1人目だと物で2人目以降はお金って感じが多いです!

• のっちる

のっちる

1人目なので長く使えるようなものとかでいいですよね!
    気持ちが大切ですし、どっちかだけでも充分ですよね…

• 8月9日
もるもる

いくらぐらいですか?3000円からカタログギフトあるからそれはどうですか?赤ちゃん専用もあるし。

• のっちる

のっちる

3000円程度で考えてます!
    カタログギフトもありですね🙌🏻

• 8月9日
とくめい

私はどの友達でもだいたい3000〜5000円のプレゼント渡してました😊
周りもだいたいそんな感じかな?
別で渡さなくてもいいんじゃないかと思います👌

• のっちる

のっちる

そうなんですね!!
    あまり高すぎたりしても気を遣わせちゃいそうですし、ちょっとした気持ち程度でいいですよね

• 8月9日
ふー

物のみでいいと思います!

知り合い程度の友達ならお返し考えなくていいくらいの値段の物に私ならしちゃいます。

• のっちる

のっちる

そうですよね、簡単なものでもいいですよね!!

• 8月9日
りおりお

私はものなら物、お金ならお金だけと、二つ一緒という人はいませんでした!
ギフト券を渡そうと思うなら、
ギフト本とかどうですか?
アカチャンホンポにギフト本が何種類かあって、近くに西松屋とかなくても、ハガキで送られてくるので便利だと思います😊
あと、おむつケーキを2人から貰いましたが、とっても助かりました😊
ものなら物、お金ならお金だけで、いいと思います(^^)

• のっちる

のっちる

回答ありがとうございます!!
    その子からではないですが、どっちも渡してくれた方がいたのでそうするべきなのかと思ってました💦
    片方だけでもいいですよね!おむつケーキは私ももらって嬉しかったのでおむつケーキ考えてます。

• 8月9日
  • りおりお

りおりお

大丈夫だと思います!それに、気持ちが大切だと思うので😊

• 8月9日
みみ

そこまで親しいのでなければ、物だけでいいと思います😊
お返しするほうも大変だと思うので💡
ギフト券だと、出産祝いって感じがしないので、それだったらお金だけ渡すほうがいいのではないでしょうか?🤔
物であれば、大きいショッピングセンターなど近くにあれば、赤ちゃん用品売っている場所で離乳食の食器セットとかでも喜ばれると思います!

• のっちる

のっちる

離乳食の食器セットなどいいですね🙌🏻長く使えるもので考えていたので参考にさせていただきます。

• 8月9日
ママリ

ギフト券なら、産後外出が出来ないことを考えて、Amazonのギフト券とかでもいいと思いますよ☆

どれくらい仲が良いか、いくらの予算をかけれるかにもよると思います。
何が良いか考えるのがめんどくさいときは、お金またはギフト券は楽ですね(^_^)笑

• のっちる

のっちる

ギフト券のなかにもいろいろありますもんね、Amazonとかならママも赤ちゃんも好きな物買えそうだしいいですね!!

• 8月9日
のんこ

私の場合です😊
凄く仲の良い友達からは、お祝い金とオムツをもらいました。
普通の友達からは、服・絵本・ブランケット・食器などをもらいました。
だいたい金額は三千円~五千円くらいかなと思います。
基本は、物だけで十分だと思います。
お祝い金は、よっぽどの関係か身内や親戚だけかなと🤔

• のっちる

のっちる

そうですよね、そこまで親しいわけではないなら服やブランケットなどでいいでさよね。

• 8月9日

私の場合、友達はみんな物でくれましたよー😊✨
物+現金だと向こうもお返しに悩んじゃうかもしれません💦
自分の出産の時に同じように貰っていたら別ですが、そうでなくてそのくらいの間柄なら物で十分かと!

• のっちる

のっちる

お返しのこととかも考えるとあまり物+お金だと気をつかわせちゃいますよね。どちらかだけにしようと思います!

• 8月9日