※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
妊娠・出産

35週で検診に行ったら体重が急増し、助産師に叱られました。食事や運動に気をつける方法を教えて欲しいです。

只今35wで本日検診へ行ってきました。
体重が2週間で3kg増....
助産師さんにこっぴどく怒られました(T_T)
お恥ずかしい話し、元々妊娠前の体重が
164cmの73kgありました。
そして現在3kg増で80kgオーバー....。
そりゃ怒られますよね(´;︵;`)
「赤ちゃんがお腹にいるって事分かってますか!?」
「太り過ぎると赤ちゃんがどうなるか知ってるよね!?」
心にグサリ。ごもっともでございます。
自分に甘すぎるせいで体重は増える一方だし
赤ちゃん自体も標準よりも少し大きくて、
エコーで見るとかなりムチムチでした。
出産までに+10kg以内で抑えようねと
言われていたのにもうすでに10kg
近く太ってしまいました。
かなりの懺悔です....

皆さん、食事はどうやって気をつけていますか?
お腹が空いたときはどうしたらいいですか。
あと軽い運動なども教えて頂けると助かります。

コメント

maa

私は3週間で2㎏です‼
今後が怖い(>_<)
これじゃダメだとフルグラを初めました~

  • はらぺこ

    はらぺこ

    つわり終わると死ぬほど
    お腹空きますよね😭😭😭
    フルグラいいですね!
    私も少し前玄米フレーク
    食べてました!
    しかしすぐに飽きました(笑)

    • 8月8日
  • maa

    maa

    空きます(>_<)
    夜中食べないと寝れなかったりします…
    なので夜ご飯は量りで量って130グラム(お米だけ)ぐらいを目安に食べてます‼
    飽きてしまうなら16穀米やったり~
    フルグラにしてみたりちょくちょく変えるのはいかがですか??

    • 8月8日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    そうですよね〜。
    私も気をつけてたときは
    お腹空きすぎて夜中
    目覚めちゃいましたもん。
    グラムで計るのいいですね!
    やってみようかな〜。
    今もち麦入れて食べてるんですけど
    16穀米もいいですね!
    お豆たくさん入ってるし健康にも
    良さそうです!
    色々ありがとうございます😭!

    • 8月8日
ねね

夜は炭水化物抜いて、20時までに済ませるようにするとあまり増えなくなりましたー。
朝昼は適当です。
運動はしてません(笑)

  • はらぺこ

    はらぺこ

    私も今日助産師さんに7時までに
    お夕飯を食べ終わるように!
    そして早寝早起きして
    少しでも歩くように!と
    言われました😭!
    私の私生活があまりにも
    乱れていたのでそのせいで
    増加したのもあるかもしれないです。
    やっぱり早めにご飯食べるの
    大事ですよね😢💭

    • 8月8日
deleted user

気にしすぎるのもストレスになるので、基本好きな物を食べてます。
でも量を減らしたり、回数を増やさないようにしたりしてます😳
ちょこちょこ食べるとお腹も空きにくいので、今日はこれだけ!と決めた量を食べたり。
運動は踏み台昇降を無理のない程度でやってます!

  • はらぺこ

    はらぺこ

    やっぱり量を減らすのが
    いいですよね😭💭
    私は基本的に食べる量が
    人よりも多いので気をつけなければ
    と思っていても自分に甘くて....
    結果このザマです(T_T)
    ちょこちょこ食べる方が
    満腹感は得られそうですよね!
    踏み台昇降どのくらいの
    頻度でやってますか?

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もともと切迫早産気味だったので、運動は37週に入る前は全くです😭
    37週からは、毎日40分を2セットやってます。

    • 8月8日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    切迫早産と言われると不安で
    なにもできないですよね😭!
    40分を2セット!
    結構やりますね!!
    私も頑張ってやってみよう!!!!

    • 8月8日
ムーミン

食事は寒天ゼリーなど食べてましたよ✨
あと、やはり運動です
毎日1時間以上は歩いてました☺️
歩くのが1番負担になりません
私はこれのおかげ?か
1人目は5キロ増え2人目は7キロでした✨
ただ熱中症にだけらお気をつけて💦
それかプールも良いですよ💗

元気な赤ちゃん産まれますようお祈りしています!

  • はらぺこ

    はらぺこ

    寒天ゼリーいいですよね🙌🏻💓
    私も少し前食べてました!
    あとはさしみこんにゃくなど....
    でもスナック菓子には勝てず
    我慢できずにバリバリ
    食べてしまっていました(T_T)
    やっぱりウォーキングが
    1番いいんですかね?
    暑すぎて外出る気にもなれず....
    でもそんなこと
    言ってられないですよね!

    プール!確かに良さそうです💓

    ありがとうございます!
    母子共に頑張ります😭💭

    • 8月8日
エマちゃん

最近ものすごく食欲が増してとまらないので、水やお茶をコップ1杯のんでからご飯を食べるようにしてます…それでも妊娠前より既に5キロ増えました😭
まだ3ヶ月もあるのに先が思いやられる…

  • はらぺこ

    はらぺこ

    お腹、空きますよね😭。
    止まらない食欲、
    無意識に開ける冷蔵庫....
    私もお茶をガブガブ飲んでるのですが
    やっぱりお腹は満たされず....
    ほんとつわりもきついけど
    この食べたいのに体重気にして
    食べられないのも辛すぎますよね😢!

    • 8月8日
アイ

今8キロ増えました😭
お菓子は我慢して一日チョコ一粒とかクッキー1枚とかにして間食控えてます😂💦
あと白米はお昼だけ少し食べるとか😭お腹空いたら氷をボリボリ食べるかお茶飲んでます😭💦
出産までもう少しなので終えたら気にせず食べてやるー!と思ってます😭
運動は気休めに階段、踏み台昇降、ストレッチしてます💦

  • はらぺこ

    はらぺこ

    やっぱり炭水化物は夜
    少なめ、もしくは抜いた方が
    いいんですかね?
    ここまでくると😭!
    今まで8時くらいにお夕飯
    食べてたのが、今日から7時までに
    夕飯済ませなさいと言われ、
    今日は6時頃に食べましたが
    今既に空腹でしんどいです(T_T)

    やっぱり家でやれるのは
    踏み台昇降とかストレッチですよね〜
    あとはウォーキングかな💭
    暑いのが苦手なので外に出るのが
    億劫ですけどもうそんなこと
    言ってられないですよね😭!

    • 8月8日
。

私も妊娠前から+11キロ増えちゃいました😭
臨月入ってからは食生活に気をつけてます😂
朝は無糖ヨーグルト
昼はご飯一杯、納豆、春雨スープ
夜はサラダ、春雨スープ
間食はナシ

これを守ってたら、全然体重増えません🤗あとは夜に母と一緒にウォーキングしてます😚
どうしてもお腹が空いた時はこんにゃくゼリー食べたり氷食べたりしてます😂😂😂

  • はらぺこ

    はらぺこ

    私ももうすぐその壁
    越してしまいそうです😭!
    春雨スープいいですね!
    お腹結構溜まります??
    夜は炭水化物抜いてるんですね!

    やっぱり歩くことは大事ですよね〜
    私も朝歩かないとな〜。
    こんにゃくゼリーいいですね!
    ちょっとストック買っておこうかな。

    • 8月8日
●

やっぱり、間食や、炭水化物多めの食事は体重増えます😭💦

わたしも1ヶ月毎に2キロずつ増えてて、6ヶ月くらいで注意されました(笑)😅

先生には、食べるな‼️とか言われましたけど(笑)、それは無理ですもんね(笑)😭😭

でも、やっぱり注意されてから間食はやめたし、パンとかでもカロリー気にしたりして、昼は軽めにしたり、「野菜中心の食生活にして」と言われて、なるべく野菜多めにしたり、あとは毎日体重測ってました‼️

意外と、毎日体重測るのが効きますよ‼️😁😁

あ、ヤバイ、1キロ増えた(笑)と思ったら、その日は抑え気味に食べたりしてましたし😅

  • はらぺこ

    はらぺこ

    そうですよね、私間食が
    ほんとに多くて....😭😭😭
    食べるな!は無理ですよね(笑)
    お腹空いて死んじゃう!
    やっぱり野菜中心にした方が
    いいですよね。
    なるべく和食にして野菜も多めには
    してるんですが、どうしても
    夜お腹空いちゃうんですよね😢!

    今日助産師に毎日体重チェック
    しなさいと言われました😅。
    一週間後にまた検診があるので
    その間毎朝体重計に乗りなさい、と
    怒られました(笑)

    • 8月8日
  • ●

    実際、わたしも毎日体重気にするようになったら、体重の増えがかなり緩やかになりましたから、やっぱり、"気にする事"が大事だと思いますよ😁😁

    • 8月8日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    気にする事が大事か〜。
    確かにそうですよね!
    私今日怒られるまで家の体重計に
    全く乗ってませんでした😭!
    気にすればその分食べ方や量にも
    気を使いますもんね!

    • 8月8日
MaMa

助産師さんの言葉、イタイですよね(´;ω;`)
私ももともと153cmの50kg、ぽっちゃり体型でした💦
妊娠後は+10kgと言われ、現在約+6kgヤバいです…

私は夕飯に炭水化物をとると、体重が激増するのがわかり、夕飯は炭水化物抜くことにしました!
たまーに我慢しきれず食べてますが笑
それだけでもだいぶ変わりましたよ♡

  • はらぺこ

    はらぺこ

    めちゃくちゃ痛かったです😵⚡️
    途中あまりに怒られすぎて
    泣きそうになりましたもん(笑)

    わー。もう半分以上
    いっちゃいましたね😢💭
    今この状況辛いですよね〜

    今もち麦を白米に混ぜて
    食べているんですけど
    炭水化物抜くとお腹空いて空いて
    キーーーッ!ってなってしまうのが
    怖くて食べてしまってるんですけど
    これ以上怒られない為にも
    抜いた方がいいですかね(T_T)

    • 8月8日
  • MaMa

    MaMa

    わかります💦
    私も上の子妊娠中、1ヶ月で3kg太った時にめちゃくちゃ怖い先生に怒られて分娩室入ってまでその先生に怒られてました笑

    悪阻も1ヶ月くらいで終わって、食欲旺盛だったので自分に甘えすぎました(ㆀ˘・з・˘)
    もち米って太らないですか?
    何となく雑穀米の方がいいのかなと思ったり…
    あとは早く寝てしまうしかないですよね(´;ω;`)

    • 8月8日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    分娩室入ってまで😱!
    もう怖すぎて次の検診が
    恐怖ですよね😭😭😭

    私もそのくらいでした!
    食べるの大好きなんでつわりが
    辛かった分、やっと食べれるーー!
    ってなったら次は次で
    食事制限(T_T)(T_T)(T_T)
    お母さんて大変なんだなって
    今頃気付きました。

    あ、もち米じゃなくて
    もち麦です(笑)
    確かに雑穀は体に良さそうですよね!
    でもお腹空いて眠れない&
    目が覚めちゃいます😢(笑)

    • 8月8日
  • MaMa

    MaMa

    毎日体重計乗って、少しずつ調整すれば大丈夫です!笑
    私この1週間で1kg増えたのに今切迫早産でお腹苦しくて夕飯あまり食べられないからか、今日検診行ったら+400gでした(ノ´∀`*)
    そんな奇跡も起きます♡笑

    眠れないぐらいならストレスになるよりマシですし、食べちゃいましょう!
    食べ過ぎ注意ですけどね💦

    • 8月8日
あき

一人目の時それで大変な目にあってるので今は気をつけてます💦💦

基本ジュースはあまり飲まないようにして、お菓子も食べ始めると止まらないのでガムや寒天などローカロリーなおやつにしてます😃
食事は汁物と野菜から食べて主食を最後に、ご飯は旦那によそってもらって半分くらいにしてもらってます😅

後はお通を毎日出してむくみも気を付けます🍀

  • はらぺこ

    はらぺこ

    そうなんですか😵!
    やっぱり体重増加は怖いですね....

    置き換えってやつですかね??
    胃に最初に入れる物は
    炭水化物よりも野菜とかの方が
    脂肪になりにくそうですもんね!

    私最近便秘気味で....
    それも多分増えた原因の1つに
    入るのかもしれないです....

    • 8月8日
A✩.*˚

今のとこ体重プラス1キロ未満です。

朝昼晩ガッツリ食べてます:;(∩˙︶˙∩);:
間食は3時にのみ!
夜ご飯は遅くても7時に食べ終わります。

28wから安静中の現在入院中(全前置胎盤な為に産むまで入院です😂👏👏)

なんで、運動は特に全くしてません。
便秘になると、下剤飲んで即出します。

お腹すいたら麦茶ガブ飲み+氷ボリボリ食べてますŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

  • はらぺこ

    はらぺこ

    +1kg未満ですか!!!
    すごすぎる😭!!
    見習いたい👏🏻👏🏻👏🏻

    やっぱり早い時間に食べる方が
    いいんだろうな〜。
    私も今日から7時までに
    食べ終わるようにと助産師さんに
    言われて今日は6時頃に
    夕飯食べました(笑)

    今入院中なんですね😢!
    前置胎盤か〜。
    帝王切開ですか?

    やっぱり空腹にはお水やお茶で
    誤魔化すのがいいですよね(笑)

    • 8月8日
ぷり

私は150cmの70kgでした💦
先生からは1kgも増やすなと言われ、なんとか出産まで±0でいけました🙌
妊娠糖尿病になった事もあり
甘い物は食べないようにし、
ご飯には【もち麦】を入れて食べてました❗️
36週までは運動していなく
安産体操をするぐらいでした。

  • はらぺこ

    はらぺこ

    ±0はすごすぎます😭!
    私も今もち麦入れて食べてます!
    でも便秘気味で....(T_T)
    乳酸菌や海藻類なども
    食べてるんですけど4日くらい
    出てなくて今日やっと
    ちょびーーーっとだけ出ました(笑)

    そうなんですね!
    でも運動も特にしてなくて
    ±0はすごい!
    本当に食生活気をつけて
    いらっしゃったんですね🤗!

    • 8月8日
ハーバリウム

切迫の入院などで二人とも長期安静で食事とトイレとシャワー以外動かない生活してました!
入院中は管理されたご飯でしたが、自宅安静時は16時以降食べない生活してたらふとりませんでした!!
お腹が減って来た時は、おおー!今痩せてる痩せてる❣️ってプラスに考えてました!💫
お腹減ったこの感じはいいことだって自分に暗示をかけて、この感じを長く味わうぞーーー!!って頑張る感じでしたよ🤣
どうしてもの時は乾燥昆布や果物、きゅうりの漬物、ゼリーなどで口寂しさを紛らわしました!!
あと少しの辛抱です!!ゴールは必ずあるんですから💕
産後たくさん食べたいものを考えといて、それにむけてファイトです!!
頑張ってください💫

  • はらぺこ

    はらぺこ

    切迫で入院は大変でしたね😢!
    16時以降はすごい!!
    その分寝るのも早めだったんですか?

    プラスに考えられてすごいです😭!
    私は逆にお腹減ってくると
    イライラしてしまうので
    そうやってプラスに考えるってことが
    出来ませんでした。
    これも甘さですね😢。

    確かにそうですね!
    もう少しでこの生活も終わり!
    だから産後の楽しみに今は
    我慢しないとですね!!!

    • 8月8日
  • ハーバリウム

    ハーバリウム

    22時前後に寝てましたが、臨月はやっぱり寝苦しくて遅い日もちょこちょこありました!
    朝昼はバランスよくしっかり食べて、日中しっかり運動してたので、早めに寝れたのもあると思います✨
    赤ちゃん、今ママあなたのために頑張ってるんだよー!ってたくさん話しかけてあげてください✨
    わたし自身が病院で働いてて、糖尿病患者を受け持つのでたくさん食事指導もして来ましたが、やっぱり病院からいわれたことを守れない人は後々すごいしんどい思いしてる人が圧倒的に多いですよ😭😭
    一ヶ月自分に厳しく、お腹が減ったら動いて紛らわす!
    そして産まれたら食べたいもの全部食べる!!!♥️
    目標持って頑張りましょう💕
    応援してます✨

    • 8月8日
スポンジ

今食べてるお米をおかゆにすると良いですよ!それなりに腹持ちもいいし同じお茶碗一杯分でもカロリー半分になります!
急に炭水化物やめるとめっちゃお腹すいてストレスたまりますよ🤣

それと春雨スープと書かれてる方いましたが、春雨ってデンプンの塊で炭水化物なので意外とカロリーあります😅

お腹が空いたときはトマトやキュウリなどカロリー少ない野菜を食べると良いですね☺️