※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オジー
妊娠・出産

義母が動物に触れた後に手を洗わずにお菓子を取り分けていることが気になり、トキソプラズマ感染の心配があります。臨月で検査する意味はあるか、胎児に影響がある可能性はありますか?

夫の実家に里帰りしてます!!義母さんが動物さわったり動物に餌やって舐められた手でつまんだお菓子を食べているのを知ってしまいた。私に何度かわけてくれたこともあったのですが、あの時も手を洗ってなかったのかなとか、料理の時は大丈夫かなと心配になってきました。トキソプラズマなども心配です。もう臨月で、赤ちゃんは無事育っていると信じていますが、なにかあったらと心配で気持ちが不安定です。今トキソプラズマにかかってないか検査するのはあまり意味のないことでしょうか?臨月近くに動物の菌を含んだ唾液などを摂取したとして、なにか重大な病気に胎児がかかってしまうことはありませんか?よろしくお願いします。

コメント

ちゃま

トキソプラズマは私も怖くてたくさん調べました。感染すると色々胎児に影響あるみたいです。異状の有無は、エコーで赤ちゃんの頭の脳室の大きさとかをみるみたいなんですけど、実際どんな障害がでてくるとかわからないのでかなり不安です。
私も最近動物と触れ合うことが多いことがあったので、感染症に関しては全部先生に相談しようと思ってます!トキソプラズマは動物の触った手とか、便からの感染と、あとは生レバー、生肉とかからも感染するらしいです。異状ないって言われてもこわいので今度の検診で聞こうと思ってたところなんですよ。