※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎
子育て・グッズ

お義父さんの発言がストレス。次女が生まれても男の子が欲しい。三人目も考え始め、プレッシャーとストレス。跡取りの考えに苦しむ。

姉妹あるあるかな?
私にはもうすぐ3歳と生後8ヶ月の女の子が居ます。
いまだにお義父さんから言われた一言がストレスです。
私が二人目を妊娠しているとき(性別がわかっていないとき)、「次も女の子だったらまた産まなんねー」と心無い一言を言われました。
お義父さんは笑いながら言ってたけど、それが物凄くプレッシャーで…下の子が産まれたときは嬉しいはずなのに、心のどこかで男の子だったら良かったなーと思ってしまいます💦
本当に娘二人とも可愛いんですが、ふとお義父さんの一言を思い出すと、こんなふうに思ってしまう私がいて、私って母親失格だなーっていつも思います。
三人目は予定してなかったのですが、三人目も視野に入れ始めてます。
まだ予定は無いですが、既にプレッシャーでストレスです。
授かっただけでも奇跡なのに、男の人って跡取りのことしか考えないんだなー
可愛い孫が二人も増えたのに…
なんだか吐き出し口がなかったのでここで吐かせて頂きました。
長々と失礼しまし(>_<)

コメント

ちゃーむ

もう跡取りがとかの時代じゃないですよね😤
女の子の方が大人になっても帰って来てくれるし、男が全てじゃないですよ!
むしろ女性がいないとお前の跡取りも残してやれんの分かっとるんか!って感じです😤

  • 鮎

    本当そうですよね💦
    親戚や義両親から跡取り跡取り言われて私は何の為に嫁に来たのかわからなくなってます😣

    • 8月8日
わー

私の義理の父もそんな感じです😭
すでに旦那の弟夫婦に女の子がいます。
そして今回、そこの夫婦の二人目と私のところと偶然授かりました!
性別はどちらも女の子…
可愛がってはくれているのですが、私や旦那に二人目は男で!女はもういらん!!とよく言われます😣

なんかもやもやしますよねー😭😭😭

  • 鮎

    もー女の子はいらんってもやもやしますよね💦
    そんなこと言われても授かり物だし大切な命だし、そんなん言われて子供が可哀想です😣😣😣💦

    • 8月8日
ホンDD

うちも二人姉妹です!
うちは義家族が会社経営しているので、男の子産まなきゃ…と一人目の妊娠時から思っていたけれども授かりものなので二人共女の子でした😂

みんな冗談っぽく「次は?」「男の子産まなきゃ!」と言われてややプレッシャーです😅

  • 鮎

    私も一人目からずっと男の子って言われ続け、いざ産んでみたら二人とも女の子で、ずーっとプレッシャーから抜け出せません😣💦
    三人目の子作りは病院まで行って産み分けしようかーとか…そればっかり考える毎日です😣😣😣💦

    • 8月8日
ちこりん

わたしは逆ですが…旦那の家系で6人男の子のなので…女の子がほしいです( •́ㅿ•̀ )切実…わたしも女の子が欲しいです(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)わたしからしたら姉妹すごく羨ましいですよ♡

  • 鮎

    6人の男の子もすごいですね😂😂😂💦
    姉妹は本当に可愛いです👧👧
    というか、我が子なら性別関係なく可愛いですよね🎵

    • 8月8日
御園彰子

姉妹というか、同性あるあるだと思います。
うちの主人は二人兄弟ですが、我が子も男の子二人です。
次男が生まれた時、義父から「また男が増えたな!」って言われました。
もちろん、冗談っぽく笑いながらですが。

長男が生まれた時は、実母に「とりあえず跡取り生まれて安心ね!」と言われましたしね〜。
実母は長男の嫁で、子どもは私達女の子だけなので、昔は実父の親戚にいろいろ言われたりしたみたいです。
実父のいとこの子どもが、男女両方いる家庭ばかりなので。

親世代は、天気の話並みに子どもの性別の話するのが当たり前な人達なので、いちいち気にしてたらキリがないですよ。

  • 鮎

    そうですね💦
    同性あるあるかもしれないです💦
    冗談で言われてるってわかってても私にとってはその一言がグサッときて…😱💦
    気にしないのが一番ですよねー😣💦
    早くこのプレッシャーから解放されたいです😂

    • 8月8日
かりん

うちは逆転パターンでした!
義母は、男しか産んでないので女の子希望だったみたいで、第一子が女の子だった時に、「でかした!ありがとう!」って言われました。
別に、あなたのために産んだわけでも喜ばすために産んだわけでもないけど…ってモヤッとしました。
次も女の子だと信じてるみたいですが、男の子みたいなので、産んだ後の反応が楽しみです😏
(産まれるまで性別は教えないつもりです)
ガッカリするとこ見てザマアミロー!って思いたい!

…って思う私は性格悪いかもしれないですが、
鮎さんもそんなに気にしなくていいですよー!
子どもはじじばばのために産むわけじゃないですから!
授かりものです!って胸張ってればいいんですよ〜!
気にしない気にしない!!

  • かりん

    かりん

    すみません、逆転パターンではなく、逆パターン、です 笑

    • 8月8日
  • 鮎

    そうですよね💦
    気にしないのが一番ですよね💦
    子供は跡取りのために産んでるみたいで、なんだか悲しくなってきました😣💦
    早くこのプレッシャーから解放されたいです😂

    • 8月8日
mm

私自身も姉妹で、母が長女の私を産んだその日に「次は男の子産んでもらわなきゃね!」と言ったそうで、30年経っても根に持ってます。
それぐらい繊細なことですよね💦
気にせずいきましょう!姉である私は、姉妹でホントに幸せです❤️

  • 鮎

    私もmmさんのお母さんみたいにずーっと根に持つかもしれません(笑)
    私自身も姉がいて(弟も一人いますが)、やっぱり姉とは相談ごとや、お買い物行ったりと、いろいろ接することが多いし、姉がいて本当良かったなーって思っています♥️
    姉妹もいいですよね🎵

    • 8月8日
ね

お父さんの兄弟が5人の妹なので
みんな嫁にいっちゃって、
私自身が3姉妹でみんな女の子だったので苗字なくなっちゃうね〜〜
って言われていたので
旦那にお願いして
婿になってもらいました🌟
もしかしたら私みたいに娘さんの
どちらかが婿とってくるかも?
しれないのでまだ望みはあります!笑

とかいってうちに来てくれたのが
女の子なので嫁にいったら
苗字消えちゃうんですよね!笑
ほんとに女の子ばっかりの家系
なので苗字消えちゃう〜〜って
いうのが笑い話になってきてます😅笑

  • 鮎

    そんな風に笑い話になれば良いんですが😂😂😂
    女の子たくさん凄いですねー♥️
    お婿さんという望みもありますね🎵

    • 8月8日
  • ね

    あとわたし自身三姉妹で産まれたこと、すっごく幸せですよ😊🌟
    毎晩お母さんと姉妹で
    女子会開いて深夜まで
    語ってたり、楽しすぎました!
    苗字せっかく貰ったのですが
    女の子が産まれてほしいと
    思ってしまいます(*゚▽゚*)笑
    もっとお子さんが大きくなって
    一緒にお話しするようになったら
    女の子産んでよかったって
    思えると思いますよ😊
    今は酷いこと言われてつらいと思いますが将来の想像してニヤニヤしましょ(*゚▽゚*)

    • 8月9日
  • 鮎

    コメント見てなんだか気持ちも落ち着いてきました✨
    やっぱり女の子って良いですよね🎵
    私も実家に帰省するときは姉と母と夜遅くまで語り合ったり、お買い物に行ったりと楽しいことだらけです😌
    私も将来こんな感じで娘達と語り合ったりお買い物とか行くんだろうなーと想像してるだけでもワクワクしてきました♥️
    これからお互いに子育て楽しみましょうね🎵

    • 8月9日
2児のママ

同性続くと言われますよね😭
実母に残念。私は何もしないでも男女産めたのにって言われたのが未だにイライラです。
なんか祝福も半分なような気がして落ち込みました😭

今時跡取りとか関係ないですし女性が活躍する社会になってるからそういうこと言う人の考えが古いだけですよね😓

うちは息子2人私に似てるので旦那に似てないと残念がられます。3人目となるとそれがプレッシャーです😭また私に似てたら言われるのかなって。

気にしないと思っても気にしちゃいますよね😭
お互い心を強くもてるように頑張りましょう😭

  • 鮎

    私は逆に実母は良かったね♥️姉妹は可愛いよ👧👧と凄く可愛がってくれます🎵
    義両親はやっぱり跡取りが大事なようで💦
    うちの娘二人は旦那にソックリで、皆にパパに似てお目目クリクリで良かったねーと言われるのが複雑です(笑)
    私が一重なので、私もそれは良かったかなと思いますが😂
    お互い頑張りましょう🎵

    • 8月8日
さんちゃん

同性あるあるですよね(^^;

うちは、上二人男の子で3人目も男の子とわかったらあからさまに回りからかわいそうとか、残念だねとか会う人会う人に言われストレスです(*_*)

男の子と女の子って産まないとみんな納得しないんですかね(^^;
元気で産まれてくればどちらでもかまわないのにって思いますよね(^-^)

  • 鮎

    本当そうですよね💦
    何が残念なのかわかりませんよね😣
    授かったことは嬉しいことなのに、素直に嬉しいと思えません💦
    なので、私は一姫二太郎という言葉が嫌いです😣😣😣💦

    • 8月9日
  • さんちゃん

    さんちゃん


    確かに両方の性別が授かればとっても嬉しいですが、こればっかりはね(^^;

    3人兄弟だと、将来が心配なしょーってよく言われますが特に将来まで気にしてないです(^-^)

    子どもはどちらでもかわいいし育児楽しみましょう♥

    • 8月9日
  • 鮎

    産まれてみればどちらでも可愛い我が子ですもんね🎵
    この子達の将来が楽しみです♥️
    子供たちの成長を見ているのが私の生き甲斐です(笑)
    トイレでオシッコできただけでも号泣してましたもん(笑)
    お互い子育て楽しみましょうね🎵

    • 8月9日