※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyy
ココロ・悩み

主人は毎週末実家に行きますが、自分の時間が欲しいと感じています。子供と一緒に行くようになり、一人で行くこともあります。行く必要性に疑問を持ち、2週間に1度でいいのではないかと提案しました。義両親は優しく、悪いとは思っていません。

毎週末、実家に行くご主人いますか?
義両親は高齢ですが、元気で、山奥で二人暮らしです。
社交的ではなく、山で畑仕事してるくらいで、特に趣味もなく、旅行に行ったりもしません。
主人は一人っ子で、実家の事が心配だったりするから毎週末、行くそうです。
また、山から水を引いていて、一週間分汲んで帰ります。
車で片道1時間15分かかります。
結婚する前からそうなんですが、結婚してからもで、私も毎週行っていましたが、体調を悪くしてから子供と二人で実家に行くようになりました。
それは、私に一人の時間を作ってあげようとの思いからでしたが、今となっては、子供も幼稚園に行き始め、一人の時間はあるし、私はむしろ一緒におでかけや、家でゆっくり過ごしたいのです。
今は、孤独感の方が強いです。
また、子供が行きたがらない時もあり、子供をおいて一人で行ってしまいます。
水だって、わざわざ山の水じゃなくても、近所のスーパーの無料の水を汲めばいいと思います。
一週間分なので、ペットボトルやタンクが邪魔で、移し替えも大変。
昨日、ついに「毎週行くのはどうかと思う。2週間に1度でいいんじゃない?」と言ってみたら、「まぁ、確かに往復二時間半かかるのがねぇ。」とだけ、言いました。
ガソリンもハイオクなので、なくなるの早いです。
義両親は、優しくて、野菜もくれたり、悪くは思っていません。
みなさん、この状況ってどう思います?
ご自分が私の立場なら、どうしますか?

コメント

ぐるぐる

私ならご両親が大切な気持ちもわかることを伝えた上で、家族との時間も作って欲しいと言います☺
お子さんも三歳になればもっと家族といろんな所に出掛けたいと思うようにもなってくると思うし、なにより、yyyさんも出掛けたいですよね(๑¯ω¯๑)
ご両親のことをそんなふうに大切に思えるご主人だからこそ、ちゃんと気持ちを伝えたら分かってくれそうに思います💓

  • yyy

    yyy

    コメントありがとうございます。
    子供も公園行きたいとか、希望があって、でも祖父母の家に行かされるのが最近は嫌みたいで。
    私も妊娠中に長距離移動が嫌だし、山奥でとにかく寒いんです。
    優しいと言えども、老夫婦と話しても正直楽しいことはないです。
    先日の土曜も、主人は美容院行って、そのまま飲み会で22時前に帰ってきて、日曜は午前中に家族でトイザらスで買い物して、午後から実家に行き19時帰り。
    なんか、家族なのにすれ違いで、とても寂しいです。
    妊娠中の私と子供をおいて、実家にそんなに行きたいの?って、悲しみと怒りで泣いてしまいました。
    しかも、日曜は結婚記念日だったのに。。。
    今後の動きを見て、話し合いたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 12月7日