※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊娠・出産

妊娠35週の初妊婦です。逆子のため帝王切開が決まり、赤ちゃんが元気であることに感謝。周りの心配に悩み、義母や夫の言葉に不安を感じています。友人や母からの励ましに支えられています。

今妊娠35週の初妊婦です🙂
逆子のため、末に帝王切開が決まって
おります。色んな不安、普通に下から産めない
ことへの悲しさなど、最初は落ち込みました。

でも、今お腹にいる赤ちゃんは元気で、
下から産もうがお腹切ろうが、元気な子が
産めるならなんでもいいや!!って覚悟を
決めています☺️!
日にちを決めて我が子に会えるって、
あと何日、ってカウントしながら少しずつ
嬉しさと母親になる実感も湧いてきましたし、
悪いことばかりじゃないなって☺️
時間をかけて、今はそう思えるようになって
きました☺️

問題は周りなんです。
私の母は、逆子体操や逆子灸やらと努力した上で
逆子なことをわかってくれているので何も言わない
のですが、義母は絶対に治しや!!と。
普通にムカついてしまいました。
旦那も、なんで回らないの?病気とか大丈夫なん?
逆子直す気あるん?と口々に言います。
心配なのは分かるけど、お腹を切る私が一番
不安だし怖いし、、。
でも子供に会いたいから覚悟決めようってしてる
のに私の不安を周りが煽るような感じで。
悔しいし、悲しいし、理解してよ!って
気持ちです、、。

帝王切開で産むこと、何も特別なことでは
ないと思っています。
親世代や男の人には理解してもらいにくい
ことなんでしょうか、、。

周りの友達や、友達の親は、元気な子が
産めるならそれだけでいいやん☺️
と励ましてくれています。

義母には前からデリカシーもないし、
特に口出ししてほしくない!

長々と愚痴をすみません、、、。
やっぱり、1番励ましてくれるのは実母と
友達なんだなぁと思いました😢
頑張って元気な子を産みます!

帝王切開経験の方、ぜひ術後のアドバイス
下さい☺️☺️☺️

コメント

deleted user

みささん前向きな考え方で、私も見習いたいと思いました。
私は逆子じゃなく、赤ちゃんの頭が大きくて、通れないと言われて予定帝王切開になりました。
手術の前日の21時から何も食べれないので覚悟してください。あとは、手術翌日には、痛くても歩かされます( ;∀;)
それが私としては1番辛かったです。ですが、癒着を防ぐためと回復を早めるために痛くても我慢ですね。赤ちゃんのためだと思えば忘れるかなとは思います。

  • みさ

    みさ

    ありがとうございます☺️☺️
    おお、先輩ですね✨
    術後、本当に恐怖です、、。
    何も食べれないのはキツイなぁ😢

    そうですね😢😢
    数日の我慢!赤ちゃんのために
    頑張ります〜☺️✨

    • 8月10日
なたん🐷

全然経験者とかじゃないですけど
主さんの文章読んでてものすごく応援
したくなりました😭✨✨✨
元気なべびちゃん産んで下さいね😭💓
頑張ってください(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑📣📣

  • みさ

    みさ

    ありがとうございます☺️✨
    母親になる自覚が少しずつ出た
    のか、ちょっぴり強くなった
    気がします、。😵笑
    なっちゃん🐷さんも、
    出産頑張って下さい☺️☺️

    • 8月10日
まりも

逆子で帝王切開しました😊
ほんと読んでいて、私のことか!と思うくらいでした💦

義母に至っては…
陣痛無くて良かったじゃん
何で回らないの?
と会うたびに言われ。

出産の病院は帝王切開だった場合、保育器に1日入ることが決まっていたのですが…
手術当日も
何で抱っこさせてもらえないの?抱っこくらい良いじゃん
と術衣を着て点滴してる私の前で延々と言い続け…。

残念ながらこの出産を機に義母が嫌いになりました😂

術後はとにかく痛いです💦
が、手術室で産声を聞いた瞬間の感動はこの上ないものです🤗💓傷は痛いけど、可愛い可愛いおチビちゃんに会えると思えば、唸りながらでも歩けます。笑笑

不安もたーくさんあると思いますが、会える日を楽しみに過ごしてくださいね😌💓

  • みさ

    みさ


    まさかの同じ状況だったんですね😵
    義母、、やっぱり他人なんだな
    って今回のことで思いました🙂
    絶対お世話にはならないように
    しよう!って笑笑

    失礼ながらひどい義母😡😡!
    何様?って思ってしまいました!!

    ありがとうございます☺️☺️✨
    何より子どものために❤︎
    頑張りたいと思います☺️☺️✨

    • 8月10日
miicha

私も逆子ちゃんで帝王切開しました!!
帝王切開に悪い印象をもってる世代?もあると聞きました…私の回りでも知り合いで一人いて『普通に生めないのかわいそう。あの痛さ知らないで産むんだ』って出産前に言われ…
逆子ちゃんで自然分娩待って産むほうがどれほどあぶないことで、帝王切開がどれほど安全なのかもわからないようでした💦

帝王切開だとお腹に傷として産んだあとが残ります!術後も立ち上がるのも、歩くのも痛かったけど、赤ちゃんに会うために頑張りました!!✨普通分娩の方は、もっと頻繁に行けてるのにー!と思いながらも、こんだけ出産後戦ってるのは帝王切開しかないと思いました😁💡お腹の中の傷の痛みが続くなかの退院だし、慣れない育児だし…

元気な赤ちゃん産むための帝王切開!
出産後まで体痛めて頑張るんだから!!ってな勢いはいかがでしょうか😂💓

  • みさ

    みさ


    そうですよね、。
    確かにリスクもあるとは思い
    ますが、自然分娩でもリスク
    はありますし、お産に正解
    なんてないと思っています😢

    術後が戦いですね😵!!!
    想像もできない痛みにびびって
    はいますが、可愛い子どもの
    ためって思える母親ってやっぱり
    素敵ですよね😢✨✨

    はい☺️☺️元気な子を頑張って
    産みたいと思います!
    ありがとうございます✨

    • 8月10日
まっこ

先生に直接言ってもらいましょう。
直す気あるのかって、あるに決まってるわー💢💢💨
それでもどうにもならないことだってあるし、ハッキリがっつり言ってもらいたいですね。


うちは3人目が未熟児で帝王切開でしたが『赤ちゃん下から産むのは(赤ちゃんの体力的に)無理だと思います』と言われたとき『はい、子供が無事なら切ってください』と即答したら、さすがに医者も助産師も少し驚いてました(笑)
周りもとにかく『頑張って』と言ってくれてました。

  • みさ

    みさ


    直す気がいくら私にあっても
    どうにもならないのに!って
    悲しくて悔しかったです😢
    私が悪いの?って。責めたりも
    しました。

    母親は強いですね☺️
    子どもを元気に産むためなら
    お腹を切ることなんて!って
    まっこさんのお話を見て更に
    強く思えました☺️☺️

    ありがとうございます☺️✨

    • 8月10日
佑

私も今、35周で逆子ちゃんの9月頭に帝王切開が決まっています。
私の場合、自分が一番受け入れられておらず、悲しさを引きずっていましたが、みささんの文章を読んで元気が湧いてきました。
もう、腹くくって向き合うしかないですね(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)💦
周りになんて言われようとも、母になるのに変わりはなく、母子ともに安全な選択肢なのですから(´・ω・`;)
立派に育てて、何も変わらないでしょ!と見せつけてやって下さい٩(๑•̀ ₃ •́ )۶私もこの子も頑張ったんやからと。

お互い頑張りましょう!

  • みさ

    みさ


    仲間ですね〜☺️☺️
    私もふとした時、悲しくなり
    ますし全部を受け入れはまだ
    できていません😢
    ただ、メリットをたくさん考え
    ました☺️☺️!笑
    日にちが決まってる
    どれだけ続くかの陣痛がない
    準備ができる
    などなど、、笑

    そうですね☺️☺️
    ありがとうございます✨
    1番安全な産み方が私は帝王切開
    だったってだけ!
    頑張って、立派に育てます😊👍

    佑さんも、頑張りましょうね☺️✨

    • 8月10日
  • 佑

    はい、私もようやく受け入れができてきました(ㆁωㆁ*)
    お互い、元気な子産みましょー(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    • 8月18日
しろ

こんにちは。
私も今月末か来月頭に帝王切開での出産が決まっています。
なんのアドバイスもできないですが、一緒にがんばりましょう!

  • みさ

    みさ

    こんにちは☺️☺️
    同じ時期ですね〜✨
    1人でも仲間がいると思うと
    心強いです😳✨
    ありがとうございます✨
    一緒に頑張りましょう☺️☺️!

    • 8月11日
まるこ

はじめまして!(^ ^)
1人目は和痛分娩で下から産みました。
今回は前置胎盤のため、帝王切開になります。
逆子での帝王切開と違って大量出血の可能性もあるらしく、手術日までに自己血をとり貯血しています(^-^;

私は自然分娩はもちろん、無痛分娩(和痛分娩)も帝王切開も立派なお産だと思っています!
帝王切開は分娩において赤ちゃんにかかるリスクを母親が全て引き受ける分娩方法と聞いて、母として我が子を無事にこの世の中に送り出す立派なお産なんだ!と誇りに思うくらいです(^^)

たしかにお腹を切るのや術後の痛みとか怖いですよね!
本人が一番しんどいのに、それを周りがとやかく悪く言うなんて、いい迷惑(ー ー;)

そもそも、十月十日お腹の中で命を育て守り抜いたことすら奇跡なんですよね。
産み方で全てを決めつけるなって感じです。

うちは痛みに弱い旦那が「大丈夫かな、がんばってね(T-T)」と心配しています笑

お互い胸を張って元気な赤ちゃんに会いましょう!!

  • みさ

    みさ

    はじめまして☺️☺️!
    前置胎盤、、そうなんですね😳

    まるこさんのコメント、
    グッとくるものがあって
    思わず泣いてしまいました😢
    赤ちゃんにかかるリスクを私が
    背負えるって思うと、すごく
    気持ちが強くなります☺️☺️!

    産み方は人の数ほどあります
    よね☺️本当に産めることが
    奇跡です☺️☺️

    男の人って痛みに弱いですよね🤣笑

    ありがとうございます✨
    頑張りましょう〜✨✨

    • 8月11日